ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

初のストレッチ担当

いきなりですが、日曜日は思いっきり寝不足だったひでくまです。

理由は・・・・クワイアリハーサルの最初に行うストレッチ担当になった為でした。

種目によっては朝から胃が痛くなるくらい体育(運動)が苦手だった学生時代。

泳ぎも出来なくて、身体も細かったので、嫌な目にあった事も沢山ありました・・。

なので、身体を動かすのが(特に人前で)とても嫌で、常に避けていました。

しかし、土曜の夜にディレクターの牧師先生から「明日ストレッチお願い」と一言。

ついつい断れずに引き受けてしまったのでした。

さて、そこからが大変。ずっしりと気が重くなり、何をやろう?と頭を抱え始めて、

僕の頭はしばらく真っ白けになって、真夜中になってからネットで調べ始めた。

調べたら沢山のホームページと色々なパターンがヒットしたので、

今度は沢山の中からどれをやろうかという事で頭を抱えるようになった・・。

事前に内容と構成を固めて完全に覚えた状態で、始めて落ち着いて出来る人なので、

内容と構成が固まらないと次に進めないのです。

結局、構成と内容が固まらないまま真夜中になったので寝てしまいました。


そして、クワイアリハーサルがスタート!


自分のテンションを思いっきり上げて、「運動が苦手ですが、初ストレッチします」

というような事を最初にみんなに宣言してストレッチを開始。

色々と調べたパターンの中から頭に残っているのを”とにかく”やってみました。

みんなをリードする余裕など無くて、 説明も下手(言葉足らず)だったと思いますが、

自分なりにやり終える事が出来ました。

僕のリードに従ってストレッチをしてくれたメンバーのみんなに心から感謝します。

そして、今回やり終えた事が僕にとってブレークスルーになったようで、

クワイアメンバーの前なら、これからも出来る気がします!

安心して自分をさらけ出せる環境とメンバーに改めて心から感謝!!!