ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本番まで毎週リハーサルです!

12月18日のファミリークリスマスまであと3週と近づいたので、 東京メトロゴスペルクワイアでは本番までは毎週リハーサルが行なわれます! ファミリークリスマスは6曲を予定していて、27日は全曲リハーサルの予定でしたが、 数曲を残して時間切れとな…

元気な賛美が聞きたい

昨日のMAKSは司会(賛美リード)が神学生でメッセージが僕の担当でした。 初めてMAKSに来てくれたときに”まるまるもりもり”を踊ってくれた”踊る神学生”が、 大好きなMEBIGの”サイコーサイコー”を振付けしながら賛美してくれたのですが、 お友達が…

【緊急告知♪】アルフィー・サイラス ゴスペルコンサート

突然ですが、ゴスペルコンサートが急遽決定しました! 下記のプロフィールに書いてあるように凄いキャリアの人なので、 是非見にいらして下さい! ↑ クリック 【アルフィー・サイラス ゴスペルコンサート】 ~ソウルフルな歌声があなたのハートを熱くする…

今日はおうち

今日は車で30分かけて床屋に行くところからスタートしました。 車検から戻ってきた車はとぉ~~~っても軽快で、30分の道のりが気持ち良かったです! 定期的な車検だけではなくて、細かい点検をしなきゃいけないと思わされました。 それくらい車検前と後…

本格的にスタート

今日もセルに行ってきました! 内容は先週からスタートしたクリスマスパーティーでの出し物の練習でした。 先週お休みだった演出の出来る人が今日は来る事ができたので、本格的に練習がスタートしました。 僕は音響担当で表には出ないので、音響をしながらみ…

20歳の誕生日

今日で洗礼を受けて20年。20歳の誕生日でした~。 でも、自分はどれくらい成長したのだろうか・・という思いや、 生温い20年だったな・・という思いがあります。 今日を節目として、思いを新たにして歩んでいきたいと思います。

さいくりんぐ

今日は祝日。 妻は友達と出掛けるというので、僕はプチサイクリングに行ってきました~。 コースは多摩川まで行って川沿いをぷら~っと走って、最近オープンした安売りスーパーに寄った。 店内に入ると「タイムセール始まりま~す」とのアナウンスが聞こえて…

なるにあ

必要は揃った(苦笑)。 これから「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」見るぞ~。 書き途中でUPしてない日記は明日~。最近このパターン多いな・・。

しゃけん

昨日、車は車検に出してきました。実は買い替えも考えていたのですが・・。 元自動車屋の父と父が知っている人がまだ勤務している営業所に行ったのが思いっきり裏目に・・。 「その辺の中古屋やネットで安く売っているのを買うより、車検を通す方が良い」と…

あれ・・いない

今日のMAKSは時間になってもお友達が誰もいなかった・・。 「誰のいないな~。これじゃMAKSOB会とか研修会だな~~」と僕が言うと、 「それやりた~い」とMAKSOBのユースの先生が言った。 しかし、お友達が誰もいないからといってOB会や研…

練習開始

昨日は金曜なので夜はセルに行ってきました。 前の日記に書きましたが、僕らのセルグループは教会のクリスマスパーティーで出し物をやります。 昨日からその練習がスタートしました。メンバーの中に演出の出来る人がいるのですが、 その人が忙しくてセルに来…

今日の夜は!

今日の夜はセルだ~。 仕事を定時で終らせるぞ!終わりますように!!

○○酢、いい感じ♪

ひでくまは最近ちょっとハマっているものがあります。それは・・・・○○○酢 少し前にセロリ酢とたまねぎ酢を作って、主にドレッシングを作るのに使っていたのですが、 あ!っという間に使い切ってしまったので、第二弾をスタートさせました。 ちなみに、写真…

合計450円

昨日は、駅前にある古本屋の店頭にあるワゴンの1枚200円という中古CDの中から1枚、 今日は、ブックオフの1枚250円という中古の中から、それぞれで1枚ずつ買ってきた。 1枚は”Dream Theater”、これはアルバム1枚を使ったコンセプト…

昨日から

我が家では昨日から朝と夜に”ある事”を始めた。 まだ2日目なので、少し続いたら何を始めたか書こうかな~。 さて、今晩もあと40分くらいしたらスタートだ。

集会の夢

昨日の夜に集会(聖会)の夢を見た。集会の夢を見るのは何度目だろう。 会場は木造っぽい体育館のようなところ。大きさは50m×50mくらい。屋根は三角。 時間がたってしまったので詳細は忘れてしまいましたが、 僕は会場とは別の場所にいて、聖会が始まって…

今日のセルで思った事

今日もセルがあって教会に行ってきました。 沢山のメンバーが集まって、とても良い時間でした。 途中から2つのグループに分かれて、テキストにそってみんなで話し合ったのですが、 「みんな、テキスト読んですぐに内容を把握して、自分の考えを言えて凄いな…

クリスマスモード♪

今日もセルに行っていました~。 セルはいつものメニューと違って、クリスマスモードに突入していま~す! 僕らのセルは教会のクリスマスパーティーで出し物を企画していて、 12月18日のクリスマスパーティーまで毎週が準備と練習になります。 出し物の…

今日はのんびり

今日は教会の人から借りたマイルスデイビスの3CDBOXセットを聴きながら、 森永マミーを飲んでいま~す。微妙なミスマッチが良い♪ ちなみに、3CDセットの中ではジャックジョンソンが好き。 そして、森永マミーは森永マミーとスイスロールの感性(好み…

youtubeに1曲ずつUPされているのを発見!

今更ながらナルニアのサントラがyoutubeに1曲ずつUPされているのを発見! 思わず、全曲見て(聴いて)しまいました。 なかでも、このテーマソングは特別。何度見ても胸が熱くなります!!

アルトが増えた♪

クリスマス曲のリハーサルが続いている東京メトロゴスペルクワイア♪ 6日は前回の30日と違って、アルトのメンバーが増えました!! その為、アルトに助っ人に行っていたテナーメンバーが戻ってきてくれましたぁ~。 戻ってきてくれて嬉しかったです。この…

おやすみ

今日は有給休暇でお休み。 でも、僕が月曜に休むのは、基本的に土日のお疲れ休み。 これ!っていう事はしないで、な~んとなく1日が終わり。 さて、これから書き途中になっている4日~の日記を書こう。

うれしかったことがまたありました

今日のMAKSも小さいお友達から卒業生まで幅広い参加者で、嬉しかった事がありました、 それはなにかというと、1回来たっきり来てくれなくなったお友達が、 お父さんに連れられて(お父さんが連れてきれくれて)参加してくれた事でした。 最初は嫌そうにし…

ひっこし~    のお手伝い

今日は朝から同じ教会の夫婦の引っ越しのお手伝いに行ってきました~。 我が家よりひとまわり若い年齢の夫婦で、なんと!駅近のマンション購入です。 男性陣は、引っ越しする家で引っ越し屋を待って、終ったら引っ越し先に向かう係で、 女性陣は引っ越し先で…

元気そうで良かった~

今日のセルは、諸事情によりお休みと思っていたメンバーが来たのでビックリ! ここには書けないのですが、大変な事があったので、今日は来れないと思っていました。 まだ完全に復帰している訳ではなかったのですが、元気そうな表情でホッとしました。 少人数…

さてと

そろそろ、駒込に出発だ!

明日は

明日は駒込の神学校で行なわれる聖会に参加してきまーす! 教会に派遣(研修)で来た神学生に会えて、神学校での姿が見れるもの楽しみです♪ 午前中は「献身」、午後は「聖霊」というテーマ。 僕は外部の聖会(集会)に行くのが好きで、そこでパワーを充電しても…

Set Me Free Skit

最近、ちょっとスキットにハマっています。 youtubeに沢山UPされていますが、 これは特に完成度が高くてお勧めです!