ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ早寝。

いつもより1時間くらい早寝が出来そうだ。 教会のユースメンバー(MAKS卒業生)が学びの為に来週から海外に旅立つので、 明日(今日)のMAKSは涙の送別会、そして教会全体での送別会が行なわれて、 その後にはゴスペルリハーサル、ゴスペルワークショッ…

明日はゴスペルワークショップです!

最近のBlogで時々名前が上がっていたゴスペルワークショップの第一回(全2回)が 明日の午後2時から行なわれまーす!事前登録や参加条件は一切ないので、 明日急に参加してみたくなったという方も、気軽に会場にいらして下さい。 そして、7日(日)の立東…

週1の大切

最近の仕事は案件がとても少なくて、その少ない案件も難しく無かったのですが、 今日は小さな案件でしたが、久しぶりに緊張感がある案件(作業)でした。 所々判断に迷いながらも作業を完了して、夜はウィークデーセルに行って、 メンバーと会って、元気をもら…

久しぶり(苦笑)

今日は久しぶりに家でベースを練習した(苦笑)。 練習した曲はMEBIGの「OH!おきなわ」 久しぶりなので指が痛い・・。情けない・・。 ちゃんと練習しないといけないですね~・・。

お休み

今日はふつ~のお休みでした。朝早く起きて、いつも混んでいる皮膚科に行ってきました。 たま~にBlogに出てくる”小さい頃から通っている床屋”と同じで、 昔住んでいた所の近くにあるので、車で40分かけて行ってきました。 実は先日床屋に行った帰りに寄っ…

明日(今日)1日頑張れば

明日(今日)1日頑張れば1日お休み! 本当は今日(昨日)休みたかったのですが、それは叶わないで水曜日になった。 休みを使ってやる事が色々とありそうなので、ゆっくり出来ないかもですが、 貴重な休みを有意義に過ごしたいですね~。 今週末から立東フェス…

立東フェスティバルのチラシ完成!

立東フェスティバルのチラシが完成しましたぁ~! メトロゴスペルクワイアの写真は”ちっさい”ですねぇ~(苦笑)。 そうそう、7日はママ&Kid'sのHipHopが加わりました。 あと、6日の出演になっている中央大学NON STOPですが、 ボイパ担当が…

2週連続・・。でも感謝!

2週連続でお友達が全員お休みのMAKS...。 しかし、教師やスタッフをしているMAKS OB以外のOBも顔を出してくれたので、 ホッとしたし、励まされたし、なにより嬉しかったです! 思いきってMAKSはお休みにして、MAKSキャンプの話しをした…

何で日曜日にやるんだぁ~~~~~!

明日は午後から都内で身内の結婚式がある。 しかも、披露宴は43年の人生で2回しか行った事が無い六本木です。 ちょっと疲れそうな気がします・・。 礼拝は途中で抜けて、午後のゴスペルクワイアリハーサルもお休みです。 そういえば、礼拝を途中で抜ける…

なんとなく1曲♪

細野晴臣 - 松本隆 - 鈴木茂 / 夏なんです

いたかゆくなってきた・・

顔の湿疹が両頬~顎全体に広がってきて、寝てる時に無意識でかいてしまったみたいで、 所々が赤く傷になってしまい、いたかゆいという状態になってきてしまいました。 今晩は熟睡が出来るだろうか・・? 明日は1ヶ月半ぶりの少し大きな作業が入っていて、今…

かゆい・・

先週くらいから顎から顔(頬)にかけてかゆい。 かゆいだけではなくて、ぶつぶつが出来てきた。 人一倍の汗っかきなので、汗疹なのだろうか・・。 1週間我慢して、土曜に病院に行こう。

義兄の

義兄の礼拝メッセージがインターネット上にUPされているを知って聞いてみた。 何かが違う・・。当たり前ですがしっかりと牧師をしていました。 普段の姿や会話も知っている僕としては、なんか不思議な感じがしました。 いくつかUPされているので、他のも…

涙の?ラストメッセージ

17日のMAKSはなんとお友達が0。教師とMAKSOBのユースだけでした。 メッセージを担当するのは、今月でMAKSを離れてしまうユースの先生。 今日がMAKSで最後のメッセージという事で「涙のラストメッセージ」等と 言っていたのですが、いつ…

朝~晩まで

16日(土)は朝から晩までノンストップですが充実して楽しい1日でした。 まず朝~昼。 8時20分に車で出発。40分かけて「聖書から学ぶ人生の知恵」という集会に参加してきました。 日曜礼拝とは違った又は日曜礼拝のメッセージを簡単にしたメッセージが…

イザヤ12章から

15日のセルはメンズだけだった前回と違って、仕事で来れない1人以外は全員揃いました! そして、前の日記に書いた「イザヤ12章」から、各自が思った事や感じた事などを お互いにシェアしました。年齢も背景も全く違うので、色々な事が聞けてとても面白…

イザヤ書12章

その日、あなたは言おう。「【主】よ。感謝します。あなたは、私を怒られたのに、 あなたの怒りは去り、私を慰めてくださいました。」 見よ。神は私の救い。私は信頼して恐れることはない。 ヤハ、【主】は、私の力、私のほめ歌。私のために救いとなられた。…

立東に向けて♪

10日は7月最初の通常リハーサル。そして立東フェスティバルに向けたリハーサルでした! 今まで練習してきた曲の復習をして、まだ手つかずになっている2曲を行ないました。 新しいメンバーが多くて、練習回数も少ないのですが、いい感じに仕上がり始めて…

金の子牛

10日のMAKSは前回のような小さいお友達がいなかったので、少し落ち着いた?MAKSでした。 聖書箇所は出エジプトの24章12節~18節、32章1節から35節 「金の子牛」 神さまに呼ばれて山に登って行ったモーセがなかなか帰ってこないので、人々は待ちき…

寝てしまった

帰宅して夕御飯を食べた後、怠くてごろ~っとして二度寝、三度寝を寝てしまい、 起きたら日付けが変わっていた。目が覚めてしまいましたが、このまま寝てしまおう。

おやすみなさーい

今日の東京西部はと~っても良い天気でした。雲もすっかり夏って感じでしたね~。 皆さんは、どのような日曜日を過ごされましたか? 今日が土曜日だったら、絶対に自転車で出掛けただろうな~という天気でした。 ・・実は昨日も出掛けているのですが(苦笑)。…

ふつうのにっき

モーニング食べ放題のファミレスに行く予定が、出発時間が遅かった事と工事渋滞で 着いても30分くらいしか時間が無いのが分かったので、予定を変更して市場へ向かった。 今のように安く大量に買える店が少なかった頃、教会のお菓子とかを買いに来ていた市…

メンズデー

今日のウィークデーセルは男性3人のメンズデーになりました。 昨日の日記に、いつもと同じようにするか違う内容に変えるか検討中と書いていましたが、 祈り考えた結果、「いつもと同じようにするけど、細かく決めるのはやめよう!」 という思いになって、何…

明日もお世話役

明日は金曜日。夜は教会でウィークデーセル。 先月末に続いてお世話役(リーダー)がお休みなので、僕がお世話役をやることになった。 お世話役以外にもお休みの人が多いのが分かっているのですが、 いつもと同じように行なうか、それとも違う内容に変えるか検…

Kirk Franklin / Hello Fear

Kirk Franklin / Hello Fear 買ってしまいましたぁ~。 WorshipとかGospelのCDなら基本的に予算を出してもらえるという我が家。 妻がamazonで本を買おうとしていたところに混ぜてもらいました♪ 前回の「The Fight Of My Life」が個人的に今ひとつだったの…

自主練習だったはずなのですが♪

7月のゴスペルクワイアリハーサルは10日と24日の2回。 しかし、8月7日(日)の立東フェスティバル出演に向けて3日と17日が自主練習日になった。 自主練習という事で、通常のリハーサルより参加人数が少ないだろうと思っていたので、 通常はリハーサ…

小さいお友達でも分かるメッセージ

3日のMAKSは小さいお友達が沢山来てくれました。 基本的な対象は小学生ですが、上はユース(中高生)まで参加していて、下は制限が無しなので、 その日に来たお友達によって年代が異なる。今回は特に小さいお友達多かったので、 メッセージ担当の妻は用意…

ちょっと眠いけど快適

今朝は5時半に目が覚めてしまい、もう1回寝ようかな~と思ったのですが、 眠れないというか、寝ようと思わなくて、しばらくベッドでぼぉ~っとした後に起床。 今日は1回では持って行けない量の荷物があったので、自転車で教会まで荷物を起きに行き、 教会…

少しの時間だけど

今朝は9時起き。 休日も平日と同じ時間に起きていたのですが、少し前から起きれなくなってきた・・・。 太陽が照りつける中、直射日光を思いっきり浴びながら自転車で走るのが好きなので、 天気が良くて太陽が出ていたら、自転車でぷら~っと出掛けようと思…

登らなければいけない

そうしてアブラハムは、その場所を、アドナイ・イルエと名づけた。 今日でも、「主の山の上には備えがある」と言い伝えられている。 創世記 22:14 メッセージで、 「備えはあるが、(自分が)登らなければいけない」 というように語られていたのが心に残ってい…