ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴスペル礼拝リハ!

本日のゴスペル礼拝のリハがスタートしました! 今日は新しい人は来るだろうか? 前に来た人がまた来てくれるだろうか? レギュラー参加者は来てくれるだろうか 期待して受付に立とうと思う。 賛美するのはもちろん大好きだけど、 わくわくして受付に立つの…

メッセージ勉強会

僕の要望で昨日(30日)からメッセージ準備の為の勉強会を始めた。 MAKSで子供達にメッセージをするのに、メッセージ箇所に対しての必要な知識を得たり、理解を深めたいという事で妻にお願いして始めてもらった。妻は神学校(CFNI)の卒業生で、い…

AIR EDGE検討中

今日は妻とPC DEPOという電気屋に行ってきた。 実は、ぼくも妻も機械好きで、なにかというと電気屋に行ってプラプラしている。妻は A4のノートPCが見たくて、僕はPDAやミニノートやMP3プレイヤーが見たくて 行った。ちなみに、我が家はちょ…

昨日(28日)のゴスペルクワイアリハ報告!

とにかく人が沢山で、ここは外国!?っていうくらいオーストラリアからのメンバ-だらけだった。 というのも、いつものクワイアの人数にオーストラリア シャイアチャーチからのメンバー13人がリハに参加してくれて、全体の5割くらいが外人状態。そして日…

夏!ッて感じの空!!

画像は会社の廊下(3F)から写した昨日の外の景色で、 もう”夏ぅ~”っていうのがとても伝わってくる雲と空でした。 東京では36~37℃だったらしく、と~っても暑かった・・・。 これから秋まで晴れたらこんな空になるのだろう。 仕事をしているのが嫌に…

KRAFTWERK/TOUR DE FRANCE

急にふつ~の音楽が聴きたくなり夜中に近所のレンタル屋さんに行った。 借りたCDはKRAFTWERK/TOUR DE FRANCE」である。 なんと17年ぶりのオリジナル・アルバムでツール・ド・フランス(自転車レース) 公式認定サウンドトラックと…

31(日) ゴスペル礼拝 東京メトロチャーチ(国立市)

今度の日曜日はゴスペル礼拝です♪ ゴスペルに興味があり聴いてみたり歌ってみたいという方、 教会に興味がある又は行ってみたい思っているという方、 朝の礼拝は起きれない又はちょっと行きづらい・・という方、 とにかくちょっと行ってみようかなぁ~と思っ…

福生ドットTV

地元福生のWEBがあることを発見!!しました。 見てみましたが中々見ごたえがあって”いぃ~感じ”ですよ。 福生って名前は聞くけど”どんな街”なんだろう?という方、 横田基地があるって事しか知らないんだよな・・・・という方、 今度行ってみたいんでち…

24日のMAKS・・・・。

昨日のMAKSは教師2人が私用でお休みだったので、教師サイドは校長先生と僕(下級)、妻(上級)、スタッフ(下級)の計4人で、子供達も様々な理由で全員揃わなかったのでちょっと寂しかった。そして、どこかだら~っとした空気でスタート時間も遅れて始…

立川ストリートライブ!! オーストラリア シャイア教会ユースチーム来日!

今週の27日(水)にオーストラリアから来日している シャイア教会のメンバーと我が教会のユースメンバーが 午後2時からは立川駅の広場でストリートライブを、 夜7時半からは教会でアイスクリームパーティーを行います! 僕は仕事で行けないので残念です…

THE BROOKLYN TABERNACLE SINGERS LIVE(コンサート編)

最初に書いておきますが、実は感激(感動)に浸りきってコンサートに参加していたので、 曲順(曲名)やその他の細かい記憶がちょっと怪しく、思い出すまま(順)に書いています。 そこは勘弁して下さい。 階段で待つこと1時間半・・ようやく列が動きだして…

THE BROOKLYN TABERNACLE SINGERS LIVE(コンサート入場待ち&奇跡編)

ワークショップ後にみんなでお昼に行ったのだが、マイナーなお店に入ったので、空いていてゆっくり する事が出来た。今回は全席自由なので、食事後あまりゆっくりせずに会場に並びに行ったのだが、 既に多くの人が待っていた・・…。その待ち方が入り口の階段に…

7月23日 ゴスペルコンサートのお知らせ(東京都 羽村市)

明日、23日(土)に東京都 羽村市でゴスペルコンサートが行われます。 ご近所の方、お時間の都合がつく方は、よろしければ行ってみて下さい。 我がクワイアメンバーの一人も参加します。 ニューヨーク出身の人気ゴスペル歌手キャロル・ギャズデンをお迎え…

THE BROOKLYN TABERNACLE SINGERS LIVE(WS編)

THE BROOKLYN TABERNACLE SINGERS LIVE&ワークショップ(WS)行って来ました! まずはワークショップですが、受付時間より少し前に中野に着いたので、某コーヒーショップに入りました。そうしたら、お客の中に「もしかして、あの人達もWSかな?}と…

喉の調子が落ち着いている

最近、喉の調子が落ち着いている。 このまま大人しくしていればいいのだろうけど、 明日はブルックリンのWSとコンサートがある。 どちらも、なるべく控えめに声を出そうと思う。 果たして、出来るだろうか・・? ついつい、全快で歌ってしまわないようにし…

自分が好きと思える心

昨日HPでニュースを見ていたら次のような事が書いてあった。 ・中学生の半数以上が「自分が好きではない」 ・小中学生の女の子の元気は表面だけで自己評価低く不安で孤独 ・小中学生の七割近くが疲労感 自分が好きではないとか自己評価が低く孤独とか疲労…

GOD IS WORKING/ザ ブルックリン タバナクル クワイア

16(土)の夜は行儀が悪いが、妻と晩御飯を食べながら新しく買ったビデオを観た。 内容はゴスペルクワイアのライブで「THE BROOKLYN TABERNACLE CHOIR」の「GOD IS WORKING」という物である。ゴスペルを聴いたり歌ったりしている人なら知らないという人は…

ゴスペル礼拝に兄ちゃんが来た!

今日の午後、教会にいたら妻の兄ちゃん(沖縄の兄ちゃんではない)から電話があった。 内容は「僕らの行っている教会の夕拝に行きたい」という事と、「我が家2人にちょっと話がしたい」という事だった。それじゃ~とりあえず会おう!という事になり、一緒に…

ゴスペル礼拝 17日(日) 東京メトロチャーチ(国立市)

今度の日曜日はゴスペル礼拝です♪ ゴスペルに興味があるという方、 ゴスペルを聴いてみたい歌ってみたいという方、 教会に興味がある又は行ってみたいという方、 朝の礼拝はちょっと行きづらい・・・という方、 とにかくちょっと行ってみようかなぁ~と思っ…

妻が早退

妻が体調不良で仕事を早退してきた。 昨日から頭痛が続いているというのも気になる…。数ヶ月前から妻にある作業の依頼が入ってきて、それがとても大変な為に心身共に忙しい日が続き疲れていた。今回はそれがピークに達してしまったのかもしれない…。疲れの原…

教会(信仰)と仕事

今日、僕は自分に関してのある事を聞かされた。 それは何かというと実は”派遣契約が6月で終了の予定だった”という事だ。ある打合せで呼ばれた時に「怒らないで聞いてね・・・」と言われて聞かされた。怒るとか怒らないとかより、そうだったんだ・・という気…

○ソナさん2人相手は大変

今、○ソナさんの女性2人が僕の元で作業をしている。 1人は今月で3ヶ月目、もう1人は先月末から来てもらっている。 人には「女性2人なんて羨ましいね~」と言われそうだが、 2人への作業引継ぎ担当が僕なので現実は結構大変である。 2人に対する仕事の与…

世界宣教大会(アンテオケ世界宣教セミナー)

12日から代々木オリンピックセンターで「アンテオケ世界宣教セミナー」というセミナーが 行われている。その中のプログラムで「世界宣教大会」という参加自由の集会があるのだが、 その今晩の集会で僕の好きな在原 繁先生が「宣教の原動力」というタイトル…

10日のMAKS

10日のMAKSは微妙だった・・・。 前日の土曜がMEBIGセミナーで帰宅が午前様で、それからメッセージの準備をしたのだけど、 MEBIGが予想していた時間より2時間も遅く終わったので、準備の時間が少し足りずに当日を 迎えた。聖書箇所は「サマ…

My Desire♪ & お勧めゴスペルアルバム

最近クワイアで歌い始めた曲で好きになった曲がある! それはKIRK FRANKLINのMy Desireという曲である。クワイアリハで最初に聴いた(歌った)時はあまり反応しなかったのだけど、徐々に気に入ってきて、誰の曲かな~と思うようになった…

MEBIGセミナー行って来ました!

セミナーから帰って来ました!疲れたけど楽しかったし恵まれました~。 兄ちゃんと晩御飯を食べて帰宅したのが午前零時を回ってしまいました! 道中で兄ちゃんに聞いたら、セミナーは日曜学校教師対象という事で集まっても10人くらいだろうと言う事だった…

今夜(9日)はMEBIGセミナー♪

今晩の7時からMEBIGの奉仕が入っている。 依頼主はBLOGに何度が登場している沖縄から来ている妻の兄ちゃん(牧師)である。 内容は「ある教会に呼ばれて、今晩7時からMEBIGの紹介をするので手伝って欲しい」 という事だった。 実は今晩の事…

ゴスペル礼拝 10日(日) 東京メトロチャーチ(国立市)

今週の日曜日はゴスペル礼拝です♪ 教会に興味がある又は行ってみたいという方、朝の礼拝はちょっと行きづらい・・・という方、 ゴスペルに興味がある又は聴いてみたいという方、とにかくちょっと行ってみようかなぁ~と 思った方他、どなたでも気軽に参加が…

お話準備

明後日のMAKSで小学下級科でお話(メッセージ)をします。 聖書箇所はヨハネによる福音書4章 1節-42節「サマリヤの女」で、 主題は「主イエスは、永遠の命への水を与えてくれる」です。 これを下級科のお友達が理解出来るように話さないといけない…

今日は重いなぁ・・・・。

今日はやたらと重いなぁ~~。 人のBLOGに行って書き込みを2重にしてしまったり、 それを消そうとしても上手くいかなかったり・・・・・。 今日は記事の書き込みもやめよう。 でわ、また。