ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早くないですか・・。

もう1月が終わります。早くないですか・・・。 また今年も何となく1ヶ月が終わってしまった。 先日の決断で今年は大きな動きがある。 今はどうなるか、暮らしていけるのか、 不安しかない・・ので、祈るしかない!

うるさいと言われてしまうピアノ

mainichi.jp 自分が最初にチャレンジした楽器が鍵盤で、楽譜が殆ど読めない状態で初めて、努力や根気が無くて諦めたのですが、今でも1番好きな楽器はピアノで、ストリートで弾いている人が羨ましい。 でも、ピアノの音が楽器の音が、心地良いという人ばかり…

35年目の進路変更か・・

来月で50歳代も後半に入る。 仕事について考えていて、以前やったMTBI診断をチェックしてみました。ちなみに僕はISFP-T(冒険家)なのですが、何回やっても同じISFP-T(冒険家)になるので、確かだと思います。今回は今までちゃんと見ていなかった仕事の適正を見…

年齢と身体と病気と悔いを残さないように

最近、年齢の近い芸能人の病気が増えた。というか、そういう年齢に入ったって事ですね・・。 自分はいつ、身体のどこが、どんな感じで悪くなるのか。日々、気にしないようにしているのですが、どうしても、気にせざるを得ない。 そして、あと5年で父が大病を…

久しぶりに読んだ漫画。良い時代だった。

最近、久しぶりに「ある漫画」を読み直しています。この絵で分かる人がどれくらいいるか。今の時代、今のネットや携帯時代にはあり得ない内容があちらこちらに。良い時代だったな。例えば、連絡がとれなくて何時間も待つとか。今なら携帯ですぐ連絡とれます。

オレンジのニット帽

在庫セールで380円で売っていたオレンジのニット帽。キャンプの時に!と思っていたらキャンプに行く予定がない。赤の洋服とかを普段着ているのに、このオレンジのニット帽をかぶって街はちょっとだけ気合が。でも、暖かくなる前にかぶらないとな〜。

本社で挽回

今日は現場ではなくて本社でした。 現場で終わってない作業や確認作業を終わらせる日。在宅で違う作業をやるという選択肢もあったのですが、 本社だと終わってない作業や確認作業が出来るので、 自分がから本社を希望した。 1日終えてみて、それなりに進ん…

詩編103:2

苦手なタイプと緊張

今日の午後は先輩が現場に同行する。 良い人なのですが、歯に衣着せぬ話し方の人なのと、 良い意味で仕事もシビアな人で、 仕事に関して指摘や指導を言われた事があって、 僕はどちらかというと苦手なタイプ。 今から緊張しています。

今朝の光景

朝ごはんを食べずに出かけたので、お腹が空いてしまって、途中で牛丼屋に入った。 券売機の前で固まっている高齢の男性がいた。どうやら買い方が分からないようだった。 近くの人が使い方を教えようとしていたら、店員が助けに来て、券を買う事が出来ていた…

ピザもどき

期限切れのトルティーヤの記事があったので、 ピザもどきを作ってみた! 見栄えは気にしないことにして、 それなりに食べれる感じに出来上がった。 ついつい作り過ぎ&食べ過ぎてしまった(苦笑)。

大きな大事な決断

昨日は大事な決断の日でした。 何があったかは書こうと思った時に。

終了

契約更新を行わない事にしました。

明日は重要な・・

明日は重要な決断をしないけない日。 思いっきり悩み迷っている自分がいます。 良い決断が出来ますように!

大洗(茨城)に住むのもいいかもな・・

少しずつですが、読み進んでいます。知っている場所や風景が出てきたり、会話に茨城弁が出てきたりするので、読んでいて大洗を思い出すというか、大洗にいるような感覚になって、心が喜んでいます。 晩年は大洗(茨城)に引っ越して、 海を見ながら暮らそうか…

リフレッシュしたのに・・

昨日、リフレッシュしたの会社を休んでしまった・・。 身体というより、どちらかというと心の不調。 明日は頑張って行かないとな。

大洗おもてなし会議

「大洗」という事で、思わず買ってしまった。活字が苦手で、最後まで読めた本が少ないので、この本も最後まで読めるだろうか・・。古本という事で、多分扱いが少し雑になりそう。古本という事で、余計に最後まで読むか怪しい。

朝も夜も

今日は朝も夜も急病人で遅延・・。それぞれ理由が状況があるのだろうけど、急病人多すぎです。週半分くらいか、それ以上かもしれない。昔は急病人が少なかった気がする。そこまで無理して通勤や出掛けているのか。

悶々と・・

3連休の真ん中。 特に予定無し。 明日で休み終わりだ・・って思いながら、 特にどこも出かけないで休みが終わるって思いながら、 悶々としています・・。

新年初出社

今日は現場が未だ始まっていないという事で、 全員会社に出勤で勉強会。 僕は一人だけ年末に作成する資料が出来て無かったので、 みんなが数人ずつグループに分かれて座ったのに、 僕は離れ小島の堰で一人・・。 同じ部屋なので、楽しそうなみんなが見えて、…

冬休み最終日。最後まで無駄使い。

冬休み最終日(有給)。只今11時。 明日から急に早起きに戻せないので、今日からいつもの時間に起きた。昨晩は雨だったようで、朝は曇っていて地面が少し濡れていた。妻が寝ていて、起きる様子がないので、どこか行くのは諦めて二度寝。次に起きたら、天気が良…

冬休みが明日で終わってしまう・・

冬休みが明日で終わってしまう・・。 12月28日 午前:床屋、スタバでお茶 午後:知り合い主催のコンサート12月29日 午前:実家に行き父と一緒に母の墓参りとランチ(午後も)12月30日 午前:マックでモーニング 午後:知り合いとお茶12月31日 午前:マックでモーニン…

今年も無駄使い・・・。

冬休み。明日が最終日+有給1日で残り2日。始まるとあっ!という間に終りが来ますね。いつも無駄使いで終わっている冬休み。「今年は無駄使いしなかった!」「今年は良い休みだった」と言える休みはいつになるのだろうか。ちなみに、今年も無駄使い・・。

スターバックス福袋

スターバックス福袋が届きました!2021年に当たった時は自分がバックもタンブラーも貰ったので今年は2つとも妻に

初スタバと矛盾

2024年 初スタバ。 今日は朝から天気が悪くて、曇り空で時々雨。晴れだと家にじっとしていられないのですが、天気が悪いので、逆に家を出る気が無くて、昼までベッドでだらだらしていた。若い頃は天気が悪くても、とりあえず起きてはいたのですが、年々、起…

今年も寿司とトランプ。そして衝撃のニュース。

blog.hatena.ne.jp 上が去年。 そして、今年も呼ばれたので行ったら、義母、義兄夫婦、義兄が全員揃ってご飯中でした。今年も寿司もあって、嬉しい事なのですが、動けないくらい沢山食べさせられて、 食べ終わったら今年もトランプ(7並べ)が始まった。 僕は…

紅白を見て

新年あけましておめでとうございます!! 昨年末、紅白を見ていて思ったことがあります。 色んな番組を見ていたので、所々でしたが、ちょっと思ったことが。 MISIAは別格だな~!CDショップの店内で流れていたまだマイナーだったMISIAの「remix 2000 littl…