ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

やはりYESはいい!

イメージ 1

イメージ 2

今晩、妻は教会の姉妹と晩御飯の予定が急に入ったので、

僕はTSUTAYAに寄って次の2枚のCDを借りてきた。

「Magnification/YES」と「Scanning The Greenhouse/FLOWERKINGS」

どちらも僕が一番好きなプログレシブロックというジャンルで、

YESはその中でも僕の一番好きなバンドなのである。

今日はそのYESの現時点での最新アルバムを借りてきた。

このアルバムは賛否両論があり今まで聴かなかったのだけど、

聴いた感想としては気に入りました。なかなか良かったです。

僕が生まれた翌年(1969年)にデビューしたバンドで、

もう全盛期の勢いはなく、いまひとつの曲もあるのですが、

オーケストラとの競演が素晴らしく良盤です。

さて、MP3プレイヤーに落として明日から聴きながら会社に

行こう。


プログレの定義
 * アルバム全体を一つの作品とする意識の徹底(コンセプト・アルバム)
  • 大作主義傾向にある長時間の曲
  • 歌が短かく、演奏部分での主要な伝達を試みる姿勢
  • インストゥルメンタルの楽曲も少なくない
  • 複雑な曲構成(変拍子などの多用)
  • グルーヴよりも芸術性を重視した曲作り
  • クラッシックやジャズとの融合を試みたものも多く高度な技術を有する
  • シンセサイザーやメロトロンを楽器として高度な使い方をしているものが多い

  参考:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』