ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再出発

先週末に面談をした現場からOKがもらえた。 離職が昨年の3月11日なので、約一年ぶりの社会復帰です。 契約体系が派遣社員で、現場が終了した時点で雇用終了なので補償が無いのと、 給料が前職より下がり、経験とはあまり一致していない業務なので、 新…

教会のメンバーと一緒に教会に

昨日から教会のメンバーが泊まっていて、今日は一緒に礼拝に行ってきた。 就職で東京に来て一人暮らしをしているメンバーで、 我が家はこのメンバーの実家に泊まりに行ったこともあり、 その時にご両親とも親しくなって、 それ以来、我が家は東京のパパママ…

連日面接

20~24日は22日を除いた日は全て面接だった。 29歳で離職した時は、年齢も若かったせいか、 ハローワークで二社くらい選んで、一社受けてみたら採用になっていました。 今回は年齢が高いのと、関わってきた業務内容が狭いのと、 業界経験年数にたい…

新たな展開

駄目かな~って思ったところから連絡があって、今日行ってきました。 そして、新たな展開が・・。どこにどのように導かれるか・・。

約二か月ぶりの床屋

昨年、12月26日から約二か月も床屋に行かなかった。 ばっさり切ってもらって、さっぱり!でも、首が寒い・・。 風邪引かないようにしなきゃ。

ボーリング大会

昨日は礼拝前にみんなでレクレーション。 牧師先生のバースデーとボーリング大会。 ボーリング大会は半年以上前にやって、それっきりだったのと、 前回は牧師先生がお休みだったので、今回は参加が出来て良かったです。 4チームに分かれたので、みんなと交…

知り合いの卒業式

今日は知り合いの卒業式に行ってきました~。 卒業といっても学校ではなく仕事です。 そして、普通の卒業式ではなくて、祈り応援していた人や友人知人が集まって、 賛美して、祈って、今までを振り返ってもらって、 みんなで、その人についての思い出を語り…

行ってらっしゃい&誕生日会

今日は東北に引っ越していく教会メンバーの行ってらっしゃい会に行ってきました。 会場は引っ越していくメンバーの家。 参加メンバーは引っ越すメンバーと我が家ともう一人の教会のメンバー。 実は引っ越すメンバーともう一人の教会のメンバーは、 会場にな…

お迎え&夜ご飯

今日は教会メンバーのお母さまのお迎えを頼まれて一緒に車で行ってきました。 お母さまを迎えに行ったあと、この日の楽しみの夜ご飯へ。 教会メンバーもメンバーのお母さまも久しぶりの夜の外出&外食だったそうで、 とても嬉しそうで、特にメンバーのお母さ…

誕生日~♫

今日は僕の誕生日。 今年は事情により節約なので、だけど、何処かには行こうということで、 ランチをしにちょっとだけ出かけてきました。 行ったのは愛読書「散歩の達人」に載っていた「壺小屋」。 行けども、行けども、着かなくて、近所まで来てもどこか分…

貴重なモーニングタイム

東京に来ている義兄を義母の家に迎えに行って、義兄と義母とモーニング。 義母の指名でココスのモーニングバイキングに行った。 昨晩に義母が思いついたらしく、我が家は昨晩(0時過ぎ)の連絡で聞いて、 朝7時集合ということで、予定外の早起き。 義兄は「…

何か物足りない

今日はセルが無かった。 毎週行っているので、無いと何か変というか、物足りないというか・・。 加えて、特に予定が無かったので、な~んとなく一日が終わってしまった。 来週のセルが待ち遠しいな。

久しぶりの緊張

今日は面談。 最近、面接慣れしていたつもりですが、面接相手が3人は初めてなのと、 今までで一番細かく質問されたので、久しぶりに緊張した。 結果はどうかな?どちらにしても最善がなりますように

明後日までに

明後日からiPhoneの契約が自動継続されてしまう。 機種変更を聞いたら、ざっくりで9000円/月くらいはかかりそう。 昔から思っていたけど、これはちょっと高い・・。 格安スマホ(SIM))にして月額を安くするしかないかな。 でも、iPhoneの方が使いやすいの…

礼拝で見た動画

あえて何も書きません。気になるかたは見てみて下さい。

コストダウンで格安SIM・・

IOSの方が使いやすいので換えたくないですが、 6G/月使えて、5分までは無料通話で3000円/月。 自分から電話をかけた時は5分以内で切れば、魅力だな~。 一旦、ガチャピンとムックにコストダウンかな・・。

ドラム違う?

今日は礼拝でドラムの奉仕でした。 礼拝後にある人から「ドラム(の機械)違う?」って聞かれました。 どうやら、音が違ったみたいです。 どう違うか分かりませんが、良い違いならいいのですが、 違ったことで、賛美に集中してもらえなかったら・・。 一つ思い…

アイスブレーク

今日は教会のセルグループでした。 そして、僕は最初のアイスブレーク担当。 さて、何をやろう?って考えて、でも、アイディアがある訳ではないので色々と調べて、 最後に決まった言葉が入った三文字をチーム戦でいくつ書き出せるかにした。 どうやら、今の…

緊張しないのも善し悪し

前にも書いたと思うのですが、面接で緊張しなくなってしまいました。 でも、完全にではなくてちょっとは緊張しますが、殆どしないに等しい。 緊張しない→言葉使いも普通になる。 とにかく緊張する人だったのが平気になったのは、 教会のセルグループに参加し…

冷蔵庫が届いた~。

この経済的に厳しいときに、なんと!冷蔵庫が壊れました・・。 すぐに新しいのを購入。家族が欲しかった冷蔵庫があって、 お店に行った在庫があったので即購入。 そして、4日待って自宅まで届けてもらい。古いのと交換! 賞味期限が近いのだけ食べて、あとは…

明日は面接

明日は面接。 しかも、今までは面接だけだったのが、明日は筆記試験がある。 どんな筆記試験かは聞いていて、ちょっと気が楽ですが、 超久しぶりの筆記試験。慌てず落ち着いて、全力を出し切れますように。