ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の選曲決定!

明日はMAKS(日曜学校)で賛美(歌)リードを担当する。 選曲の時に、「新曲入れたいな~」と思ったので沢山あるCDを聞いてみたら、 「いい!」という曲があったのですが、残念ながら楽譜が無かった・・。 その楽譜は即注文。次に自分がリードの時までに楽…

みんなどうしたかな~?

昨日書いたように、今日のセルはお休み。 僕はセルメンバーの2人にそれぞれ個人的に声をかけてみたのですが、 どちらも無理で、1人でのんびりとした金曜の夜を過ごしました。 19時半。セルが始まる時間。みんな何やっているんだろうな~・・。 と気にな…

誰と過ごそうか?誰と過ごせるか?

明日のセルは都合によりお休みにして、それぞれお友達や家族と過ごそう!という日にした。 さて、僕は誰と過ごそうか?誰とすごせるか?それとも、ゆっくり1人の時間を過ごすか? 声をかけたい人はいるのですが、その人の予定が開いていて、会ってくれたら…

「こいつ、買うな~」

今日、会社帰りにケーズデンキのMacコーナーにいたら、店員に話しかけられて、 名刺までもらってしまった。「こいつ、買うな~」って思われたんだろうな。 確かに、今の白マックが4年目なので買い替えたいんだけど、予算がな・・・・。

おニューのアロハ♫

妻がアロハを買ってくれた。良い感じの色でとても気に入った。 さて、最初は今度の日曜の教会に来て行こう!!

バタバタ

金曜の夜に発生したトラブルで、今日の大半はトラブル対応になってしまった・・・。 トラブルは21日の夜。携帯電話を手元に置いて、寝たり起きたりしながら対応。 トラブル対応後は電話をしてくれるようにオペレータにお願いしておいたのですが、 電話連絡…

僕がする

今日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。 今月は創世記。そして今回のテーマは「ふさわしい助け手」 神さまはアダムを見て、「人がひとりでいるのはよくない」と言われて、 アダムに動物の名前を付けさせて、その時にふさわしい助け手を見つけ…

6月誕生日会

昨日のセルは6月の誕生日会を行ないました~。 13人のセルメンバーの中で3人のメンバー+ゲスト1人の4人が6月の誕生日でした♪ ”誕生日のメンバーは手ぶらで来てもらおう”と僕は思っていたのですが、 みんな社会人なので準備が難しいのでは? 誕生日メ…

不規則

昨晩は会社からのトラブル電話が入って、22時頃から対応したらハマッてしまった。 電話を枕元に置いて、熟睡しないように気を付けながら、電話が鳴る度に目を覚まして 対応をしていたら、最終的に安心して寝れたのが朝の5時頃になった。 その後も、数時間…

みんなでお祈り

今日は教会のみんなで一人一人時間を決めて祈る日でした。 僕は午前1時スタートだったので、最初の方にお祈りをして終ったのですが、 今、こうしてBLOGを書いている間にも祈っているメンバーがいて、 あと、約20分くらいでお祈りの1日が終る。 24…

週の真ん中

週の真ん中。 今週末の教会のセルグループはイベントの予定なので今から楽しみ♪ 僕は細かく準備をしないと落ち着かないのですが、セルのコアメンバーはそうでもないのか、 僕が送ったイベントに関する相談メールの返事が全く無い・・。 自分だけで決めるので…

面白そうだけど、広さがもう一声で、ちょっと高いかな・・。

畑つきエコアパート Loco

今年のゲストは久米小百合(久保田早紀)さん!

ゴスペルクワイアで新曲がスタートしました! クワイアは毎年恒例の立東フェスティバル(8月3~4日)に向けてリハーサル真っ最中! 4日(日)はゲストに久米小百合(久保田早紀)さんをお迎えしてのライブと、 クワイアコラボが予定されています! リハーサル…

父の日前日

今日は午前中に教会メンバーのお宅で行なわれた集会に参加してから、 その後に両親の住む実家に行ってきました~。 父は夜ご飯を一緒に食べたかったみたいですが、我が家が都合がつかなかったので、 昼間にケーキを持ってお茶しに行ってきました。 特に何を…

これから

今日はこれから大事なお祈り。 今の教会に来てから初めての連鎖祈祷(みんなで順番に祈っていく)。 夜更かしな僕は、夜更かしを有効活用して真夜中にした。 午前零時から既に祈っている教会のメンバーがいて、 その祈りが繋がっていると思うと感動する。 さて…

そのありがとうを握って!

今日も1日頑張ろう!

神様ありがとう!

今日はとても嬉しいことがあった!神様ありがとう!!

大人のMAKS

今日は子供達が1人も来ませんでした。 教師とスタッフだけの大人のMAKS。それも面白かったのですが、 子供達がいない・・というのはどこか寂しい感じがしました。 来週は子供達が来てくれますように!

我が家のディズニーシーの楽しみ方

6月9日は結婚記念日 会社の保険組合でディズニーリゾートのチケットを購入して”シー”に行ってきました。 といっても、実はジェットコースター系が全く苦手な僕と、 僕ほどではありませんが、ジェットコースター系が苦手な妻。 加えて、僕が遊園地系の興味…

眠いので・・

日記を書こうと思ったけど、早起きで眠くて、頭が回らない・・。明日にしよう。

明日

明日(今日)は早起き。朝6時半には起きる予定。 今、午前零時を越えて、まだBLOGを書いている自分がいる。 自分の運転で出掛けるので、そろそろ寝ないとな~。

人数は少なかったけど

セルは思っていたより少ない人数で、最初はメンズトークでした。 その後はそのメンバーだからという話しが出来て、それはとても良かった。 途中から女性のメンバーも加わって、更に新たな方向に話しが進んでいった。 全員が違う教会(だった)メンバーなので、…

ねむいけど・・

最近、寝不足が続いてちょっと眠い・・。 けど、明日がセルなので準備をしなきゃ。 新しい人が来るかもという事も聞いているので、 楽しみにして準備をしよう。

Twitter再開!

教会のTwitterが再開した。そしていくつかツイートがされた。 Twitterが有効に用いられますように! Tokyo Metro Church Twitter @tokyometrochurc

そろそろ

今日はやる事がいっぱいあるのですが、少しぼぉ~っとしたかったので、 教会の人からもらったビートルズのレア盤をしばらく聞いていた。 そろそろ始めるか(苦笑)。

【羽村市】吉法師

「吉法師」初めて入るラーメン屋でしたが、店に入ったら見覚えのある店長が・・。 その人は福生に住んでいた頃に何度も行っていたラーメン屋の店長でした。 引っ越してから行かなく、その後を店の動向をチェックしていなかったので、 店名が変わって続いてい…

宇宙戦艦ヤマト

家の前の中学校で運動会が始まった。 オープニングはいつもの”宇宙戦艦ヤマト”そして、マイクの声と声援の声が聞こえてくる。 運動会・・。僕は運動が得意ではない。 小学校時代はあまり良い思い出が無かったのだけど、 中学時代はみんながやりたがらなかっ…

不得手を得手に

今日は先週の我が家からいつものお宅でのセル。 元々予定しなかった事でしたが、数人のメンバーが今週あった事を証してくれた。 ある賛美(曲)を聞いて感動して涙を流した事とか、 偶然出会った人が、実は他のセルメンバーと関係があった人で驚き感動した事と…