ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が散ってしまわないように!

2日(日)はいよいよ桜フェスティバルでのゴスペルミニライブなのだが、 実は一つ気になる事がある。それは桜がもう咲き始まっているという事だ! 国立市のホームページを見たら八分咲きと書いてあった。 去年は桜が咲いてなかった(散っていた)とホームペ…

MAKS卒業式

26日の午後からMAKSの卒業式が行われた。 参加して頂いた方々にいつものMAKSを見てもらうという事で、 卒業式の前に朝のMAKSと同じように賛美から始まり その後はレセプションという事で食事&交わりの時となった。 ここで、前の記事に書いた”…

MusicManのStingRay!

教会のユースの姉妹が最近ベースを購入した。 その彼女は奏楽奉仕でベースを弾いていて、 今までは牧師先生のベースを借りていたのだが、 とうとうMyベースを買ったらしい。 そのベースは「MusicManのStingRay」という物で、 新品で買うと30万くらいする…

MAKS卒業式当日の準備

26日の朝のMAKSは卒業式準備一色となった。 MAKSの先生と子供達で部屋の飾り付けを行い、 同時に一人の先生が卒業式で食べるクレープの皮 の作成に取り掛かった。 先週の準備と同様に当日の準備も卒業生が一緒に やっていたのだけど、卒業生の3人…

26日は朝寝坊・・・。

26日の我が家は朝寝坊から始まった。 7時半に目覚ましが鳴った時に起きたのだけど、 寝たのが遅かったので二度寝をしてしまって、 「8時53分だよ!」という妻の声で起きた。 本来なら8時半前後までに教会に行って、 MAKSの準備と教会の看板の張り…

卒業式の準備

今更ながら、書き忘れていた19日のMAKSの事を書こうと思う。 この日はいつものMAKSではなくて、26日の卒業式の飾りつけ を作る事になった。 MAKSは子供達の自主性という事で、先生達だけで色々と決めたり、 やってしまうのではなくて、子供…

明日の準備

我が家はこれから明日のMAKSの準備に取り掛かる。 妻は子供達に送る卒業アルバムの作成と卒業式の食事会 で出すパンを作る予定だ。 僕は式のプログラム作りとベース練習と忙しい明日の為に、 帰ってきて晩御飯を作る手間を省く為にカレー作りをして いる…

半額クーポン

TSUTAYAの半額クーポンサービスが始まったので、 そのサービスを利用して4枚のCDを借りてきた。 WEATHER REPORT以外はプログレッシブ・ロックで、 4枚とも知っているという人はあまりいないだろう。 WEATHER REPORTは最近ベースを弾き始めたので…

いってらっしゃい会!

今日は30分がリハで、後は今月でクワイアを離れる メンバーの送別会(いってらっしゃい会)を行った。 その人は今年の3月末での定年退職が確定して、 実家のある水戸での再就職(辞令)が決まったので、 そちらに戻らなければならなくなってしまった。 2…

ゴスペルフェスタ♪

遅れましたがゴスペルフェスタレポです。 朝、教会に集合して車3台で行ったのですが、約3時間かかりました。 さすがに東京横断なので、時間がかかりましたが、守られて現地入り する事が出来て感謝でした。 到着して少してリハが始まったのですが、最初の…

教会が将棋道場に!

昨日はメトロ将棋大会でした。 僕は始まって1時間くらい過ぎた頃に教会に行ったのですが、 教会に着いたら既に手伝いをしていた数人の教会員がいて、 「沢山の人が来ているよ。60人くらいかな~!」というので、 写真を撮ろうと会場となっている礼拝堂に…

遅い朝ごはん

ついさっき妻と遅い朝ごはん(時間的に昼ごはん)をしました。 妻にはDV→DVDへのコピー作業を頼んでやってもらっていたので、 今日は作る気分では無かったのだけど、ちょっとした御飯を作った。 お腹一杯になってしまってしまった。でも、ちょっと教会…

今日は

朝からやっていた家の事がついさっき終わった。 午後は教会の姉妹が妻と一緒にパンを作りに来るらしい。 妻はパン作り教室に通っていて、少しずつレパートリーが 増えて喜んでいる。 そのまま一緒に夕食になるかもしれないという事なので、 僕は朝からカレー…

ゴスペルフェスタのダビングをしていて

今朝は洗濯物を干したり取り込んだりたたんだりしながら 土曜のゴスペルフェスタのビデオダビングをしていました。 映像は全体映像からズームの個人映像まで撮れていました! なぜ、そのような映像が撮れていたのかというと・・、 足の短い三脚しか無かった…

八街の豆せんもん店

土曜のゴスペルフェスタに向う途中の事。 八街で赤信号が変わるのを待っていたら、 「豆専門店」という看板が目に入った。 「おっ!コーヒー豆屋だ!」と思ったら、 「豆専門店」の上に「ピーナッツ」の看板が! 豆は豆でも、どうやら落花生の事らしい。 乗…

素晴らしかったゴスペルフェスタ♪

昨日のゴスペルフェスタはとても素晴らしいコンサートでした♪ 記事は後ほどUPしますが、千葉ホープチャペルのホームページに さっそく画像がUPされているので、是非、見に行って下さい♪ http://hopechapel.cool.ne.jp/gallary/gospel_festa_2006-01/gosp…

ゴスペルフェスタ

ゴスペルフェスタ!

mixiのコミュを見ていて

mixiのあるコミュを見ていたら、一つのCDが聴きたくなり、 実はそのCDを聴きながら、この記事を書いている。 それは「ピアノで弾き倒す 華麗なるロック・クラシックス」といい、 正確に言うとピアノ曲集に付属しているCDなのだけど、 これがロック…

いよいよ明日はゴスペルフェスタ♪

いよいよ明日はゴスペルフェスタ♪ 今回は牧師先生が初めて同行しない遠征となる。 しかも、場所が千葉県の八街なので東京横断で、 車3台で向かう事になる。 クワイアメンバーが全員無事に参加出来るように。 車での往復中に事故や怪我から守られますように…

コンサート直前リハ

今日は18日のコンサート直前のリハとなった。 いつもなら1曲1曲を丁寧に行っていくのだけど、 今日はコンサートの選曲のみを集中的に練習した! 僕は喉が不調なので声のペース配分を確認した。 どうやら当日は全曲歌える!という事は分かった。 しかし、…

今日の祈祷会

今日の祈祷会は牧師先生がセミナーでいないので、 教会の協力宣教師(アメリカ人)の方がメッセージをした。 その後に男女に分かれて祈りあう事になったのだけど、 男性のグループはそれぞれの祈りのリクエストを出した後に、 ボランティア(祈りたい人が祈…

クワイアの募集記事が載りましたぁ~!

kijijiという地域広告サイトに『サークル・イベント賞』に なんと、クワイアの募集記事が載りましたぁ~! 一週間ピックアップ記事として掲載されますので、 ぜひごらん下さい。 尚、この記事を見て頂いて興味を持たれたり、 参加してみたいと思った方は、是…

MAKSミーティング

12日の午後はMAKSの教師ミーティングが行われた。 内容は4月から始まる幼稚科の事とMAKS卒業式の事と イースターの事の相談だった。 幼稚科教師経験者の僕としては、自分が行ってきた方法を 取り入れてもらいたいという気持ちが結構あったのだけ…

ナルニア国物語チケットをゲット!

ナルニア国物語のチケットをゲットした! 特別鑑賞券という事で大人500円割引! そして、映画版コンプリートガイド付き! これはお得である!! 実は物語は聖書が引用されていて、 実は作者はクリスチャンなのである。 さて、いつ行こうかな~。楽しみ楽…

のんびりした休日

11日はとてものんびりとした休日だった^^ 一緒にコストコに行く友達と国立で待ち合わをして、 まずランチを食べに「ビストロ ラ・マレー」に行った。 僕が好きなお店で、久しぶりに行きたくなったので、 選ばせてもらい、約2時間のゆったりしたお昼をし…

人数ではないが。

少し前の事で書き忘れていた事を書こうと思う。 それは3月5日の事なのだけど、 その日のゴスペル礼拝は始まる前からいつもと違っていた。 それは何故かというと、朝の礼拝と午後のユース礼拝の出席者数から考えて、 夜のゴスペル礼拝の出席者を追加すると…

大掃除デビューしました!

昨日、前に書いた月1回の大掃除にデビューしました。 スタートの9時より少し前に出て行ってみたら誰もいなくて、 勝手が分からない僕は誰かが出て来るのを待っていたのだけど、 誰も出てこなくて時間ばかり過ぎるので、ど~しようと考えて、 「そうだ!当…

大掃除デビュー

12日は団地の大掃除にデビューする。 実は毎月第2日曜日に行われているのだけど、 今までMAKS(日曜学校)の方を優先して、 いつも不参加金を払って欠席していた。 しかし、団地の方々との交流が他に無いので、 MAKSを遅刻して参加する事にした。…

今更ながら

書こうと思って忘れていた4日のMAKSについて書こうと思う。 4日はMAKSを卒業して4月からユースに行く子供たちへ渡す 卒業アルバム用の全体の集合写真を撮る予定にしていた。 まず最初に賛美をしてから写真撮影という事になったのだけど、 まだ全…

明日はコストコ

明日はクワイアメンバーが買いたい物があるのと、 我が家のいつもの買出しの為にコストコに行く! 楽しみ楽しみ。