ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一枚♪

閉店セール最終日。もう一枚買ってしまった。 教会で賛美している「全地の王イエス」の 原曲が収録されているCDのシリーズ最新アルバム。 思わずゲット!オアシス2割引は嬉しやばしだった。

まだ半分・・

一週間が長い・・。

先週1番聞いた

今週1番聞いたCD。アメリカ録音。 日本語です。妻も参加しています。

ゴスペルリハーサル

地域のさくらフェスティバルに参加が決まったゴスペルクワイア。 目標があるので、いつも以上に練習に気合いが入っています。 しかし、相変わらず、予定有や体調不良でお休みのメンバーがいて、 全員が揃ったリハーサルが出来てない。 参加出来ているメンバ…

英語礼拝

今日の英語礼拝は外国から来られた牧師先生がメッセージでした。 今の自分にとってタイムリーなメッセージ。 しかも、外国といっても英語圏ではない国から来た牧師先生で、 英語がとて分かりやすかったです。 いつもは通訳に頼りっきりだったのが、今日はあ…

女子会~誕生日会

えいごcafeを途中までで抜けさせてもらって帰宅。 家には教会の女性が二人来ていて、妻とランチ女子会の真っ最中でした~。 女子トーク全開で、僕は全然平気なのですが、邪魔しては悪いな・・と、 しばらく、別の部屋にいたり、別のことをしていました。 僕…

えいごcafeにゲスト!

今日のえいごcafeはミャンマーからの参加者。牧師先生でした。 参加メンバーは気にせずに普通に会話を楽しんでいた様子。 ミャンマーの人も牧師もそうそう会えない人だからもあるかな。 僕はいつものようにコーヒーをハンドドリップで淹れて出して、 みんな…

影響を受けた本

自分も持っていて、数人にプレゼントしたことのある本。 ポチッと数冊買ってしまった。 ちなみに、 僕はこの本のなかの御言葉から今に繋がる決断をしています。

閉店セール

店舗移転の閉店セールでゲット! これで、礼拝で賛美している曲の音源が増えた!

去年は沖縄だったな

去年の今頃は沖縄に行って、義兄家族の家にお世話になっていたな。 二泊三日で行ったけど、行けてない見れてない場所ばかり・・。 広すぎる。また行きたいな~。色々なところに行きたいな~。

寝に帰るだけ

人身で路線を変更して、途中まで迎えに来てもらい、午前1時近く帰宅。 殆ど寝に帰っただけだ..。そして、夜ご飯をしっかり食べてしまった。 明日(今日)大丈夫かな...

ごぜんさま

遅くまで残業した日に限って人身...。 あと、今までが恵まれていたのかもだけど、 仕事の帰宅が午前様って無かったな...。

杉浦千畝

いつのまにか買っていたらしい。 いつ見ようかな~。楽しみだ。

足置き枕

先日の可愛くて使えないクッションに加えて、 足置き用が届いた。これはいい。感謝♫

義母から

義母から誕生日お祝い。感謝♫。

チキンラーメン

朝ドラを見ている妻が食べたいというので、 今日の夜ご飯の主食は“チキンラーメン”。 妻は初。

午前様

22時半頃にやっと会社を出れて、 これなら日付が変わる前に帰れると思っていたら人身で...。 家族に途中まで迎えに来てにもらい午前1時頃に帰宅。 迎えに来てくれた家族に心から感謝。 しかし、人身が後を絶たず、異常が日常となっている。

おニューのクッション

いつも足を上げて寝るのに使っていたクッションが壊れて、 誕生日という事で、自分で選んで、妻に買ってもらった。 実は思ったより高さが低いのと、すぐペチャンコになっちゃいそう。 もっと高さと潰れなそうなのだったら良かったな~。 あと、可愛くて足置…

新しい現場

新たな苦戦。 新たなチャレンジ。

スポルジョン

スポルジョンという名前を見るたびに義父を思い出す。 スポルジョンが大好きで、メッセージでも引用していた。 セールだからCDでも買うかとお店に行って、この本が目に入り、 CDをやめて、こっちを買って来た。それにしても2割引は大きい。

ゴスペルコンサート

ゴスペルコンサートに行ってきました~。 ゴスペルというと英語と思うでしょうが、ここは日本語のゴスペル。 僕も3年前に1年だけ参加していましたが、母国語は心に響きます。 観る側になって今年で2年目。涙しながら見ていました。 あと、言葉を噛みしめるよ…

サプライズバースデー

今日は牧師先生のサプライズバースデーでした。 礼拝後に牧師先生の奥さんがお茶に連れ出して、 その間にみんなで教会の会場を準備して牧師先生を待ちました。 その準備の時に牧師先生が近くを通ったので、 みんなは「気づかれたかな・・」って思いながら準…

教会でビッグバンド

教会でビッグバンドが始まった。 ビックバンドは演ったことないのですが、とりあえず顔を出してみた。 ドラムが決まってなく、誰も来なかったら叩こうと思っていたら、 教会メンバーではなく、ベース演っていて、ドラムを叩いてみたい、 という人が来たので…

また行ってしまった

丸亀に行ってきた。 今日までの期間限定サービスのかけうどん一杯でもう一杯サービスに行ってきた。 妻と一緒に行って、妻も一杯サービスを頼んだら、店員が思いっきり驚いていた(苦笑)。 結局、妻は違うものを頼んだけど、あの店員さんのリアクションは忘れ…

珈琲たいむ

閉店時間が明日まで遅くなっているので寄れた。BGMが無くて静か。貴重。 https://www.bneicoffee.net/

久しぶりの定時

今日は久しぶりの定時! 小さなことだけど嬉しい!!

ゴスペルクワイア イベントに向けて♫

僕の所属する教会のゴスペルクワイアが地域のイベントに出演が決まった! 今回のリハーサルからイベント用の練習が始まった! そんなリハーサルの初回はお休みが多いスタートでした。 合計4回のリハーサルで本番。初回が終わって残りが3回。 今回からスター…

教会ランチ復活!

会堂があった時は毎週のようにやっていたランチ。 会堂が無くて、テナントの現在、ランチが止まっていたのですが、有志により復活! そして、会堂があった時よりランチ担当の人が多い!! 僕はあった頃からのメンバーで今回も参加。 別の奉仕と時間が被るの…

シュウマイディナー&誕生日会♫

今日は教会のメンバーが二人我が家に来ている。 2人のうち1人が誕生日でその誕生日会を我が家でやろ~っていうことになった。 誕生日の前にディナーということで、何にしようかと妻と考えて、 僕の「たこ焼き機でシュウマイ」をやろう!と決まった。 少し前…

突然の移動!

一緒に現場に入り、自分と2人でペアで仕事をしていた人が、今日で交代になった。 新しい人が週明けから来るらしい。突然の事に驚き、戸惑っています。 新しい人に教えながら、ペアの人とやっていた作業は自分が全部引き取る事に。 既に忙しく連日の残業だっ…