ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

27日の夢

27日に見た夢が印象的なので、書き記しておこうと思う。 場所はどうやら教会らしい。そこには教会メンバーに囲まれている女性が一人と、 そこから少し離れたところに座っている男性が一人。 女性の方は教会やセルに来てくれたらいいなと祈っていた女性で、…

今年最後の礼拝♪

先週礼拝を休んでしまったので、明日の礼拝がいつも以上に楽しみ! 午後は片付けだ頑張ろう!!

今日はお灸

今日は前から予約していたお灸に行ってきました~。 保険が使えずちょっと高いのと、人気のある先生なので自分の良い時間に予約が取れず、 2月末に行ったっきりになっていました・・。 身体の状態をチェックしてもらったら、前回より75%向上している喜ば…

今年最後になる予定・・

今日は今年最後のセルになる予定でした。 しかし、セルが行なえる人数が直前まで確定しなかったので中止する事にしました・・。 今年最後のセルだから、 賛美して、みんなで1年の感謝を話しあって、1年の感謝と来年を祈って、、、 と計画をしていたのです…

我が家ではちょっと遅い☆

今日は我が家ではちょっと遅いクリスマスでした。 12月に入ってクリスマスイベントがいくつもあって忙しかったのと、 体調を崩してしまったのとがあって、両方が今日になって落ち着きました! といっても、オシャレしてレストランとかではなくて、 近所で…

出社しました~!

今日、(連休をはさみ)4日ぶりに仕事に行って来ました~。 未だ何処か本調子ではありませんでしたが、仕事を終えて帰って来る事が出来ました。 明後日まで仕事ですが,明日が今年最後のピークになるので、明日を乗り越えればOKです。 頑張って行ってこよう…

回復に向かい

今日は健康診断だったのですが、まだ行ける状態ではないのでリスケして、 昼食の時間だけ起きて、後は今まで寝ていました。 まだ、本調子ではありませんが、回復には向かっているようです。 明日から仕事なので頑張って行かないと・・。

せっかくの連休が・・

土曜の夜から風邪でダウンしてしまい、BLOGのアップが出来ませんでした・・。 せっかくの天気が良かった連休も自宅待機。トホホです・・。 ここまで重い風邪はとても久しぶりです。 少しずつ良くなってきたので、パソコンを立ち上げてBLOGを書いてい…

クリスマス会という名の食事会

今日はセルでクリスマスパーティーを行ないました。 実はセルに使っている教会の部屋の飾り付けの担当が僕達のセルだったので、 自分達で使わないで片付けるのは勿体無いというところから、 セルでクリスマスパーティーをしようという事になりました。 しか…

気になる夢

昨晩、夢に知っている人が出て来た。 その人とは最近会って無い。一緒に食事をしようという事になって、 お店に行くところで夢が終った。 その知り合いが元気が無い感じだった。夢だけど気になるな~・・。

クリスマス礼拝 ゴスペルミニライブ初ディレクション

昨日のクリスマス礼拝ではゴスペルクワイアのミニライブがありました! 礼拝の中で行なわれて、曲数は3曲と少なかったのですが、とても素晴らしかったです!! クワイアは昨年に比べて6割くらいの人数だったのですが、力強くて一致もありました。 「今年の…

残念ですがお休み・・

今日はMAKSを残念ながらお休みした・・。 教会にはいたのですが、クリスマス礼拝のゴスペル賛美のリハーサルが入ってしまい、 MAKSと時間がダブるので、最初の賛美だけ参加して、以降は他の先生にお願いした。 今度の日曜が待ち遠しい。

いよいよ明日はクリスマスゴスペル!

明日の礼拝がゴスペルクワイアのミニライブになります! 先週も自主練習を行い、その自主練習もとても入念に行ないました。 メンバーのみんなが体調を崩したり、都合が悪くなったりする事なく、 来る事が出来ますように! 東京メトロチャーチ クリスマス ス…

クリスマスライトアップ♪

今年も国立駅前の学園通りがライトアップされたので、会社からの帰宅時に写真撮影。 「ライトアップされている期間が終るまでにゆっくり来よう!」といつも思っているのですが、 いつも今回のように写真を撮るだけで、期間中に来れないで終っている・・。 今…

お休みします

今日は日記お休み。

今宵はファミレス

今日はちょっと家を出てファミレスでBlog書きをしている。 ネットが繋がつながるのでとても快適です。 でも、下書きになっている日曜の日記までは書けなかった・・。 もう少しで日付けが変わるので、変わらないうちに帰るか。

また夢をみた

一昨日に夢を見た。 これが約1ヶ月ぶりの教会に関する夢だった。 日数が過ぎてしまったので、細かいところは忘れてしまったのですが、 内容はいつもの夢のように賛美のことで、僕はドラムを叩くらしい。 しかし、本番前に控え室に通されたところで夢が終っ…

本番前の最後の自主練習

9日はゴスペルクワイアとして本番前の最後となる練習日でした。 当初は予定に無かったので、参加出来る人だけで集まって自主練習の形式に。 参加者も体調不良や既に予定が入っていたりという事で6割くらいでした。 自主練習のメインとなるのは、毎回のリハ…

クリスマスパーティー

今年のいつものクリスマスと違って、教会として初めての試みがありました! いままでの12月のどこか1日の日曜にクリスマス礼拝&パーティーという形式ではなく、 12月の毎週の礼拝がクリスマス特別礼拝という事で、礼拝の中で1つスペシャルがあって、 …

嬉しかった事

今日のMAKS(日曜学校)は先週に引き続いて来てくれたお友達がいた! そのお友達はお母さんと一緒に教会には来ているのですが、 結構前からMAKSに来てくれなくなっていた。これは単純に嬉しい。 今回来て、また何かあった来なくならないで、来週も来て…

明日の準備

明日は僕のセルグループが参加のクリスマスパーティーがある。 パーティーのコーディネーターを他のセルグループのメンバーが行なってくれたので、 すっかりのんびりしてしまい、準備を夜遅くから始めたが、 作り置きが出来ない料理なので、明日の昼に仕上げ…

アルフィーサイラス ゴスペル ライブ

今日は「アルフィーサイラス ゴスペル ライブ」でした。 ライブの会場が教会なので、セルをお休みしてライブにみんなで参加しました。 僕は音響を頼まれていて、丁度仕事が忙しくなかったので会社を早退して教会に向かった。 教会には既にアルフィーサイラス…

とうとう買ってしまった

とうとう買ってしまった。 初代が発売された時から欲しいな~と思いつつ、「買っても用途が無い」と自分に言い聞かせ、 妻が”2”を買った時も欲しくなったのですが、「何に使うんだ」と自問自答した末に買わず、 「自分はこのまま買わないかな・・」と思って…

クリスマススペシャル

12月2日のMAKS(日曜学校)はクリスマススペシャルでした。 いつものMAKSの時間は賛美と暗唱聖句と「校長先生の聖書クイズ」だけで終らせて、 メッセージは大人の礼拝の時間と平行という2部構成でした。 まずはいつものMAKS。「校長先生の聖書…

実家に行って来ました・・。

12月1日は実家に行ってきました~。 1ヶ月くらい実家に行けないでいたら、「ご飯を用意するから食べに来い」と連絡があった。 連絡させて申し訳ないな・・と思い、妻と「ご飯を食べに」行ってきました。 せっかく実家に行くなら床屋にも寄ろうと、僕は約…

セル行なえました~。

30日のセルは予定より多い人数が来れて行なう事が出来ました~。 最近のセルは、人数が集まらなくてお休みだったり、急なゲストでプログラムを変更したりと、 色々な日があって、ゆっくりとみんなでテキストをやったのは久しぶりでした~。 久しぶりのせい…

12月ですね~

色々とバタバタしていて、日記が2日間お休みになりました~。 そして、あっという間に12月です。 残りの1ヶ月が充実した日々になりますように。

明日はセルが行なえますように

明日はセル。 今のところ聞いている明日のセル参加人数がちょっと少ない・・。 みんなが来れますように。

アルフィー・サイラス ゴスペル ライブ (12/7)

急遽決まったゴスペルライブのお知らせで~す! 【 アルフィー サイラス ゴスペル ライブ 】 【日時】 12月7日(金) 開場 19:00 開演 19:30 【会場】 東京メトロチャーチ 【料金】 無料(席上献金あり) 去年に引き続き、今年もライブを行なっ…

あれれ、、

治らない・・。