ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

一足早いクリスマス

今日はクリスマス礼拝でした。

 
一足早いクリスマス。
12月5日は流石にちょっと早いよな~・・・と思ったのですが、
会場を借りる都合なのか?
今までは午前と午後の二部構成の礼拝で、
午前が礼拝で、午後がクリスマスパーティーだったのですが、
今回は午後のパーティーだけって感じでした。

プログラムとしては、

ゲーム
ワーシップダンス(ユース)
ゴスペル(僕もクワイアメンバー)
ユースバンド
クリスマスメッセージ
キャンドルサービス

まさに、今までの午後のプログラムでした。

若い(次世代)の牧師先生達が中心になって行っているから、
午後のパーティーだけになったのかな?

全体に世代交代っていう感じがしたクリスマス礼拝。

というのも、
今までは我が家もプログラムに関わっていたのですが、
今回はゴスペル以外全く関わってなくて参加者。

次世代がいる希望と共に、
ちょっと寂しいというか何か足りないとい感じがした。

次世代の牧師先生達が小さかった頃は
初代の牧師先生と一緒に我が家も関わっていたのですが、
次世代が大きくなって、正式に牧師先生になって、
牧師先生と同世代のユースがメインに関わるようになった。

なので、クリスマス礼拝は勢いがあって、
メッセージもあって礼拝でしたがパーティー寄りだった。

という感じで、色々と思うことはありましたが、

みんなで集まって行えたことは感謝で嬉しかったです!

ゴスペルクワイアは1曲でしたが、賛美ができた事に感謝です!
初参加のメンバーもいて、やっぱり賛美は良いですね!
もっと賛美したかったな~。
あと、今回は参加出来なかったメンバーもいて、
次はフルメンバーで賛美ができる予定なので今から楽しみです♫

次は19日のクリスマスコンサートになります。
これは屋外で行われて、誰でも見れるので、後から告知します!

順番が前後しますが、ワーシップダンスは全員女性。
プロのダンサーが教会メンバーにいて、
その人を中心に構成されて、華もあって素晴らしかったです。

小さい頃に教会学校のメンバーだった女の子が大きくなって、
年上のお姉さん達と一緒にダンスをしていて、
先生として教会学校に関わっていた僕はこれも嬉しかった。

ユースバンドも教会学校で一緒だった子供達が何人もいて、
まだまだ、ぎこちなかったのですが、
次世代の牧師先生と一緒に一生懸命だったのが素晴らしかった。

小さかった教会学校の子供達が教会から離れず中心になって、
先生をやっていた僕からすると、これはとにかく嬉しい。
 
と同時に、
参加者ということの物足りなさというか寂しさというかで、
まだまだ、何かしたいというか、現役でいたい気持ちが。

しかし、確実に次世代に移ったので、これからどうするか。
という思いはいったん横に置いて、

今年はみんなで集まれて、クリスマス礼拝が行えたこと、
次世代の活躍が見れたこと、などを喜ぼうと思う。