ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休み

とうとう、今日は休んでしまいました。 まだ、体調は微妙ですが、明日は仕事行かなきゃ~。

ぼぉ~

今日は1日ぼぉ~。おやすみなさい。

夏風邪っぽい・・

鼻がズルズルする。ぼぉ~・・っとする。夏風邪っぽい。 8月は第一週(今度の土日)が立東フェスティバル。次の週はMAKS(日曜学校)キャンプ。 その次の週は土曜がゆとろぎ集会と続くので、終るまでは体調を崩す訳にはいかない。 明日朝には回復しています…

あつい、あつい、

いや~暑いですね・・・(汗)。 今日は朝から床屋に行き、2ヶ月ぶりにサッパリして、そのまま実家に顔を出して、 「秋の涼しい時期になったら、ちょっと良さげなお店にみんなで食事に行こう!」 という計画を両親と立てた。 帰る時に、「お祈りしようか!」…

はじめの愛

今日のセルは僕を含むコアメンバーのうち3人だけが参加でした。 そして、人数が少なくても通常のプログラムにそって行なうのが正しいのですが、 今日の参加メンバーは全員が音楽をやるメンバーだったので、 ギタ-1本で始まった最初の賛美が盛り上がってし…

電気代・・

暑がり、汗っかきの僕は、クーラーをつけないと寝れない時期に入った。 来月の電気代が恐ろしい・・。でも、切ると寝れない・・。

立東フェスティバル前最終通常リハーサル

タイトルにもあるように、22日は「立東フェスティバル前最終通常リハーサル」でした。 クワイア立ち上げ時から参加して、立東フェスティバルを含めた色々なイベントに参加しましたが、 今回の立東フェスティバルへの参加人数が一番少ないと思います。 メン…

ヨハネによる福音書14章6節

22日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。 テーマは「道・真理・いのち」 聖書の箇所はヨハネによる福音書14章6節。超定番、ど真ん中ストレートの御言葉でした。 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。…

朝:集会、昼:観劇、夜:祈り会

21日は朝から夜までスケジュールがあって、忙しくも楽しく充実した1日でした。 朝は車で40分かけて教会メンバーのお宅で行なわれた集会に参加。 この日は集会に初参加のメンバーもいて、最初は余裕があった教会メンバーのお宅でしたが、 入りきれないギ…

客がいたのに

昨晩は我が家に教会の姉妹が来た。僕は夕食を作り妻と3人で食事をした後、 話しをしている妻と姉妹を残して寝てしまった・・。 その姉妹は仲が良くて、何度も来ているので、僕もすっかりリラックスしていた。 話しを一緒に聞いて、お祈りをしたかったけど、…

充実の土日

土曜~日曜は予定がびっしり。楽しみだけど頑張らねば! 土曜 午前:ゆとろぎ集会、昼:観劇、夜:祈り会 日曜 午前:MAKS(メッセージ担当)・礼拝、午後:ゴスペル

お祈りの日

今日はレギュラーメンバーの参加人数が少なくて、助っ人メンバーが来てくれたセルだった。 予定では教会の近所をみんなで祈りながら歩くことをメインにしていたので、 教会の近所を男女のチームに分かれて祈りながら歩くことにした。 それぞれで良い話しも出…

はや~い

出勤が4日だと1週間がはや~い。 今日の夜はセル~。楽しみだ~。

RUSH 「CLOCKWORK ANGELS」

買っちゃいました~~~~! 最近のアルバムは、「あれ・・?」っていう個人的な印象があったので、 今回も「どうかな・・?」聴くまでは思っていましたが、 聴いたら、そんな思いは何処かに飛んで行ってしまいました! これは素晴らしいです!!!聴いてい…

立東に向けて

15日のゴスペルクワイアリハーサルも、8月5日の立東フェスティバルのリハーサルでした。 リハーサルの中心はゲストの曲のハモリコーラス。 これが以外に難しくてメンバーみんな苦戦。僕もここまで苦戦は初めて・・あれ?って感じです。 バッチリ決まると…

キャンプ!

1日1日と暑くなってきましたね~。もう少しで子供達は夏休みになりますね~。 毎年恒例のMAKS(日曜学校)のキャンプも8月の中旬に行なわれる予定で、 本格的な準備に入ってきました~。 今年のMAKSは低年齢化が進んで、小学生以下の小さいお友達が…

長い1日

今日は1日が長かったので、一つ一つは簡単に書きまーす。 まず、午前3時半起きから始まって、沖縄から来ている義兄家族を妻と羽田まで車で送った。 義兄家族が大所帯なので車2台で行って、帰りは僕と妻で別々の車を運転して帰って来た。 義兄が空港駐車場…

寝れて起きれますように。

昨日のBlogにも書きましたが、明日は車の運転で午前3時半に起きる。 なので、今日は22時までに寝る予定。 いつも寝るのが2時頃・・こんなに早く寝るのは殆ど無い。 そして、午前3時半という早い時間に起きた事が無い。 寝れて、起きれますように。…

今晩に早寝するために

明日の午前3時半頃に起きて車を運転する予定が入ったので、 今日の夜に疲れて早く寝れるように、睡眠時間を少なくする為にまだ起きている。 でも、土曜はいつも日曜の午前2時頃まで起きているので、 とりあえず、同じ時間くらいまで起きていて、寝るか考え…

金婚式

書こうと思いつつ、どこまで書こうか考えて、そのまま日が過ぎていってしまい、 あ!っという間に10月に入ってしまいました。(本日10月8日) なので、すっかり今更なので、超簡単な記録程度で終わりにしまーす。 ・19人という大所帯。お店の入り口が我…

課題が新たに

今日は自分達のセルメンバーが少ないので、4月まで一緒のセルだったメンバーが助っ人で来てくれた。 いつも通りのメニューにしようか?別のメニューにしようか?と迷ったままのスタート。 その迷いといつものメンバーと違い全体の空気というかペースが違う…

風邪薬

今日は1日ぼぉ~っと調子が悪く、仕事になりませんでした・・。 机上に風邪薬と解熱剤を起き、どうても・・という状態に飲もうと思っていた。 夕方まで我慢したのですが飲んでしまった。しかし、そのおかげで回復しつつある。 飲んだのは風邪薬の方でしたが…

東京メトロチャーチ 英会話クラス のお知らせ

僕の所属する東京メトロチャーチで8月6日から英会話クラスがスタートします! 曜日・時間等の枠は決まっておらず、希望者とのご相談になります。 興味がある方又は習ってみたいという方がいらしたら、 まずはホームページの連絡先に問い合わせをお願い致し…

父と二人

先週の土曜から実家に呼ばれていたのですが土日は行けず、昨日の仕事帰りに行って来た。 昨日は事情により母が不在だったので、家にいるのは父だけでした。 実家に入ってみると父は電気ポットの掃除をしていて、掃除をしならがら僕に話しかけて、 父が殆ど一…

これからが楽しみ

8日のMAKS(日曜学校)から女性の新しい先生が見習いで参加する事になった。 その女性は、僕と妻で「○◯さん、新しいMAKSの先生にどうかな?」と一致した人だった。 子供に関する事を学んでいて、その道に進もうと思っている人なので、 逆に教会では子…

あれれ・・

この前の記事を書いて、「決定」を押したら日付けが変わっていた・・。あれれ。

こんなにのんびりで・・

今日はのんびりした1日でした。 いつものように7時頃に起きたのですが、いつものような9時頃の1週間の買い物に出ないで、 家でのんびりゴロゴロしていました。教会でやる事があって1回外に出ただけで、 帰ってからものんびりしながら、少し間に買って触…

次のステップへ

僕がお世話役をやらせて頂いているセルがスタートして早くも3ヶ月が過ぎました! 色々な事がありましたが、全体を振り返ってみると祝福だったな~と思います。 自分の居場所と思ってくれて、仲間意識を持ってくれて、参加するのが楽しいと言ってくれる。 そ…

暑い・・・

今日は暑い・・・・ですね。真夏になったら、どうなるのだろう? まだ、クーラーを使うには早いので扇風機のぬる~い風で頑張っています(汗)。 皆さんは、もうクーラー使っていますか?

昨日はお休み&義父のパソコン

昨日はお休みをもらいました~。 昨日は妻と別のスケジュールが入っていて、妻が車を使うというので、 僕は自転車で3つ隣の駅が最寄り駅になるところに住んでいる義父のところに行って、 義父にパソコンを教えてきた。 義父はやる気満々だったようで、玄関…