ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

人数ではないが。

少し前の事で書き忘れていた事を書こうと思う。
それは3月5日の事なのだけど、
その日のゴスペル礼拝は始まる前からいつもと違っていた。

それは何故かというと、朝の礼拝と午後のユース礼拝の出席者数から考えて、
夜のゴスペル礼拝の出席者を追加すると、礼拝出席者の人数合計が今までで
一番多い日になるかもしれないからだった。
リハの時点で既に目標としている人数に近づいていたので、みんな期待を
しならが、そわそわしていたのだった。僕もそわそわしながら、受付にある
パソコンの出席表に出席者の人数を入力していたら、なんと!目標の人数に
達したのだった!
その事を教会のみんなに伝えたら、みんなとても嬉しい表情で喜んでいた。
こういう事を書くと、なんだ!単に人数だけなのかと思われてしまうかも
しれないが、人数が多いからだけなのではない。確かに人数が多くて嬉し
いのも事実だが、それより沢山の人達と礼拝や賛美を捧げられるという事
で嬉しい。これから、もっと沢山の人が導かれてくると信じ期待している。