ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一緒に年越し

今日は外国から日本に来ている宣教師が我が家に泊まりきた。 そして、妻と一緒におせち作りをして、温泉が好きなので温泉に行ってきて、 これから一緒に年越しをする。 去年に続いて2年連続で我が家での年越し。 楽しそうにおせち料理を作り、大好きな温泉…

休日出勤、無事(?)終わりました。

昨日の夜は、早寝しなきゃ・・と思いつつ、寝るのが遅くなって寝不足。 そして、早番なので、朝暗いうちに出勤。交通機関が休日ダイヤだった。 余裕をもっていたので、仕事には間に合って、まず一安心。 作業は色々と手間取って、バタバタして、時間がかかっ…

今年の礼拝終わりました〜&新年礼拝のお知らせ。

年内最後の礼拝が終わりました〜。 恵みと祝福のい1年でした! 2020年、教会で1年をスタートしませんか〜。 アクセス https://tokyo-metro-church.jp/access/ #2020 #新年 #教会 #礼拝

年内最後の礼拝が終わりました〜。 恵みと祝福のい1年でした! 2020年、教会で1年をスタートしませんか〜。 アクセス https://tokyo-metro-church.jp/access/ #2020 #新年 #教会 #礼拝

父とすき焼きランチ

今日は父のリクエストで「すきやき」 1時間くらいで行ける距離の実家だけど、ここしばらく行ってなかった・・ので、 父のほうから「どうしてる?」連絡と「すき焼きランチ」のお誘いが。 いつもなら、30日頃に年末の買い物で、31日に実家で夜ご飯コース…

9連休~って言いたかったけど

先週までは9連休~って喜んでいたのですが、なんと30日に休日出勤・・。 他にも9連休に出勤の人がたくさんいて、数日出勤の人もいるので、 30日だけ出勤の僕は何も言えませんが、休みと思っていたので残念。

去年の年末は

去年は年末に現場が契約終了になって、年明けから違う現場だった。 今年も現場がいくつか変わって、今回の現場は一番落ち着いている。 来年は今の現場にいつまでいるかな?それとも、違うところにいるかな。

リラックス出来たのか・・

今日は休暇をもらって1日休んだ。 急に決めたのと、予算が余りないので、さてどうしよう?と。 まずは、最近行けてなかったおみせにランチへ。 いろいろ種類があって、全種類食べてみたいと思いつつ、いつも唐揚げ丼。 久しぶりなので大盛りはやめた。やめて…

クリスマスディナー&映画

今日は妻がクリスマスディナーを用意してくれた。 妻も働いているので、お疲れだと思うので、心から感謝。 そして、映画が見たいというので「天使の贈り物」。 冬のクリスマスの時の映画なので季節はピッタリ。 デンゼル・ワシントンとホイットニー・ヒュー…

クリスマス礼拝&パーティー

今日は教会のクリスマス礼拝&パーティーでした。 持ってこれる人は一品持ち寄りで、みんな色々と持ってくるなかで、僕はコーヒー固定。 朝、自宅でのハンドドリップからスタート。 借り会場なので、機材搬入して、そこから音響セッティングと会場準備。 音…

おかえなさい&誕生日パーティー

今日は母国に一時帰国していた宣教師が戻ってきたのでお帰りなさい会と、 明日が誕生日の教会メンバーの誕生日会のダブル! 誕生日のメンバーは妻と朝から「アナ雪」を見に行っていました。 結果、これが誕生日プレゼントに。 リラックマ好きの宣教師を喜ば…

お帰りさない&誕生日パーティー

今日は母国に一時帰国していた宣教師が戻ってきたのでお帰りなさい会と、 明日が誕生日の教会メンバーの誕生日会のダブル! 誕生日のメンバーは妻と朝から「アナ雪」を見に行っていました。 結果、これが誕生日プレゼントに。 リラックマ好きの宣教師を喜ば…

明日は来客

明日は来客。 一時的に地元に帰っていた教会の仲間が帰ってきたので、そのお帰りなさいと、 明後日が誕生日の教会の仲間の誕生日会。数年前から毎年我が家でお祝いしている。 いつもなら、色々と準備をするけど、今年は用意が出来ない。出来ることでお祝いし…

イルミネーション@立川

疲れた〜

今日は職場で朝ごはんにおにぎり2個食べたっきりで、昼休みを取ることも休憩も出来ず、 17時半までノンストップでした。朝もいつもより1時間早起きで、さすがに疲れた〜。

ゴスペルクワイアリハーサル〜

昨日はクリスマス礼拝前の最終リハーサルでした。 今年は仕事や体調不良などでリハーサルお休みのメンバーが多くて、 本番のクリスマス礼拝も参加できるメンバーがいつもより少ない・・。 それぞれの事情で仕方ないとはいえ残念で寂しいです。 ですが、寂し…

最近

BLOGアップが忙しさ&疲れもあって、1週間くらいまとめてになっている・・。

英語礼拝クリスマス

今日は教会の英語礼拝のクリスマスでした〜。 英語なのと、時間が夜なので、外国人が多くて、昼の礼拝とちょっと違う感じ。 ゴスペルクワイアとして賛美したのですが、参加できるクワイアメンバーが少なくて、 練習もあまり出来てないので、「音間違ってもい…

SNSとコミュニケーション

昨晩、SNSとコミュニケーションのこと事で、「ある出来事」があった。 「ある出来事」は、僕のSNSの使い方コミュニケーションから始まった。 コミュニケーションスタイルが僕と「ある出来事」の相手は違って、 相手がその事について、僕にメッセージをくれた…

やめられない、とまらない

1日がー

1日が長いような短いような、なんとも言えない日々。 仕事が忙しいようで忙しくないようで、なんとも言えない日々。 そんな中でハッキリとしていることは、 覚える仕事が沢山あって、時間の制約がある仕事が沢山あって、 時間に追われると、慌てて、出来なか…

初コピーを振り返って

他のパートのメンバーの音をいつもより聞く時間になったな。 音だけじゃなくて、メンバー1人1人も意識が深くなった。 他にも色々と得ることが多かったな。

初コピー終わりました。

さて、休日も終わり。 人生で3曲目の曲のコピー、まだまだ要練習ですが、ひとまず終わり。 1週間頑張ろう! 手前はこれから飲む用。奥は仕事に持って行く用。

今日からイルミネーション@国立

今日からイルミネーション🌟

いやーまいった

23時半帰宅予定。こんなの久しぶり。いやーまいった。今日は初めて一人でやる作業が多く、分からなくて聞いてばかりで、手間取って、手伝ってもらって、迷惑かけてしまったな。来週は頑張ろう。

ゴスペルライブと昔のメンバーの夢

ゴスペルライブの夢を見た。この時間になって記憶が薄いけど、 会場は結婚までいた最初の教会の近くの体育館。 会場に行ったら、前の教会のメンバーがいて、 当日で急だけど一緒にゴスペルに参加する。みたいな夢だった。 そういえば、前の教会を離れてから…

クリスマスイベント!

12月に入りました。最初はキッズクリスマスになります。 プログラムはどなたでも参加OKです! 一緒にクリスマスをお祝いしましょう♫ Tokyo Metro Church

頑張ってもまだまだ・・・

今日は早番作業でした。 他の人は午前中もしくは午後早いうちに終わっている早番作業。 しかし、僕は夕方5時くらいまで時間がかかってしまう。 来年から独り立ちをする予定となっている。 独り立ち以前に、作業を覚えて早く作業出来るようにならないと。

寄れない・・

今日は祈り会。 場所も時間も会社帰りに寄れるけど、疲れて帰りによる元気が・・。 仕事を覚えて慣れて、祈り会に寄れる余裕が出来ますように!