ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいそうなやぎ・・。

みどり地区のヤギ 静養に関するお知らせ あれれ・・。みんな食べ物あげちゃっているな~って思っていました。かわいそう...。人災ですよね。 「エサを与えないように」というようなポスターが貼ってあったのに・・。 しかも、親が渡して子供に与えさせている…

明日で終わり

今日は8月30日。明日で8月が終わり。夏も終わりですね~。 小学生、中学生、高校生、どの時代も僕の宿題開始は8月30日頃だった記憶が・・。 過去はいいとして、今年の夏はどこも行かずに(行けずに)終わってしまった。 でも、教会予定(イベント、キッ…

イスラエル土産

イスラエル土産のクッキーでお茶タイム~。 独特な味か濃い味かな~と思って食べたら、薄味でとてもあっさり。おいしかった~。 これなら、僕は何枚でも食べれそうです。実際にあっという間に無くなりました。

小さい羊が

初めて賛美した。歌詞が可愛いといいうか、いいですね~。

ナルニア国物語 第4章「銀のいす」

次は無いのかな・・と思っていた「ナルニア」でしたが、映画が決まったようですね。 ですが、どうやら監督が変わるらしいのと、 「1953年発表の原作小説の性格に倣いつつも、シリーズを一新して再スタート」 と書いてあるのが、ちょっと気になります。 …

話したい時に来るお客様

今日はお客様。 僕はいつものようにごはんとコーヒー当番。 奉仕から帰ってきたクリスチャンの友達を迎えて、その友達の話しを聞く会って感じ。 とても良い(素晴らしい)奉仕だったようで、嬉しそうに話しをしてくれた。 たま~にしか会わないというか、その…

カルディ豆半額セール

調布のカルディで豆半額セール。今の我が家に半額セールは貴重。 交通費削減と運動を含めて自転車で調布へ。往復2時間ちょいで丁度いい感じ。 まだ在顔があるので、今回は少なめの購入。

大雨・・

今日は大雨でした・・。 お仕事だった皆さんご苦労様でした・・。 僕は殆ど家にいて、気づいたら雨が止み、夜になっていました。 一日は早いな~。明日はどんな1日かな。

体が熱く、自由に動く

今日は礼拝後に続いて祈り会が行われた。 僕はドラムの奏楽奉仕で祈り会に参加した。 演る曲は事前に聞いていたけど、事前のリハーサル無しで臨んだ奉仕でした。 賛美をリードする人から目を離さない状態でドラムを叩き、 どんな感じでリードしたいのか、ど…

家族全員での家族写真

今日は教会のセルグループでした。 テーマにそった写真を持っていくことになって、アルバムを引っ張り出してみたら、 両親と写っている写真があった。僕は多分1歳未満の写真。 父もしくは母と二人の写真だけで、3人の写真は無いと思っていたので、 思いが…

久しぶりのお客様

我が家に久しぶりのお客様。教会のメンバー。前に来たのは何年ぶりかな~。 忙しい人で、今回も貴重な休みだったらしいけど、来ようと思ってくれたみたいで、 我が家でお茶とご飯をしようという事になった。 特に何っていう訳じゃない、ゆっくりとした時間。…

Goose House

最近よく見ているユニットの動画で、特に一番見ている動画。 音楽を楽しむって感じがして大好き。全員が個々で活動しているアーティストのユニットグループ。 youtubeに沢山アップされているカバー曲は、曲によってメンバー構成、当楽器、 ヴォーカル(メイン…

カキノキテラス

初来店。 カレーがメインのお店みたいですが、ドリンクとスイーツもあるので、お茶しに来ました。 この夏は旅行とかに行かないので、せめてカフェくらいはと、先日の「夏への扉」に続き、 30分ほどドライブして行って来ました~。今度はカレーを食べに来たい…

Jesus Reigns Japan 2016

久しぶりに教会外の集会(イベント)に行ってきました~。 午前中がイエス様を宣言しながらのパレード、午後は教会の賛美グループやダンスチームの賛美。 そして、夜はクリスチャンアーティストのライブ。 前から知っていて、行こうか迷っていたら、午前中のパ…

我が家のメロン♫

我が家で初めて出来たメロン♫ 小さいけど、甘くて美味しかった~。

誘惑

今日はセルグループ。土曜のグループに加わって二回目。 メンバーは元々みんな知っている人達なので緊張は全く無し。 そして、グループを移ったことにより、自分のポジションが変わったので、 いい意味で楽にはなった。その分、自由に参加が出来るので、 参…

青梅「夏への扉」

妻の時間が合ったので、ちょっと青梅までお茶しに行ってきました~。 もしかしたら、今年の夏で一番ゆっくりした時間&唯一のお出かけかな? 前から行きたいと思っていたお店。予想以上の良さでした。 避暑地に来たような、時間が止まっているような感じのお…

ビックプロジェクト第一段階終了!

ビックプロジェクトから帰ってきました~! 初めて行く南太田。初めて会う沢山の人達もいて、そして初めてのプロジェクト。 テナーは全員揃ったのが今日始めて!ですが、不思議な一致がありました。 このタイミングに自分がいて、参加することが出来たのが祝…

いよいよ明日

いよいよ明日はゴスペルのビックプロジェクト。 僕にとっては初めてのプロジェクト参加。 前日の今日、なんか不思議な感覚。ワクワクしているような、実感がないような。 初めて行く場所、初めて行く教会、そこで初めて出会う人達。 明日、初めて全員が揃う…

宝物「文明開化」

あ教会のセルループで「宝物」ということで考えて用意した一品。 バンドで作ったオールオリジナル12曲入りのカセットテープ。 25年くらい前かな・・。 ちなみに、コピーを演らない、ライブを演らないという多重録音バンドだった。 演らないというと響き…

合わないときも

月1くらいのペースでさせてもらっている賛美奉仕でのドラム担当。 メインの奉仕がPAなのと、ドラマーが何人もいるので、月1くらいになる。 そして、メンバー構成が固まってないので、日によっては違うときもある。 さて、今回の奉仕は厳しかったです・・…

いつの間にか寝ていた・・。

中途半端な時間に目が覚めた・・。

新しい仲間と共に

今日から僕が参加するセルグループが変わった。 というか、僕がリーダーをさせて頂いていたセルグループ全員が他のグループに異動しました。 僕らのセルグループがスタートして6年。色々なことがありましたね~。 出来るかな・・って感じで、最初は手探りで…

GOOSE HOUSEにワクワク

最近のお気に入り♫ 聞いて(見て)いると心が楽しく嬉しくなる。音楽を聴き始めた頃のワクワク感を思い出す。 GOOSE HOUSE

祈りのちから

クリスチャン映画三本立て最後の「祈りのちから」 上映期間中に行けない・・と思っていたら、所沢で追加上映が決まったというので、 やった~!と神様に感謝して、見に行くことしました!! 沖縄からキリスト教系の大学に学びに来ている甥っ子を行ってきまし…

いよいよ来週!

昨日はゴスペルクワイアのリハーサルでした。 来週に控えたビックイベントのために、参加する他のクワイアメンバーも合流してのリハーサル。 参加人数が多くて、多分いつもの倍くらいの人数だった気がします。 テナーの参加は4人。これでも多くて、当日はさ…

今日はゴスペル

今日はゴスペルの日。前回は体調不良でお休みしてしまった・・。 ビックイベントが控えているので、今日は休まずに行くぞ~♫