ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日9月30日はえいごcafe

今日は知り合いが主催者のえいごcafeがありまーす! 英語が好き・興味がある、話したい・話してみたいなど、気軽にいらしてみて下さい。 フリートーク中心で、自由に話せます。参加費(500円)は必要ですが、 会員登録や参加資格などはないので、どなたでもい…

また関係つくりを一から始めないと

仕事でペアを組んでいた人が今日で現場を離れた。 僕とペアの人は同じ時期に現場に入って、二人でペアを組んでやる仕事で、 最近になって、お互いが分かってきて、仕事もやりやすくなってきて、 これから!ってところだったので、とても残念です。 来週から…

えいごcafe

今度の土曜は「えいごcafe」 参加者の人数の多い少ないが結構ある。 今回は何人くらい来るかな~。

みんなで輪になって祈る

教会にいくつかあるセルグループ。 僕らのグループは週に一回、グループメンバーが10分交代でお祈りをしている。 ○○さんが10時~10時10分、△△さんが10時10分~10時20分って感じ。 みんなでお互いの祈りの課題を知っていて、みんなで祈り合うと…

知り合いのライブ告知♬

ドラム

少し前から、教会のドラム奉仕に加わった人がいる。 自分でいうものなんですが、その人が僕のドラムを参考にしているらしい。 その人はちゃんとドラムをやってきたけど僕は自己流。 そんな僕が参考になるなんて、いいのだろうか・・。 プロフィールの編集 申…

箴言4章20〜23節

わが子よ。私のことばをよく聞きなさい。 それを肝に銘じ、忘れないようにしなさい。 そうすることがあなたのいのちとなり、 健やかにするのです。 何よりも、あなたの心を守りなさい。 心は生活全体に影響を与えるからです。

箴言4章20~23節

わが子よ。私のことばをよく聞きなさい。 それを肝に銘じ、忘れないようにしなさい。 そうすることがあなたのいのちとなり、 健やかにするのです。 何よりも、あなたの心を守りなさい。 心は生活全体に影響を与えるからです。

アップデート

iOS11にアップデートしたら、未使用容量が5ギガくらい増えていた!?

定番の美味しさ

新宿に行ったので、「アカシア」に行ってきた!定番の美味しさですね!! 昔、学校や仕事で新宿まで来ていた時はそんなに行かなかったけど、 最近、新宿に行くといつも「アカシア」に行っている気がする。

サプライズバースデー

教会メンバーが妻のサプライズバースデーをしてくれるというので行って来ました~。 外は台風一過で快晴! 教会メンバー宅が都内なので、せっかく都内に行くなら、海まで出たくて、 僕は運転しながら海に行きたいと連呼していました。 しかし、サプライズバ…

神の小屋より

『アメイジング・ジャーニー 神の小屋より』、ネ タバレしてしまうので、内容は書けませんが、とても良かったです! セリフの一言一言が心に響き、僕は映画の後半から最後まで泣いていました。 ちなみに、夜の部で観ましたが、空席だらけでした・・。 あっ!…

賛美は力、賛美が力

ゴスペル行ってきました~。 今回発売のニューアルバム”7”の曲はもちろん良かったですが、 辛く苦しい時に毎日のように聞いて涙していた「聖なるかな」が一番心に響く。 今も違った試練の真っ最中なので、光は未だ見えていませんが、 GPで「聖なるかな」を…

妻の誕生日なのに・・。

妻の誕生日。 半世紀の間、神様に守られて、今日も無事に一日が終わろうとしている、 いつもなら、ちょっといいお店で美味しい物を食べて、 僕がアクセサリー好きなので、アクセサリーを買ってあげてという感じで、 今回は特別な年なので、旅行に行ったりし…

16日はゴスペル!

日本語のゴスペルです!なので、歌詞が心に響きます! 辛く苦しい時、この日本語のゴスペルに助けられ励まされました! ニューアルバムの発売日でもあります!今から楽しみです! どなたでも参加OKなので是非!!

ひでさんぽよる

少し残業したら、日が暮れて暗くなったので、 駅の反対側に歩いて、ちょっと散歩してきました~。

遠くへ行きたい

ゆ~っくり、の~んびり、こんな旅したいな。 https://dime.jp/genre/431218/?first=1

DREAM THEATERと原点の武道館

友人のご厚意により、プログレッシブメタルバンド「DREAM THEATER」の ”IMAGES, WORDS & BEYOND 25th Anniversary Tour” に行ってきました~。 名盤の2nd『Images And Words』の再現ライブという事で、友人には心から感謝です(涙)。 約20分の休憩を挟んで…

キャンプの思い出

夏のキャンプで朝のディボーションで僕とペアになった男の子が、 そのディボーションの時に書いた「キャンプの思い出」の絵に緑の台紙をつけて、 僕にプレゼントしてくれた!これは心から嬉しいですね~(涙)。

まさか!の臨時休業

教会の人からお誘いを受けて、料理も美味しいという温泉に男二人で車で出発。 節約の為に一般道で「大垂水」を抜けて、「着いた~!」と思ったら、 駐車場に車も人もいない・・。 まさか、と入口を見ると「臨時休業」の文字が?! 予想外の出来事にビックリ…

復活見ました~!

セルグループで映画鑑賞会。ちょっとネタバレですが、 途中で百人隊長がイエス様に出会うところから、映画の最後まで、 言葉で説明が出来ない半泣きの状態で見入っていました。 映画館でも同じように半泣きでした。 作り物なので聖書と照らし合わせるとツッ…

読書♬

いよいよ上映開始!見に行くぞ~。

『アメイジング・ジャーニー 神の小屋より』

コピ・ルアク

うっかり奥にしまっていた「コピ・ルアク」。しまって忘れたままになるところだった(苦笑)。

ひふみん

あ!買ったのに読んでない(苦笑)。 活字が超苦手なのに、ついつい本を買ってしまう。 これは読まなきゃ~。読むぞ~。

ひで散歩(吉祥寺)

昨日は教会のセルグループが昼と夜にあって、その間の時間がポッカリ空いた。 天気が良い日は家でじっとしてられない性格&定期券がある&最近ほとんど歩いてないので、 定期で吉祥寺まで行って、プチ散歩&ランチ。外でリフレッシュ&ちょっと贅沢な時間。 明日…

男子会~

昨日は月一の教会の男子会に行って来ました~! 今回はちょっと人数が少なくて、先月が多かったので、ちょっと寂しかったですが、 人数が少ない良さもあって、色んな話しが出来たり、初めて聞くことがあったり、 普段あまり話さない人が話してくれたり、あと…