ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MEBIGセミナー行って来ました!

イメージ 1

セミナーから帰って来ました!疲れたけど楽しかったし恵まれました~。
兄ちゃんと晩御飯を食べて帰宅したのが午前零時を回ってしまいました!

道中で兄ちゃんに聞いたら、セミナーは日曜学校教師対象という事で集まっても10人くらいだろうと言う事だった。どんな人達と会えるんだろうとワクワクしながら僕は出掛けて行きました。そして教会に順調に着くと思っていたのですが、地元民の僕が乗っていながら道に迷い約30分遅刻しました・・。教会に着いたらいきなり始まるかな~と思っていたら、まずは”じゃがいも”でも食べましょう。という事で参加者全員で教会で用意してくれた”じゃがいもの煮物”を食べ、お互いに自己紹介をして、8時からセミナーは始まりました。な~んかのんびりしているな~というのが僕の第一印象でした。あと、そこの教会は妻の親戚家族が在籍していて、家族のうち3人が日曜学校教師になっていたので、知った顔に会えて嬉しかったです。セミナーは最初に賛美→ゲーム→賛美→ゲームというふうに、MEBIGの流れが兄ちゃん司会のもとで進行していったのですが、集まった先生達が賛美もゲームも思いっきりやっていて素晴らしかったです。賛美奉仕は兄ちゃんのギター、僕のドラムとピアノの3人だったのですが、ピアニストはそこの教会学校の教師で(親戚)、僕は初めて彼女とドラムを合わせたのですが、とても上手かったので、初めてにも関わらず、気兼ねなく思いっきり叩く事が出来ました!途中で親と教会に来ていた子供が参加したゲームになったのですが、セミナーとはいえ、それはそれで良いハプニングでした。その子が明日も来る!と言って帰っていったのが嬉しかった。けど、僕は自分の教会の日曜学校に行かなければならないので、明日はその子に会えない。ちょっと寂しく残念です・・・。思いっきり賛美とゲームをした後は、テキストを使ったセミナーに変わりました。ゲームに参加していた子供はつまらなくなってしまったようで、遊びたくて、帰るまで自己主張してました。テキストを使ってのセミナーから2人の先生が新たに加わり、今度は真剣に講義が始まりました。全員が教会学校の先生という事もあり、みんな真剣に聞いていました。僕も途中から一緒に参加したのですが、久しぶりに子供についての講義を聞き、気持ちが新たにされ、頑張ろう!という気持ちになりました!!途中で”みんなの意見が一致したら勝ち!”というルールの席上でのゲームをやったのですが、僕だけ答えが違うという事が続いて、いい意味で盛り上がってくれたようです。ですが、ことごとく自分だけ違うので、だんだん緊張感が出てきて、最後はやっと全員合う事が出来て、景品のお菓子をもらう事が出来ました。とても面白かった~~~。ゲーム後にセミナーに戻ったのですが、本当に気持ちを新たにされる素晴らしい時間でした。セミナー中ずっと僕は嬉しくて心がワクワクしていました。そして、講義をしている兄ちゃんの子供に対する重荷が伝わってきて、それを多くの教会学校に伝えたいという気持ちが伝わってくるセミナーでした。行って良かったと心から思う。自分が明日(10日)に語るお話(メッセージ)の準備が全く出来てなく、寝る時間が迫っているが、出来る範囲の用意をして、明日に備えようと思う。そして、今日セミナーで受けた気持ちで明日は子供達に接しよう!頑張るぞ!!