ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

クリスマス礼拝&パーティー

今日は教会のクリスマス礼拝&パーティーでした。

持ってこれる人は一品持ち寄りで、みんな色々と持ってくるなかで、僕はコーヒー固定。

朝、自宅でのハンドドリップからスタート。

借り会場なので、機材搬入して、そこから音響セッティングと会場準備。

音響セッティング後、有志による賛美グループ、ゴスペル、ダンスとリハーサルが進み、

若干時間がおしたけど、ほぼ時間通りのスタート。

最初はクリスマス礼拝。

僕は賛美の奏楽を担当。

いつもは全員入れない場所で3回に分けている礼拝。今日はみんなで一緒に礼拝!

加えて、新しい人や久しぶりのメンバーや沢山の人で、ステージ側から見て嬉しかった!

賛美の後、ゴスペルクワイアが1曲。僕もメンバーとして参加。
今年はいつも参加のテナーメンバーが不参加。いつも隣にいたので寂しかったですが、
そのメンバーの分も思いっきり賛美しました。

シンプルで新しい人にも伝わるだろうと思ったクリスマスメッセージで最初の礼拝は終わり、

続いてパーティーのスタート!

まずはみんなでランチ。

沢山の持ち寄りの料理が美味しくて、後でゴスペルを賛美するのにいっぱい食べてしまった。

その後、何故かなかなか揃わないビンゴ大会があって、

次はダンス。
普段ダンスを教えているメンバーが加わってパワーアップしたダンスチーム。
そこにキッズが加わり、綺麗&元気なダンスが合わさった素晴らしいダンスで、
最後は踊りたい人はみんな前に出て、沢山の人が楽しそうにダンスをしていた。

そして、ゴスペルクワイア。
思うように声とハモりが出ないところもあったけど、礼拝の時のように思いっきり賛美。
最近はリハーサルの参加が難しい人が多くて、クオリティを追求することが出来ないので、
僕も含めて、覚えてないという言葉と表情が所々であったけど、今のベストだったと思う。

次はソロピアノ。
ピアノを教える人なんだけど、緊張していたらしく、うまく弾けなかったって言っていた。
あまり表に出てこない人なので、大きい会場、沢山の人、そこでソロは緊張するだろうな。
でも、みんなは良かったよ!って言っていた。

そして、オリジナル賛美とダンスのコラボ。
ダンサーは上にも書いた新メンバー。数日前に曲名を聞いて、それからダンスを考え始て、
アドリブに近いダンスだったらしい。
シンガーとダンサーのデュオ。2人の世界観にみんな引き込まれてた。素晴らしかった!

パーティー最後の牧師先生からのメッセージ。いつも話さないような内容もあり、
響くメッセージでした。