ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休~!

3連休だぁ~! といっても、遠くへ出かけるというわけではなくて、 明日はOFF。 明後日は教会。 月曜日は高校のバザー見学。 あっという間に終わってしまう気がしますが、 3連休には変わりは無い。 さて、出来るだけゆっくりしよ~っと。

Dream Theater / Octavarium

フルサイズでUPされているのを発見して思わず見入ってしまいました。 ”Dream Theater"凄すぎデス!! 1曲で27:25、ひでくま的には大喜びです♪

ない、ない、ない!

26日は礼拝後にセルがある日でした。 いつものように子供達は僕より先に部屋にいて”大騒ぎ、大暴れ”・・。 この日のセルのテーマは 1. あなたは、どんな問題を抱えていますか? 2. あなたが抱えている問題を、どのようにしたらイエス様に 扱っていただ…

26日は校長先生

26日のMAKSでは僕は司会(賛美リード)を担当しましたぁ~! リハーサルの時間には既に子供が来ていて、テンションがやたらと高かったのですが、 MAKSが始まって、賛美をリードしても、笛吹けど踊らず・・^^; 初めての事ではないのでリードを続…

レコーディング♪

ディレクターでもある牧師先生が外でGospelを教える時に使いたいという事で、 リハーサルでデモ音源のレコーディングをしました♪レコーディングした曲は何かというと”My desire” 歌うのが初めての人、数ヶ月ぶりにリハーサルに復帰した人がい…

いとことご近所つきあい

昨日はいとこのPchanとお昼からお出かけをしてきましたぁ~! 先週の義父のお手伝いで会った時に、我が家から30分くらいの距離に引っ越してきたと聞いたので、 ”今度一緒にランチでもしよう!”という約束をしていた。 義母の兄弟の娘で、妻も会うのがとぉ…

天気悪いです・・。

今日は天気が悪いです・・。 今にも雨が降りそうです・・。 雨が降りませんように。 もし雨が降ってもみんな教会に来れますように。 また、午後のゴスペルリハーサルにも 一人でも多くの人が参加してくれて、 一緒に楽しくゴスペルを歌うことが出来ますよう…

21st Century Schizoid Man

Youtubeでプログレ関係の映像を色々と見ていたときに発見!

ゴスペルクワイアリハーサル!

.。o○☆○o。..:*゚*:..♪♪♪ 10月 ゴスペルリハーサル告知 ♪♪♪*:..。o○☆○o。..:*゚*:.. 今度の日曜(26日)はゴスペルクワイアのリハーサル!! 見学大歓迎です~!興味のある方はいらしてみて下さい♪ 一緒にゴスペルを歌ってみませんか~♪ 11月の予定も決ま…

主の祈り

昨日の祈祷会は宣教師のP先生でした。 昨日はメッセージではなくて、”聖書を読んで考えてみましょう”という事で、 10分間の時間が与えられた。聖書箇所はマタイ6章5~6節。 10分後に一人ずつ何を思った(感じた)か聞かれた。 PAいた僕も「サウン…

気になる大人向け

大人向けの”森永マミー”が発売されたそうで、マミー好きとしてはとても気になります! 酸味を少なくして、コクを加えたというのですが、 子供っぽい甘い味が好きだったので、”大人味”を美味しいと感じるかどうか・・? ちなみに、購入者の半数以上が30歳~5…

見つかったぁ~!

行方不明になっていたシャーボが見つかりました! 大切な人からプレゼントされた物で、会社、教会と毎日持ちあるいていたのですが、 2週間くらい前に行方不明になって、ず~っと探していました・・。 それが今日見つかったのですが、なんで気づかなかったん…

さすがです!

一昨日のMAKSでは神学生のFさんがメッセージをしてくださいました! 神学生とは神学校という学校で神様の事を勉強している牧師先生の卵です。 Fさんは来年に神学校を卒業したら牧師先生になる人で、僕らの教会に実習で来ているのです。 MAKSに来た…

恵まれました

義父のお手伝いに行ってきました! ここでは何のお手伝いだったか細かいことは書きませんが内容は”式典”でした。 周りを見渡すと、「おぉ~~!!」というレベルの牧師先生が数人参加していました。 というか参加者の大半が牧師先生。 そこで僕はビデオ撮影…

今日は神学生の日

いつものように夜更かしのひでくまです^^; あと、8時間後にMAKSがスタート! 今日は神学生がメッセージを語ってくれまーす!! 楽しみですね~。 さて、もう少しで寝ようかなぁ・・zz。

今日はこれからお手伝い

今日の西東京はとてもいい天気です! そんないい天気ですが、僕はこれから義父のお手伝いをする為に教会に出かけます そんな今日の1曲は

今日は来るべき日でした。

帰社日だったので渋谷の本社に行ってきました。渋谷は空が狭くて、とても息苦しいですね‥。 5ヶ月ぶりに行くことが出来た帰社日は知らない人だらけの浦島太郎状態でした‥。 セミナーが行われたのですが、テーマがロジカルシンキング(論理的思考)について…

いもうとや

さて、Aさんと夜遅くまで話し込んだわが家はいつもより遅起き。 休みでも7時半~8時頃に起きる僕も遅起きでした。全く目が覚めませんでした。 お昼が近かったので、妻とドライブ&ランチに出かけた。場所は奥多摩の丹三郎屋敷。 ・・のはずか、着いてみた…

Aさんとディナー

日曜にチャーチメンバーのAさんとわが家で晩ご飯をしましたぁ~! Aさんと晩ご飯をしたのはこの日が初めて。何も気にする事なく、ゆっくりと色々な話しが出来ました^^ Aさんはプライベートを色々と話してくれて、初めて聞く話しが結構ありました。 なん…

富士山メロンパン

そうそう、富士山の日記に書いた富士山メロンパンは ラーメンの出前のようなケースに入ってました(笑)。

ゴスペルミニWS&リハーサルレポート

12日のゴスペルクワイアリハーサルはクワイアメンバーのお友達がゲストで参加してくれました~! ミニライブと聞いていたのですが、なんと!ワークショップでした!! 曲はAmazing Grace。今までに何度も歌ってきた曲ですが、これが違ったんですよ~。 僕…

1日で2度美味しい富士山

さて、書こうかなぁ~と思っていた日記を、とても簡単ですが少しずつ書いていこうと思いまぁ~す。 まずは、11日(土)の日記。前から両親と約束をしていたドライブに行ってきましたぁ~。 実は、朝起きたらなぁ~んか暗いので外を見たら”曇り空&小雨”だ…

あっという間に

あっ!という間に3連休が終わりです・・。 書きたいことは色々とありますが、疲れたので今日は書かないかも・・。 皆さんは、お休みでしたかぁ~?仕事でしたかぁ~?

今日のMAKS

今日のMAKSは久しぶりに来た男の子と先週から実習で来ている神学生が参加! うれしい気持ちと緊張の気持ちが一緒になった妙なテンション(苦笑)。 今日はベース、暗証聖句、メッセージとフルコースでした。 メッセージは自分の妙なテンションであちこち脱…

3連休だぁ~~!

今日から3連休だぁ~~! 土曜、僕の両親とドライブ。両親が下見に行ってきた場所に行くそうです。これも親孝行ですよね。 日曜、教会&ゴスペルクワイア。2週間ぶりのクワイアはとても楽しみです!! そして、月曜はいまのところ未定。妻と2人だけでお出…

In The Light/dctalk、Toby Mac

いつ聴いても、心に響いて、涙が出る曲だな~。 むしょ~に聴きたくなって、何度も繰り返し見ています http://jp.youtube.com/watch?v=sTehFZ0ZSOg http://jp.youtube.com/watch?v=5_MpGRQRrP0

♪♪♪ 10月 ゴスペルリハーサル告知 ♪♪♪

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..♪♪♪ 10月 ゴスペルリハーサル告知 ♪♪♪*:..。o○☆○o。..:*゚*:.. 僕の参加する東京メトロゴスペルクワイアでは先月から新曲がスタートしています! スタートしたばかりで、これから参加されても大丈夫なので、 興味のある方はいらしてみ…

昨日はカレーと煮物を作りました!

昨日はカレーと煮物を作りました! カレーは定番のじゃがいも、にんじん、たまねぎの他に、 目に入った野菜(ごーや、せろり、ぶろっこりー)を入れて圧力鍋にかけました。 大きくきったにんじん以外はトロトロにとけていい感じでした。 そこに、スパイスを数…

ついつい

昨日、品川まで健康診断に言ってきました。 健康診断後までほどんと飲み食いをしていなくて、 とてもお腹が空いていたので、 帰宅後に近所の回転寿司に行ってきました! 空腹だったので、いつもより多く食べれて大満足!! しかし、それではお腹(気持ち?)…

まったりセル

昨日は礼拝後にセルがあった日。僕は少し遅れて子供達のいる部屋に入っていった。 すると、隣の部屋で大人のセルをしているはずの妻が子供達の相手をしていて、 「ひでさんに質問を3つして、ひでさんは必ず答える事」と言い残して去った。 僕が来なくて子供…