ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ!っという間

3連休明けの出勤なので、ぼちぼち仕事を始めようと思っていたら、 トラブル2つで、あ!っという間に1日が終ってしまった。 明日は余裕を持って、通常の仕事が出来ますように。

昭和記念公園イベント

今日は教会のセルグループで昭和記念公園に行ってきました~。 ゴールデンウィーク&無料入園日だからなのか、人、人、人、、、と沢山の人でした。 ま~自分達もその沢山の人なのですが(苦笑) 集合時間を10時と早くしたので、定刻に来たのは1人でした・・…

やれば良かった・・かな。

昨日のセルはゴールデンウィークにイベントを行うのでお休みにしました。 みんなはどんな金曜を過ごしたのかな~・・。 僕はセルが無くて寂しい感じがして、やれば良かったかな・・と思いました。 BLOGまで書き忘れてしまいました(苦笑)。

思いがけない♪

思いがけない嬉しい来客に、夜ご飯作りを張り切っちゃいました~。

う~ん・・。

沢山寝てしまい、眠いようで寝れない・・。

明日は行かねば

頭痛が治まらず、調子も良くならないので、会社を午後半休で退社してきました。 風邪薬と頭痛薬を飲んで寝ていまいした。明日は行かねば。

イタタ・・

最近、頭痛の日が増えている。大丈夫だろうか?

良い事をした人と良い事をしなかった人

今日のMAKSは僕がメッセージでした。 少し前にあるお母さんから、「子供達がちゃんとメッセージを聞いて、内容を覚えている」 という事を聞いたので、いままでより力が入ったメッセージになりました。 聖書箇所はマタイによる福音書25章31節~46節…

宣教師と2人

今日は月1回の教会外の集会に行ってきました~。 帰りは、僕らの教会に1年の計画で来ている宣教師を車に乗せて2人で帰った。 この宣教師は僕より20歳近く若い男性なのですが、 細かいニュアンスや難しい言葉や文章を除けば、日本語で普通に会話が出来る…

メンズセル

今日のセルは色々な事情で参加が出来ないメンバーが多く、 参加したメンバーが全員男性だったのでメンズセル状態でした。 少し前から書いているように、今のセルは2つのセルが一緒になったもの。 元々同じセルだったとはいえ、去年は別々で活動していたので…

自転車で

今日は仕事から帰って、そのまま実家に行ってきた。 しかも、車が使えなかったので自転車・・。 電車だと2駅半の距離だったので少し疲れたけど、 普通は走らない時間なのが、なんか面白かった。 でも、ちょっと疲れたな~。おやすみなさい・・。

珈琲豆補充

今日は会社の帰りに珈琲豆を買いに行ってきましたぁ~。 月に1~2回のペースで買いに来るので、最近は顔を覚えられてちょっと嬉しい。 そして、前回から「苦みのヴェトナム」と「酸味のケニア」を買っていて、 この両極端の味と香りのコンビがしばらく定着…

喫茶マウンテン

読まないでたまっていた日経流通を読んだいたら 「喫茶マウンテン」の記事を発見!思わず切り抜いてしまった。 とんぼ返りでも良いから、「甘口抹茶小倉スパ」が食べ~たい!! http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000266

新曲スタート!

3月31日のイースター賛美が祝福のうちに終って、クワイアは新たなスタートです。 4月14日のリハーサルは新曲2曲を含めた3曲をやりました。 1曲はクワイアピアニストのオリジナル。 2曲はHillsongの曲。曲名は来てのお楽しみにさせて下さい。 3曲…

復活されたイエス様は

イエス様は復活した後40日の間、イエス様の復活を信じられなかった弟子たちに現れて、 甦って生きている事を数々の証拠によってお示しになり、神の国の事をお話しされました。 例えば、信じられなかったトマスに手のひらを見せて十字架の釘痕を見せたり、 …

いつ樹

7時半に起きて、天気いいな~と思いながら、少しぼ~っとして、 サブで使っているメールソフトを久しぶりに開いたらなんと約3000通のメールが・・。 これは!・・と思って、仕分け設定して整理していたら昼になってしまい、 出掛けるなら午前中(午後に出掛…

今年のビジョン

今日はリニューアル後の2回目となるセルでした。 急なリニューアルで担当などが決まってなかったので、僕が暫定的に取り纏めをして、 メンバーそれぞれの今年のビジョン(思い、目標、与えられた御言葉、他)を語りあった。 同じ教会の仲間ですが、所属セルグ…

モチケーキ

先日、カルディで買った「モチケーキ」 「おもちチョコパイの中にピーナッツクリーム」という一品。 ちょっと面白そうかな~と思ったら、結構普通でインパクト薄でした。 味も普通・・かな。期待し過ぎたかな~。

一つ大きく

今まで来ていた春からの背広が一斉に駄目になったので買いに行ってきた。 なんと!サイズが一つ上がっていた・・(苦笑)

痛い・・

頭が痛い・・。 このまま寝てしまおうか・・。

みんなで作り上げた新たなスタート

教会の修復の為に、今月からホテルで礼拝を行なう事になった。 事前に機材は搬入して、ホテルに置かせてもらっていたので少し楽でした。 朝9時からの礼拝準備について、牧師先生が教会全体に呼びかけていたので、 沢山の教会メンバーが9時に集まって、みん…

とうとう・・ドコモもiPhone

独り負けしていたドコモがiPhoneを出すみたいですね。 とうとう・・という感じですね。 我が家はSBのiPhoneユーザーですが、 ドコモとなると今後どうするか検討要かもしれませんね。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130405/biz1304051…

天気悪い・・

今日は息抜きに自転車で何処かに出掛けようと思っていたのですが、 天気が・・。外へは出れなそうです・・。

リニューアルに期待

先週からセルが新しくスタートして、今日は通常メニューとしての第一回目でした。 急遽だったので、今回は僕がセルのプログラム決めと進行役を行なった。 以前は一緒にやっていたメンバーですが、別のセルになってカラーが違うだろうし、 ブランクがあったの…

スタート

先週から新しくスタートしたセル。 先週は新しいスタートの説明がメインだったので、明日が本当の意味でのスタート。 まだ細かい事が決まっていないので、明日は僕が中心になって行なう予定。 出来るなら色んな人に奉仕をお願いして、みんなでやりたかったの…

雨・・

徐々に暖かくなって、天気が良い日は気持ちがいいな~と思ったいたら雨。 寒さが少し戻ってしまいました。雨が降るのも必要がありますが、 明日は晴れて欲しいな~。

僕はGWが終る頃までなんだよね・・

職場で隣の席の男性が「花粉症が治まってきた」と言って喜んでいた。 その横で僕は思いっきりクシャミをしていたら、 「ひでさん、まだ治まらないんですか・・?」と聞かれたので、 「僕はGWが終る頃までなんだよね・・」と答えた。 あと1ヶ月はとても辛い…