ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロ将棋大会開催予定のお知らせ(おしらせハガキ)

少し前にお知らせした将棋大会の詳細が決まりました! お知らせハガキをUPするので、よけれ来て下さい!! 東京メトロチャーチ http://www.tokyo-metro-church.jp/Frame-1.htm

ペっテロとアンデ~レ、ヤっコブとヨっハネ♪

昨日は、5時寝7時半起きの2時間半睡眠しかできなかった。 起きてそのままお風呂に入り、話す内容を把握しているか、 お風呂につかりながら、何も見ないで話しをしてみた。 思っていたより話せるので、お話しチェックを終わりにして、 教会に向かった。 昨…

やはりYESはいい!

今晩、妻は教会の姉妹と晩御飯の予定が急に入ったので、 僕はTSUTAYAに寄って次の2枚のCDを借りてきた。 「Magnification/YES」と「Scanning The Greenhouse/FLOWERKINGS」 どちらも僕が一番好きなプログレシブロックというジャンルで、 YES…

眠いぞ・・。

今日(昨日)の昼間は予定外な事が色々とあって、 なかなかMAKSの準備が出来ないでいました。 結局、23時頃から準備を始める事が出来て、 今ちょっと前に下級科用の教材作りが終わりました。 これから明日のお話の箇所の勉強を始めます。 寝るのは3時…

ビッグカメラにて残念・・。

昼にビッグカメラに電気カミソリを買いに行った。 今日は5100円分あるポイントを使おうと思って、 5700円の電気カミソリを手にしてレジに行った。 そして、買った瞬間に「ガランガラン」と鐘の音が、 「あれ?」僕はなんとなくいや~な予感がした。 …

クワイアムーブメント

昨日のリハはアップテンポの新曲を1曲やった。 その時に「今日はクワイアムーブメントをやってみよう」という ディレクターの一言で、クワイアムーブメントをやる事になった。 歌いながら、パート別に同じ動き(振り)をしたり、全体で同じ 動きをしたりと…

26日のMAKSはベースレス。

26日のMAKSはベースレス。 とうのは、僕が司会(賛美リード)だからである。 出来る事なら弾きながら賛美リードをしたいが、 今の僕では、賛美リードとベースがどちらも 中途半端になるだろうし、MEBIGからの新曲 「あなたのみそば}をやろうと思…

また立ち上げてしまった。

今日、本屋でniftyのココログのフリー版が登場したという記事を読んで、 帰宅後にさっそく立ち上げてしまった。これで4つである。管理はどうなる・・? http://hidekumaks.cocolog-nifty.com/

今月でゴスペル礼拝がスタートして1年がたちました!

今月でゴスペル礼拝がスタートして1年がたちました! 最初は月に1回からスタートして、隔週、そして現在の毎週の形になりました。 当時は家が少し遠かったので、夕拝はあまり参加をしてなかったのですが、 ゴスペルクワイアに参加していた僕は、夕拝がゴス…

まだ起きていますzzz

今日(日)のMAKSの準備でまだ起きています。現在am1:40です。 お話は大丈夫そうになりましたが、お話とテキストブックが終わったら 何をやろうか考え中です。 今日(日)のMAKSで賛美する曲は僕にとっては新曲なのが1曲あって、 まだベースのコ…

MEBIG終わり!

MEBIG終わりました~。 半分以上が前回も来たお友達でしたが、また来てくれてとても嬉しかったです。 今回は賛美が少なくて、ゲーム、ゲーム、ゲームとゲームを沢山やりました! 義兄が集会全体をリードしたのですが、ゲームと盛り上げはとても上手でし…

素晴らしい心使い

誕生日の日に驚く事が1つあった。 それは、帰宅してしばらくしたら僕宛に宅急便が届いたのだけど、 誰だろう?と発送元を見たら、2月から入社した会社からだった。 しかも、包みには13日(誕生日)必着の指定がなされていた。 包みを開けて、箱を開けたら…

土曜はMEBIG

内容は2月18日(土)のMEBIG(子供集会)を手伝って欲しいという事だった。 妻の実家(教会)での集会で、僕はドラムとゲームのお手伝いになっている。 子供の事に関してはプロの義兄(牧師)がメインになって行われるので、 全てが参考になるし、奉…

誕生日の夜

もう3日も前(13日)の事になるのだけど、 妻が誕生日のディナーとケーキを作ってくれた。 そして、その日はとても面白かった。 実は事前に伝えてあった帰宅時間より早く帰れたので、 家に「帰る」と電話をしたら妻の慌てる声がした。 その時点で、何か用…

誕生日プレゼント!

僕と1日違い(2月14日)で誕生日の教会の姉妹から写真のプレゼントをもらった。 なんの写真だろう?と思ったら、去年のクリスマスでの「おじさんバンド」の写真だった。 基本的に撮る人で撮られる事が無いので、ちょっと照れくさいような恥ずかしいよう…

ユースライブ M:JOP(Metro Jesus Of Passion)

2月25日(土)17時より、東京メトロチャーチにおいて、 ユースライブ M:JOP(Metro Jesus Of Passion)が開催されます。 賛美(音楽)のイベントで、会費500円 ワンドリンク付きです。 僕はユース世代ではないので参加出来ないのですが、 もしかしたら、カ…

飽きさせない話し方

昨晩、義兄を羽田まで迎えに行くときに、賛美ではないものを聴きながら行こうと思い CDラックの中から取り出したのは、音楽のCDではなくて『さだまさしステージ・トーク ・ライブ』だった。 僕は曲のCDは1つも持っていないのに、トークのCDは5枚も…

ゲームの進行は難しい。。

昨日のMAKSの下級科クラスで1つのゲームをやった。 ゲームは義兄(牧師)が子供の集会でやっていたもので、 これなら僕にも出来るかも!と思い、やってみたのだった。 しかし、現実は義兄のようにスムーズに楽しく出来なくて、 子供達とパートナーの先…

38歳

あと少しで38歳になる。 40歳まであと2年ということだ。。 昔は40歳なんて遠く感じていたのに、 あと2年というところまで近づいた。 今までの自分は何をやってきただろうか? 今までの自分は何を学んできただろうか? 今までの自分は何を蓄えてきた…

明日はバプテスマ(洗礼)式

明日はバプテスマ(洗礼)式が行われる。 僕はもう15年前の事になるのだけど年月がとても短く感じる。 僕は11月に多摩川でしかも日曜の朝7時からだったので、 凍えるように寒かった記憶が強く残っている。。。 突然だが、僕がどのようにしてバプテスマ…

妻が作業で僕が家事

妻は夕方から明日に教会で使うテキストの印刷を行っている。 僕は同じ時間に何をしたかというと風呂掃除と晩御飯作りをした。 普通は逆だろうか・・? 上のように書くと僕が毎日家事をやると誤解されるが時々である。 料理は結婚の時に「土日は僕が作る」と…

新しい会社で初ミーティング

今日は19時から新しい会社での初ミーティング。 どのようなミーティングで、どのような人達がいるのか楽しみな反面、 ちょっと緊張している自分がいるので、お祈りしながら出掛けよう。 まずは、トラブル等で残業になる事が無く、時間通りに事務所に着きま…

通読箇所25

<通読箇所25> 出エジプト記12章~13章 詩篇21編 使徒の働き1章

今日はテナーの人数が一番多かった。

今日はクワイアリハの日だった。 僕は仕事で遅刻して行ったのだけど、練習場所の礼拝堂に入って 最初に目に入ってきたのは一番人数が多いテナーだった。 僕はパソコンを立上げて出席表を入力してからリハに加わった。 遅刻したので発声が終わっていた為に、…

ベースの奏楽奉仕

2/5のMAKSでは予定通りにベースで奏楽奉仕をしました!! 選ばれた曲がコードが少なく難しくなかったので良かったです~。 ちゃんと弾ける人が聴いたら、自己流で弾いている僕のベースは どう聴こえ、どう思うのだろう・・? 今回は選曲的に守られま…

雪が降っている・・。

タイトルそのままです。 外では雪が降っています。 多分積らないとは思うのですが、 今晩中にどれくらい降るやら・・。

メトロ将棋大会開催予定のお知らせ

3月21(祝)に東京メトロチャーチにおいて、 「メトロ将棋大会」の開催を予定しています。 指導は森内名人を育てた工藤氏(プロ6段)です。 詳細は決まり次第Blog上でお伝えしますが、 とりあえずの告知をさせて頂きます。 東京メトロチャーチ http:…

昨日のメンズブレックファースト

昨日は前回大雪で延期になったメンズブレックファーストが行われた。 今回は大雪(この為に前回延期になった)ではなくて天候に恵まれて快晴! 場所が今までのファミレスのモーニングからホテルのランチになり、 立川グランドホテル11Fの「オーク」という…

団塊バンド募集!

首都圏キリスト教大会では団塊バンドを募集しています! 画像にも書いてありますが、40歳以上の男女で、 バンドかアンサンブルの経験者で、練習に参加出来る方 というのが条件だそうで、オーディションもあるのですが、 音楽好き、賛美好き、久しぶりに楽…

2月2日のリハーサル!

2月2日のリハは、今年初めて来れた人、と~っても久しぶりな人、 新しい人が来てくれて、今年に入って一番多い人数のリハでした♪ 沢山の人で賛美するのっていいですよねぇ~~。 そして、セミナーに出掛け、リハ直前に戻ってきたディレクターに代わり、 2…