ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から後半

今日で6月が終わり明日から7月。早くも2011年の後半です。 あっ!という間に過ぎてしまった気がします~。 後半は有意義に過ごしたいですね。皆さんはどうでしょうか?

買っちゃおうかな~

Youtubeで「I Smile」を何度も見ていたら欲しくなった。 CD買っちゃおうかな~。

節電対応機器その①

夏の節電対応という事で、職場でパソコン一台に一つ(一人に一つ)の卓上扇風機が配られた。 USB電源と乾電池の2電源対応のモデルなのですが、ちょっとチープなつくりで、 家電量販店で通路に置いてあるワゴンに大量に積まれて安売りされているのに似てい…

やっと、その気になったのに・・

上半期の目標として会社に提出したテーマの一つに、自宅でLINUX環境のサーバーを 立ち上げるというのがある。全然手をつけていなかったので、そろそろやらなきゃと思い、 Web上からCentOSをダウンロードしてきて、とにかく1回単純にインスト…

ふたたびモーセ

19日のMAKSはスタート時間になってもお友達は誰も来ませんでした。 しかし、僕と妻とユースの先生達とユースのスタッフは揃っていたのでMAKSはスタート。 メッセージは僕。ペンテコステがあったので1ヶ月中断していた出エジプト記の途中からでし…

お世話役

昨日はウィークデーセルに参加してきました。 通常はリーダーが行うお世話役(進行役)がリーダーのお休みや事情によって出来ず、 僕が初めてのお世話役をやらせて頂きました。 自分はリーダーではないのですが、リーダーとしての学びには参加しているのと、 …

青梅「コンブリオ」

昨日は計画休暇で会社を休み出掛けてきました~。 出掛けた先は青梅の岩倉温泉郷近くにある「Cafe & Gallery コンブリオ」というお店。 愛読書の「多摩らび」で紹介されたのを見て、ず~っと行きたかったお店です。 「Cafe & Gallery」と言う事ですが、「多…

今更ですが、、②

さて、今度はゴスペルクワイアリハーサルのレポートです! 最初にお知らせですが、立東フェスティバルのクワイア出演日が8月7日(日)に決定しました。 例年はもう少し早かったので、”やっと決まった”という感じでしたが、 それを受けて、立東に向けたリハー…

今更ですが、、①

今日は木曜。週の後半になってしまいましたが19日のMAKS日記です。 この日のメッセージはユースの先生。12日にメッセージをしたユースの先生と対照的で、 提供されたイラストを使ってのメッセージ。これがなかなかスピーディーなメッセージで、 駆け…

今日は有休

さて、今日は有休。 早く目が覚めたので、朝風呂に入り、自転車に乗って朝ご飯を買いに行ってきました~。 天気が良いのでちょっと遠回りして、と~っても気持ちが良かったです。 さて、もう少しでお出かけです。会社からトラブルのコールが無い1日でありま…

寝落ちが多いな~・・。

最近、19日、昨日と寝落ちが続いて日記に穴が開いているひでくまです。 疲れなのか、もう若くない証拠か、ま~両方ですかね・・。 さて、寝落ちした昨日は何があったかというと、 僕の派遣先に自社かあら新しい人が入るので歓迎会をしてきました。 担当営…

去年は三冠王。今年は・・

僕の教会は礼拝と各集会で出席者のチェックをしていて、休まずに来たら皆勤賞がもらえる。 僕は去年、礼拝(2つ)とゴスペルの計3つで皆勤賞をもらう事が出来た。 しかし、今年は礼拝の一つを休み、ゴスペルも昨日になって1回の欠席が決定したので 皆勤賞の…

立東フェスティバル 東京メトロゴスペルクワイアLIVEのお知らせ

ーークワイアBLOGより転記ーー 毎年恒例の立東フェスティバルですが、今年は8月6日~7日に決定しました! 東京メトロゴスペルクワイアは7日にライブを行う予定となっているので、 今後はフェスティバルに向けてのリハーサルを行っていきます。 リハーサ…

やっぱり2時

やっぱり2時。 おやすみなさーい。

寝るのは2時頃・・

会社の書類を作成していたら遅くなってしまった。 明日は午後から渋谷の本社で月例会なので早寝したいのですが、 まだ終らないので、いつ頃に寝れるかな・・。

カラオケ

今日は妻とカラオケに行ってきました。 昔の僕は”ちゃんと歌えないと恥ずかしい”という気持ち(プライド)がとても強かったので、 カラオケが大嫌いで、付き合いとしてとりあえずお店には行くけど基本的には歌わず、 ”1曲だけでいいから”と言われて嫌々で2回…

教会の誕生

12日のMAKSはユースの先生がメッセージ。 前回に続いて、教材のイラストを使用しないで自作のイラストでメッセージをしていました。 とても味のあるイラストなのでBLOGにUP出来ないのが残念です・・。 そのイラストを使い、今の若者(ユース)の言…

Kirk Franklin / I Smile

ビルボードのゴスペル・ソングで8週連続1位だったという”I Smile”いいですね~。 前作のアルバム”The Fight Of My Life”が個人的にはう~ん・・という感じだったので、 今回の”Hello Fear”もノーチェックでしたが、今回は買おうと思っていまーす! というか…

どこかしっくりこない

昔のMAKSは下級科と上級科に分かれていて、僕は毎週下級科のメッセージ担当だった。 しかし、下級と上級が合同になって、メッセージ担当が月1回になってからは、 どこか寂しくて、どこかしっくりこない自分がいる。 決して上手いとは言えない僕のメッセ…

でんえん

今日は朝から雨だったので、当初予定していた午前中からのスケジュールを中止にした。 お昼近くになってから雨の中を車で出掛けて、行った事の無いお店でランチを食べる予定が イベントで使用するという事でお店がやっていなかったので、 仕方なくピザ食べ放…

セルお休み

今日は渋谷の本社に行ってきました。 同じ時間に教会で行っているセルはお休みになってしまいましたが、 本社でのミーティングを頑張ってきました。 内容がセルとリンクする所もあるので、互いに良い効果になればと思います。 来週はセルに参加が出来ますよ…

明日は本社

明日は定時後に本社でミーティングです。 今のメンバーでのセルが始まって初めてのお休みになります・・。 お休みは寂しいですが、素晴らしいセルになるようにという事と、 本社でのミーティングが充実したものになるように期待して 行ってこようと思います。

同じ虫・・?成長している・・?

我が家の外壁に5日からピタっとついている虫。 どうやら、てんとう虫になるらしいのです。 5日の写真 7日の写真 ず~っと見ている訳ではないので、 もしかしたら違う虫かもしれませんが、 同じ虫が成長しているような気がする・・。

立東にむけて♪

一昨日のクワイアリハーサルはお休みが多い日でした。 しかし、ここ数ヶ月の間でリハーサル見学に来てくれた人達が続けて参加してくれて、 喜んでくれて、楽しんでくれて、定着してくれているのが嬉しい。 更に、しばらくお休みしていたメンバーの「リハ参加…

ペンテコステ

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。 そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、 わたしの証人となります。」使徒のはたらき1章8節 昨日のMAKSはペンテコステ。妻がメッセージ。 メッ…

明日(今日)はゴスペルモード

明日(今日は午後にゴスペルがある日曜日。 でも、MAKS(日曜学校)がメッセージ担当ではなく余裕があるので、 午後からのゴスペルに力を入れようと思います! 少し前から来てくれている人、前回始めて来てくれた人、 レギュラーとして定着してくれたり、ま…

高田渡 / 私の青空

今日は久しぶりの快晴! 家の前では中学校の運動会。 元気な子供達の姿。 という事で青空の曲でも♪

血が・・

去年引っ越しをした時に電気剃刀の充電器が無くなってしまい、 それから、一回も使った事がなかった電気じゃないカミソリを使い始めた。 もうすっかり慣れて、皮膚を切ってしまう事も無くなっていたのですが、 昨日剃っていたらカミソリに血が・・。 実は最…

セルに行ってきました~。

今日(もう昨日ですね)は金曜日という事で教会のセルに行ってきました~。 今日から参加して下さる方がいるので、今日はいつものプログラムをちょっと変更して、 ちょっとしたウエルカムパーティーを行いました~。パチパチ♪ セルメンバーのSさんがケーキを…

晴れたらいいね

5月末から梅雨に入り、雨が降ったり止んだりという日が続いていますが、 天気予報では明日3日の地元は曇りのち晴れで、最高気温24度になるそうです(汗)。 明日は背広の上着が必要ないかな~。さて、おやすみなさーい。