ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今更ですが、、②

イメージ 1













イメージ 2













さて、今度はゴスペルクワイアリハーサルのレポートです!

最初にお知らせですが、立東フェスティバルのクワイア出演日が8月7日(日)に決定しました。

例年はもう少し早かったので、”やっと決まった”という感じでしたが、

それを受けて、立東に向けたリハーサルが本格的にスタートしました。

当日までのリハーサル回数は自主練習日を含めても5回。

現時点でリハーサルが出来ている曲が少なくて、あと2~3曲くらい必要なのですが、

去年の立東フェスティバル後から参加してくれた新しい人が数人いるので、

みんなが全く知らない新曲ではなくて、昔からいるメンバーが知っている曲を選んでいます。

ちなみに、この日も新しく1曲が加わりました。

この曲は知っているメンバーが多いので、パート練習は行わないでリハーサルスタート。

曲を知らない新しい人は知っている人に教わりながら歌ったのですが、

各パートがそれぞれ輪になったり固まったりして歌っているのがとても良かったです。

また、僕らのクワイアはコーラス経験者が数人いて、

その人達はリズムや歌い方が違う曲に苦戦していました。頑張って~♪

そして、リハーサルの後半にディレクターの牧師先生が立東フェスティバルの話しをしてくれて、

ゴスペルを通して立東(地域、商店会)に貢献したいと話してくれました。

あと5回のリハーサルで、何曲出来るか、どこまで出来るか(完成させられるか)分かりませんが、
ゴスペルを歌う事が励ましや元気につながってくれたらいいなと思います。

そうそう、リハーサルの最後の方で「みんな、なんでいつも来てくれないの~」と

ディレクターの牧師先生が思わず言葉が。

というのも、前回の日記に書いた「しばらくお休みしていた人」が参加してくれたり、

最近お休みしていた人が参加したりして、現時点のレギュラーメンバーが殆ど揃ったのでした。

人数が多いと活気があって、音の厚みも増えるので、歌っていて楽しかったです。

立東までのリハーサルにみんなが参加出来て、みんなで立東で歌う事が出来ますように!