ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいるのでパン作り

おおきくなってしまったネギパン。

息抜き

人混みを避けてグリーンスプリングスへ。 みんな同じ事を考えるのか結構人がいた...

32年間握っている御言葉

家にいるのでパン作り

上 バナナパン下 オニオンパン

難しい

ギター難しい

良い一日を

おはようございます!コロナで息苦しい生活ですが、良い1日を。

一緒に時間を過ごす

今日は教会のメンバーと我が家で一緒に時間を過ごした。 来た教会のメンバーはテレワークの1人仕事で、外にも出れてないので、煮詰まっていた。 我が家で距離を置いて座って、手洗いうがいすれば大丈夫だろうという事になった。 すると、ご飯を作ってくれる…

家でパン

上は新たなパン。抹茶の粉入れてみたけど、殆ど分からず(苦笑)。

対面の買い物は楽しい

豆買った帰りに個人店の八百屋で買い物。ここも安かった! 店員と話しながら買うのはスーパーとかと違って楽しい!

ゲイシャ買い出し

ゲイシャ購入の為に2回目の来店。 ここのゲイシャは安い! 今、コーヒーを飲む日(回数)を減らして、 豆を買う回数が減って、 豆代が浮いているので、ちょっとだけ贅沢。 今、唯一の貴重な楽しみ。 近所でコーヒー好きの方は是非! 焙煎待ちの一杯も嬉しい!…

監視されているようだ

近所にコーヒー豆を買いに。 警官が数人立っている交差点があって、 外出の人をチェックしているのか、 監視されている感じだった。

何もしないでいるわけには

午前中は登録会社のエージェントと話しをして、 午後は1日から出来る仕事の登録に行ってきた。

とりあえず

スタッフ登録に動いてみよう。

日曜に出かけるなんて久しぶり

今日も配信礼拝でした。 今まで殆ど1日フルに奉仕に入っていたので、 自宅で配信を待って礼拝を捧げるだけだと、なんか鈍ってしまう気がする。 あと、みんなと会えないのも、僕にとっては結構辛い・・。 今日は天気が良かったので、午後から人混みを避けて郊…

ゲイシャ美味しい!

4/11に買ったゲイシャをちびちび楽しみながら飲んでまーす。 2人で4回に分けて飲む予定で1回あたり250円。 安い!美味しい!

ハーブオイル

家にくさんあるローズマリーで自家製オイル。

ハーブオイル

家にくさんあるローズマリーで自家製オイル。

2週間経過

採用通知から2週間経過。 何の動きも無し。 タイミングが悪い。 でも、これにも意味があると信じて。

御言葉が言えず

夢を見た。 セルグループのような感じで、先生たちも参加していて、 そこで、ひとりひとりが好きな(覚えている)御言葉を言うという夢で、 自分の順番になったときに、御言葉が言えなかった。 というところで目が覚めた・・・。 これは神様だな。しっかりと、…

気が抜ける

昨日からスタートだった現場が一旦延期。 気が抜ける・・・。

新しい現場の出勤日

本来なら新しい現場の初出勤日...

He is risen

「安息日も終わり、日曜日になりました。マグダラのマリヤともう一人のマリヤは、明け方早く、墓へ出かけました。 突然、大きな地震が起きました。天使が天から下って来て、墓の入口から石を転がし、その上に座ったのです。 天使の顔はいなずまのように輝き…

明日もオンライン

コロナの影響で明日も家でオンライン礼拝。 画面越しの礼拝は参加という感じになれず、どこか入り込めない自分がいる。 みんなと会うのも礼拝での恵み喜びだったので、それが無いのもあるかも。 早く収束して、またみんなで礼拝を捧げたい。

次の現場はどうなる・・。

コロナのせいで、初出勤日が後ろに下がるか案件が解除になるかも・・。

さくらスイーツ

昨日、我が家で短時間で妻の友人の誕生日会が3密をさけておこなわれた。 妻の昔の職場からの長付き合いの友人。こういうのって珍しく貴重ですよね。 そこで、僕はスイーツを探し自転車に乗って、 先日、自転車で走っていて見つけたケーキ屋さんに買いに行っ…

家で出来ること

外出れなくなりそうなので、月曜にギター引っ張り出してみた。 けど、まだまだ少しだけしか弾けない。

緊急事態宣言

発動されましたね。 色々思うことはありますが、 とにかく祈ることかと。

天気いいので

玉川上水まで自転車で行ってきた。 外出を控えなければと思いつつ、いい天気だったので、 マスクして短い時間で帰ってきました。気持ち良かった。

無会衆礼拝

今日も先週に続いて無会衆での配信礼拝。 先週は奉仕者と自主参加者はOKだった配信礼拝でしたが、 今週は参加者を牧師先生達だけに人数を絞って行われた。 みんなと会えないのはやっぱり寂しい。 当たり前のようにみんなで礼拝を捧げられていたけど、 これ…

無会衆礼拝

今日も先週に続いて無会衆での配信礼拝。 先週は奉仕者と自主参加者はOKだった配信礼拝でしたが、 今週は参加者を牧師先生達だけに人数を絞って行われた。 みんなと会えないのはやっぱり寂しい。 当たり前のようにみんなで礼拝を捧げられていたけど、 これ…