ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

朝:集会、昼:観劇、夜:祈り会

21日は朝から夜までスケジュールがあって、忙しくも楽しく充実した1日でした。

朝は車で40分かけて教会メンバーのお宅で行なわれた集会に参加。

この日は集会に初参加のメンバーもいて、最初は余裕があった教会メンバーのお宅でしたが、

入りきれないギリギリの人数が集うような集会になりました。素晴らしい!!

いつもなら、メッセージ後にみんなでゆ~っくりとお茶するのですが、

後ろに観劇の予定があったので、すぐに家を出て教会に行って、教会に車を置いて、

教会で作業をしていたメンバーと合流して会場となる高円寺に出発した。

劇団は教会メンバーの参加しているアマチュア劇団。

僕は今回で3回目になるのですが、芝居が毎年観れるのが実はと~~~~~~っても嬉しい。

お話しはファンタジーに入りますかね。そして16人という大所帯。

初めて見る若いメンバー、前からいたようなベテラン風だけど初めて見るメンバー、

そのような新旧が入り交じっていると思われる幅広いメンバーが、

それぞれハッキリと個性を出していていましたね~。

16人がステージを出たり入ったりしながら、いくつもの絡みや展開があったのがとても良く、

台詞や場面展開については僕としては分かりやすかったので、

「これはもしかして?」とストーリーが読めそうなところもありましたが、

僕は真剣に観たり聴いたりする時のお決まりのポースになっている、

顎に手をやって、刑事が考えているようなポーズで、じ~っと固まって最後まで観ていました。

涙したところもあり、とても良い芝居だったと思います。

学生や社会人をやりながらの稽古はさぞかし大変だったろうな・・と思います。

そして最後は祈り会。

教会がセルチャーチにスイッチしてから祈祷会が無くなったので久しぶり。

セルのみんなで祈るものいいですが、その枠を超えて大勢で祈るのもとても良かったです。

賛美 → メッセージ → 祈りという流れも久しぶり。次回が今からとても楽しみ!

朝~晩までびっしりのスケジュールですが充実した1日でした~。

さて、今日の予定は終わり~って言いたいのですが、MAKS(日曜学校)のメッセージ準備。

結局、寝たのは遅く・・。