ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここだけのはなし

ここだけのはなしですが、今日は吉祥寺まで芝居を見に行きま~す。 クワイアメンバーが参加しているアマチュア劇団なのですが、 元々、芝居は好きで見に行っているので、とても楽しみです!! ちなみに、吉祥寺は中古CDショップがあるので、 僕にとって魔…

激しい・・

雨、風が激しく、雨が窓に当たる音が結構大きく響いています。 朝にはやんでいたらいいな~。

TIME ALONE WITH GOD -WITH-

昨日の水曜礼拝(祈祷会)は夏休みという事もあってか、いつもいないユースがいた。嬉しい!! 今日は「神様と一緒」というテーマ 一人では力が無い。心細い。恐れがある。限界がある。 神様と共なら、全てが可能となる。 ピリピ4:13 危機や問題の時だけ…

お祭り&もじ蔵

今日(もう昨日ですが)は教会の友人が勤務している自衛隊の夏祭りに行ってきました~。 といっても、行った時間が遅くて、出店も殆ど終わってしまっていたので、 かるぅ~~くお祭りの会場を1週してから、友人夫婦と夕ご飯を食べに行きました。 行ったのは国…

立東フェス通しリハーサル

さて、25日のクワイアリハーサルは立東フェスティバルの全曲通しリハーサルを行いました!! 今回は11、18、25、8/1と4週連続のリハーサル。4週連続は初かもしれない!? 1時間半のリハーサル時間で5曲。余裕がありそうでギリギリでしたが、 …

約束の虹

昨日のMAKSは僕がお話し担当でした。内容はノアの後半。 聖書箇所そのままのお話しだったので、 ノアが600歳の時に大洪水が起こって、大雨が40日間降り続きました。 水は150日間増え続けて、箱舟に乗った人と動物以外は全て死にました。 鳩を飛…

ゆとろぎ

とても簡単ですが、昨日の日記です。 まずは、朝から羽村ゆとろぎの集会に行ってきました! 前にも書きましたが、僕にとっては奉仕(PA)が無い月一回の貴重な日。 いつものように、気持ちを楽にして参加してきました。 今日の礼拝メッセージを違ったので、…

合同ランチ第一回

昨日は、合同ランチの第一回を行いました~。 僕が派遣されているビルには、僕と同じ会社のメンバーが数人いるのですが、 月に1~2回のペースで一緒にランチをしようという事になった。 目的は、それぞれ別のチーム・フロアーにいて接点が無いので、 メン…

そろそろ

最近、朝が早起きなので、夜眠くなるのも早い、 今日は職場での合同ランチ第一回もあるし、 そろそろ寝ようかな・・。

ふと懐かしく・・

「ゴスペルを歌おう!」のチラシを配っていて、ふと思い出した事がありました。 昔は、イベントのチラシが出来ると、教会員みんなで分担して、 一人あたり数百枚くらいを、近所の家、団地、マンションに配っていました。 見てもらえず、そのまま捨てられてし…

「小坂忠とゴスペルを歌おう!」の営業

19日の祝日は皆さん何をしていましたか~?僕は自転車で営業に行って来ました! 何の営業をしてきたのかというと、「小坂忠とゴスペルを歌おう!」の宣伝。 カバンに50枚ほど入れて、小坂忠の名が通じる又は置いてくれそうな店を回ってきました。 昔に色…

自主練といいつつ

自主練とは名ばかり、立東が間近なので、ブラスも加わった濃いリハーサルでした。 ブラスと合同だとクワイアの声が聞こえづらくなるので、マイクを立ててのリハーサル。 僕はPAをやりながらなので、ところどころ音が怪しい・・。頑張って覚えなければ! そし…

飴のつかみ取りは絶対にやって欲しいらしい

昨日のMAKSは「ノア」のところの前半。妻がお話を担当しました! とてもメジャーな箇所なのですが、みんな意外に細かくは知らなかったのが分かりました。 妻はイラストを見せながら、とても面白く話しをしていましたねぇ~~。 でも、神様の前に正しい人…

アロハ

人が来ていたので、日記が1日あいてしまいました。 さて、昨日は妻の職場の人が習ってるフラダンスの発表会を見てきましたぁ~。 職場の他の人も数人来ていたので、印象が良いように接してきました。 20日は妻の職場で僕のことも話しに出るのかな~。ま~…

微妙な夢

いつもより、30分早く目が覚めて、寝れないので起きてしまったひでくまです。 さて、今朝の日記は夜に見た夢でも書こうかな~と思います。 僕が前にいた教会のゴスペルコンサートを見に行くという事になって、 行ってみたら、中学時代の知り合いがメンバー…

ひでさんが一番嬉しそう

「ひでさんが一番嬉しそうだね~。」と牧師先生に言われた。 何が嬉しそうだったのかというと、小坂忠師の立東フェスティバル出演のことだった。 最初は牧師になってからの小坂忠師しか知らなくて、そこから遡ってみたら、 交流のあるミュージシャン、一緒に…

「松里屋」

ちなみに、お昼は「松里屋」という蕎麦屋で食べた。 期間限定のかきあげ&そばセットでしたが、美味しかった!!

相談をしたい・・

今日は同じビルに派遣されてる自社のメンバーと一緒にお昼ご飯を食べた。 実際はお昼が目的なのではなくて、自社のメンバーから「相談をしたい・・」と言われ、 会社内では・・という事で、外でお昼を食べながら聞くことになった。 話しの詳細は書けませんが…

小さいお友達~OBまで大集合

昨日のMAKSは小さいお友達からOBまで参加で大騒ぎ!僕は賛美リードと御言葉を担当。 賛美のときはとても静かで、先生達の声が部屋に響いていましたね~~(苦笑)。 MAKSオリジナルの新曲もあったので僕は力が入っていたのですが、 「今日はこのまま…

寝るかな・・。

自転車6キロで、体が疲れたから、そろそろ寝るかな・・。 さて、明日の午後はクワイアだぁ~~~!

自転車に乗って♪

午後、自転車で5分くらいで着くスーパーにミネラルウォーターをもらいに行こうと思い、 自転車に乗って出掛けようとしたのですが、天気が良かったので多摩川まで6キロほど 走ってきてしまいました。久しぶりだったので疲れましたが、気持ちよかったです!!

いい面談♪

昨日は会社の営業担当と仕事の後に面談がありました。 「場所は任せる」というので、それなら晩ご飯(会社経費)が食べれる店がいいなと思い、 近くのファミレスにしたのですが、営業担当は時間より結構早く到着して、 ドリンクを飲みながら僕を待っていました…

Time Alone With God

昨日の祈祷会は最初の賛美からいつもと違うものを感じていた。 そして、”神様との二人だけの時間を持つ”ことのお話しでした。 以下はメッセージを聞きながら打ったメモの一部 ・一歩踏み出すには神様が働かないといけない。 ・神様の許可がないと何も動かな…

ありがとう / 細野晴臣&小坂忠

今年の立東フェスティバルゲストの小坂忠の映像を 立東フェスまでの間に、時々UPしていこうと思います! http://www.youtube.com/watch?v=HlkOHJtMvwY&feature=related

今年の立東は熱い!!

今年の立東は熱い!!

てんぱった

4日のMAKSは一番乗りがOBで、ピアニストもOB。これはOB会かと思いましたが、 途中から現役のお友達も来てくれて、いつものMAKSになりました。 お話は僕。先週の続きで木の実を食べた後からエデンの園を追い出されるまで。 良く知っているとこ…

macに苦戦・・。

直感的で使いやすいと言われているMacのはずなのですが、 ず~っとWindowsで、気に入ったソフトもあった僕には、 ちょっと使いづらいかもしれないな~・・。 かといって、マルチOSにする気はないので頑張ろう!!

シュトゥーベン・オータマ

a元々の予定だった会社の講習会が、なんと定員割れ!?で延期になってしまったので、 妻と僕の両親で福生の「シュトゥーベン・オータマ」のランチに行ってきた。 同じ敷地内にある大多摩ハムの直営レストランで、雑誌やTVで多数紹介されていて、 前から気…

ワーシップ ジャパン -Worship Live 2010-

今晩は立川99+でワーシップジャパンライブがありまーす。 母教会の牧師先生がメッセージをするので行きたい! 仕事が順調に終わって定時退社すれば、確実に入場時間に間に合う!! どうか行く事が出来ますように!!! ●開場…18:30pm ●開演…19:00pm ●入場…

あっという間

あっという間に今年も半年終わりました。早いですね~・・。 何をしただろうか?何が出来ただろうか?