ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1ヶ月終わった

もう1ヶ月終わった。 短いような、長かったような。

今は雨

今晩から朝方にかけて雪が降るそうですが、今のところは雨ですね。 朝起きたら雪になっているのかな。でも、雪が積もると面倒だしな〜。

教会行くまでのひと時

おはようございます。外は真っ暗。そして、雨。 二度寝はあやしいので、今日の賛美を聞きながらコーヒーでも。 あと、2時間くらいで出発だ。楽しみ。

床屋〜セル〜吉祥寺

今日は家を出っぱなしでした。 まずは、今年最初の床屋。 次の予定に合わせて30分早くお店を開けてもらった。感謝! さっぱりした後、教会メンバー宅で行うセルグループに。 いつものように御言葉をもとにディスカッション。 色々と気づきや発見もあって、い…

短い

今週は1日休んだから、1週間が短くて嬉しい。

Lauren Daigle

「You say」の映像見たら聴きたくなって購入したCD You say : https://youtu.be/sIaT8Jl2zpI 購入から毎日聴いてます。初めて聴いた時、 1曲目 https://youtu.be/OieOPo8q7jE のインパクトに震えました。

予定ないおやすみ

休暇もらっておやすみ。 特に予定ない。 ゆっくりしようかな。

明日はおやすみ

ゆっくりするか、出かけるか。 でも、風邪っぴきだから、おとなしく家かな・・。

日曜は礼拝!今日はゴスペルもありまーす。

おはようございます!みなさん、よい1日を〜。 僕はこれから礼拝です!今日は午後3時半からゴスペルもあります♫ 誰でも参加OKです! HP https://tokyo-metro-church.jp/ アクセス Access – Tokyo Metro Church #日曜日 #国立 #教会 #ゴスペル

今日は室内だな・・・

午前中、いつものように、教会のセルというグループに行った。 いつものように、みんなでアイスブレーク(ゲーム)をして、 聖書を御言葉をもとにディスカッションして、お互いの事を祈って、 そうしているうちに、外は徐々に雪が激しくなってきた。 夕方から…

雪かな・・

明日雪かな・・

大丈夫か自分

立川で中央線の上りに乗ろうとしたら、下りホームから出発のアナウンス。 慌てて下りホームに移動して乗ったら高尾行き...。日野まで行ってしまった。 次、最寄駅からバスに乗ったら、降り忘れるところだった。大丈夫か自分...。

少しレベルアップ

今日は早朝出勤で朝当番の日だった。 なかなか覚えられず、なかなか手際良く出来なかった朝当番。 今日も色々とあったけど、少し手際良くなっている実感あり。 自分の苦手なことや欠点を見つめ直す機会になればいいな。

3連休最終日

まず、egggで朝ごはん。 僕は卵かけご飯食べ放題セットで妻はデニッシュ食パンモーニングセット。 卵かけご飯は卵が5個もあってびっくり! ご飯を2杯おかわりして、計3杯で卵5個を食べきりました〜。 卵は濃厚で美味しかったけど、5個はなかなか食べ応えがあ…

誕生日会(焼肉パーティー)

今日は礼拝後の午後に牧師先生の誕生日会があった。 1日3回ある礼拝の最後の礼拝後で夕方になってしまうので、 どれくらいの人が参加するのか?って思っていたら、予想外の大人数が参加した。 誕生日会というか誕生日という名目の焼肉パーティーだった。 …

妻の実家にて

今日は義母の家で家から持参したお茶で義母とお茶会。 妻は遅れて合流して、そこから3人でお茶会。 義母の家に行く前に、義母の家から近い多摩川をちょっと散歩。 「これ食べて、これも食べて」と言って色々と出してくれる義母。 今日はお茶していたら、お…

最近遅い

今日は新宿行き最終の中央線の前に帰って来れた。 実は昨日、中央線乗ったら、東京行きの最終だった。

今の状況にも意味がある

やっと退社。こんなに遅いの久しぶりだな 自分が原因で周りに迷惑かけてしまったから、 仕方ないんだけど。 しかも今朝は早番で6時前に起きている。 ちょっと大変だけど、今の状況にも意味がある。

冬休み明け初日

冬休み明け初日。 しかも早番。まだ真っ暗な時間に出発。 まだ慣れてない朝作業なので、とても緊張していましたが 、 経験豊富なメンバーがやってくれて、自分はやらずに済みました。 経験をした方が良かった気がするけど、やってくれるというので。 この判…

英語とピザ

昨日は教会メンバー宅にランチに行ってきました〜。 呼ばれた家は奥さんが外人で、英語が基本という家で、 行ったら、先客がいてオールイングリッシュ。 中学までの英語は分かるので、なんとなくはわかったのですが、 会話の細かいところは分からず、でも、…

あと1日

あと1日 あっという間に明日で終わりの冬休み。 やろうと思っていたことの半分も出来てないかも・・。 仕事が始まると心身共に疲れてしまって出来ないので、 この連休に!と思っていたのですが。 あと1日でどれくらい出来るかな・・・?

初川越

今日は川越えに初めて行ってきました~。 でも、朝に決めて、下調べ無で行ってきたので、何処に何があるか分からず、 納得のいく行動が出来なかったので、リベンジしたいと思います。 「小江戸」と呼ばれる街並みの場所は確かに良かったですが、 京都や地方…

もう後半

冬休み始まった~と思ったら、もう後半。

新年礼拝~

新年礼拝行ってきました。 実は、初回から色々とあって、礼拝リハーサルに遅刻・・。 遅刻理由の半分というか、最初のきっかけは僕ではなと思うのですが、 きっかけによって、僕もトラブってしまって・・。(珈琲を車中でこぼす) 時間に遅れるのがとても嫌な…