ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手をつないで祈ろう

「ノンクリスちゃんの両親と手をつないで祈りました」と5月21日に書きましたが、 母が入院する事になり、病院に行った時に、また両親と手をつないで祈る事が出来た。 しかも、今まではお祈りそのものを嫌がっていた(避けていた)父でしたが、 そういう様子…

立東に向けて

もうすぐ6月になってしまいます。早いですね~。 先月のBLOGにyoutubeの映像を貼付けておいた新曲が聞くには心地よい曲なのですが、 ちょっとした大作で、今回のリハーサルでは途中までやって時間切れになりました。 隔週に1回のリハーサルなので本番…

今日歌ったんだよ~。

最近、MAKSに続けて来てくれるようになったお友達がいる。 前にも来てくれた事があったのですが、こちらのフォローが中途半端だった事や、 MAKSに馴染めなかった(嫌いだった?)事とかで、しばらく来なくなっていた。 しかし、両親が出させたいみたい…

今月は穴だらけ・・

日曜の夜は疲れて早寝してしまい、月曜の夜は別な事をしていたら日付けが変わっていた。 今月のBlogは穴だらけ・・・。基本的にall-or-nothingな考え方の人間なので、 この穴だらけはとても納得がいかないけど、気をとりなおして次から書こう。

立東フェスティバルリハーサル本格スタート!

明日は午後からゴスペルクワイアリハーサル! 5月16日の日記に書いたように、立東フェスティバルの日程も決まったので、 それに向けて本格的なリハーサルがスタートします♪ 隔週に1回のペースなので、実は本番まで数回のリハーサルしかないのですが、 新…

これからのセル

今日もセルに行ってきました~。 準備をしながら教会でメンバーを待っていたのですが、開始時間が近づいても誰も来ないので、 みんな休みかな・・とちょっと心細くなったので、お祈りして心を静めて待ちました。 その後、一人、二人と集まってきて、人数は少…

今からこれでは・・

暑い、暑い、、、、 Tシャツ&半ズボンなのに汗をかいて暑い、、、 今からこれでは夏はどうなる・・。

さいきん、、

最近疲れの取れるのが遅い、、歳かな・・。

異邦人コルネリオの救い

20日のMAKSは前回のユースが沢山いたのとガラッと変わって、 小さいお友達と現役のMAKSメンバーが中心で、人数が少なくてこじんまりとしていました。 お話しは妻が担当。聖書は「使徒の働き10章1節~48節」のコルネリオの救いの箇所。 神様は…

19日(土)ダイジェスト

19日はスケジュールがびっしりの1日でした。 朝は月1回のゆろとぎ集会。ここでしか会えない人達がいるので楽しかった! 実は来月から会場が変わるので、最後のゆろとぎ会場でした。 もうここには来ないのか・・とちょっと寂しい気持になりました。 昼は…

またまた合同・・

18日のセルも合同でした。 4月から2つのグループに分かれて活動を始めた為に、4月末から合同が続いているので、 これじゃ~分かれてないじゃん・・と思いたくなりますが、 18日は自分達の父母からグループのリーダーがお休みなので、ちょっと頑張って…

あれ?

セルから帰ってきて、ご飯を食べて、ちょっとゆっくりしていたら土曜になっていた。 今週の日記は歯抜けの週(苦笑)。さて、8時間後には月1ペースで行なっている ゆとろぎ集会に出掛けている予定。頑張るぞ~。そして良い日になりますように!!

明日も会える

セルメンバーと地元駅でバッタリ!同じ駅だけど会ったのは今日が始めて。 お互い仕事帰りだった。ちょっと嬉しかった(^-^)/ そして明日はセルで会える。 とてもうれしい!!

【立東フェスティバル2012】日程決定!

毎年恒例になっている【立東フェスティバル】の開催日が決まりましたぁ~! ゴスペルクワイアが出演予定ですが、どちらの日になるかは未定なので、 詳細が決まったらBLOG上で告知させて頂きます♪ そして、東京メトロゴスペルクワイアでは立東フェスティ…

新曲始まりました~。

小さいお友達相手の想定で準備したら・・。

一昨日のBLOGに「これからは小学1年生(低学年)~幼稚科さんを対象に」と書きましたが、 その翌週となった今日のMAKSは、なんと!卒業生ボーイズ&そのお友達が沢山来ました(苦笑)。 そして、そのボーイズが一番前の列にずら~っと座ってしまったので、 …

明日は久しぶりの

最近のMAKS(日曜学校)は小さいお友達が多くなってきて、参加者の年齢が幅広くなっている。 一番上はMAKS卒業生の中学生。そして小学3年のお友達~幼稚科さんまでがいる。 今までは小学生のお友達(上級が多かった)を対象にしたメッセージだったけど…

今日も合同

今日のセルも前回に続いて合同でした~。 前回のセルに参加することが出来なかったメンバーが参加していて、とても嬉しそうでした! また、メンバーのうち2人の話し(証し)を中心に進んでいったのですが、 みんな、喋る、喋る、喋る。特に中心の2人が沢山話…

最近・・

会社の提出資料の作成や、自分がリーダーのセルがスタートした事があって、 最近、BLOGの記事をためてUPする事が多くなって来た・・。 元々、文章の人ではないので、簡単に見えるこの日記も実は時間をかけていて、 その時間が段々と少なくなってきた。 書こ…

"christian metal rock"で検索♪

今日は会社から帰ってきて、夕ご飯を食べて、教会と会社の書類を書き上げた後は、 youtubeで”christian metal rock"で検索をかけて、ず~っと見ていました。 これはた~くさん見た曲のうちの1曲。ちょっとB級っぽい気がするのがツボ♪ さて、気合いを入れて…

おやすみ

今日は諸事情で会社を急に休んでしまった。 明日は行けると思いますが、ちょっと疲れが残っています。 なので、日記はこれだけ..。おやすみなさーい。

眠かった~。

今日は1日眠かった~。 実は、4日の聖会に車で行ったのですが、帰宅が午前0時頃と遅くなってしまい、 そのまますぐに寝れなくて、しかも翌朝は5時に目覚めてしまったので、 3時間くらいしか寝る事が出来ませんでした。土曜は早く寝ようと思って、 聖会…

神学生が参加してくれました~。

今日のMAKSは神学生が参加してくれました~。 MAKSが始まる前に礼拝準備をしていたら、「ゲームやっていいですか?」と神学生に聞かれた。 「昔はゲームもやっていたのですが、時間が短縮された事や、MAKSは礼拝扱いなので、 今はゲームをやって…

アッセンブリー全国聖会&ゴスペルコンサート&ワークショップ

4日の夜と5日の昼の聖会と5日のゴスペルコンサートに参加してきましたぁ~。 実は3日から始まっていたのですが、3日と4日の昼は家でUstreamで見ていました。 Ustreamで見ていた感想としては、「行けば良かった~!!!」でした。 聖会全体がとても良く…

雨が降りませんように!

今朝から家でぼ~っとしながら聖会のネット中継を見ていました。 そして、夜の聖会から参加するので、夕方から川口に出発しまーす。 期待して行こうと思います。

今日はゆっくり

今日は雨だったので、家で1日ゆっくり。 午後から聖会をUstreamで見た。夜はご飯を食べながら妻のiPadで見たのですが、 なんかディナーショーみたいな感じだった(苦笑)。 それにしても、今日から行けば良かったな~・・・・と、ちょっと後悔でした。 それく…

4連休~&ゴスペルコンサート&ワークショップ

明日から4連休~。 4日と5日は聖会。そして5日は午後からゴスペルコンサート&ワークショップ 僕も東京メトロゴスペルクワイアのメンバーとして参加します♪ なお、聖会の様子はユーストリーム配信されるので、興味のあるかたはどうぞ! ゴスペルコンサー…

空いていたな~

今日はGWの合間。電車が空いていました。 明日も今日みたいに空いているんだろうな~。 さて、1日頑張れば4連休だ。聖会だ!! ゴスペルコンサート&ワークショップだ♪