ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ふと懐かしく・・

「ゴスペルを歌おう!」のチラシを配っていて、ふと思い出した事がありました。

昔は、イベントのチラシが出来ると、教会員みんなで分担して、

一人あたり数百枚くらいを、近所の家、団地、マンションに配っていました。

見てもらえず、そのまま捨てられてしまう可能性も高く、

その配られたチラシで来てくれる人は一人とか二人とかだったので、

とてもとても非効率でしたが、僕は”みんなで配る”という事が大好きだった。

今の時代は、”セキュリティ”が厳しく入れない家(集合住宅)が多くなり、

また、個々に忙しくて、”みんなで”という時代でもないのかもしれませんが、

休みの日や礼拝の後に、みんなで配って、教会に戻って、お疲れさまをした頃が、

ちょっと懐かしくなってしまいました。