ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べて、食べて、

今日は妻と別スケジュール。 妻が車で出かけて行き、僕は家でしばらく「ぼ~~~~~~~~っ」としてから、 午後のえいごCafeのコーヒー豆の購入とお昼ご飯を食べに外出した。 お昼ご飯は久しぶりの「ひなたかなた」の唐揚丼。 ここのランチはどれもボリュ…

聖書の言葉の分かち合い

今日のセル(教会の小グループ)は最初の予定が2月の誕生日会と 3月に東京を離れるメンバー家族の行ってらっしゃい会だったのですが、 東京を離れるメンバー家族の子供が病気になったという事で急遽予定を変更しました。 「何をやったらいいかな~・・」と参…

日曜もお客様

最近、日記の日付が前後していますね・・。今回は日曜に戻ります。 22日の礼拝後に我が家にお客様が来た。 元教会メンバーで、今はアメリカに住んでいる人が一時帰国していて、 以前、FACEBOOKでラーメンの写真をアップしたら、 「アメリカには無い食べた…

リフレッシュ♫

昨晩、デニーズでリフレッシュしてきました!

お友達がいた~!

22日は礼拝の奉仕がいくつか重なっていた。 MAKS(日曜学校)にお友達が来てなかったので、礼拝の奉仕を一区切りまで行った。 その後にMAKS(日曜学校)に出てみたら、なんと!お友達が座っていて、 校長先生がお祈りをしていた。 終わりのお祈りなの…

お客様

映画の後、我が家に別なお客様が来て、一緒に夜ご飯を食べることになった。 急遽決まったので、慌ててメニューを決めて買い出しに行った。 とにかく作る時間が無いので、温めるだけのおでんの袋を買って、 それに大根やロールキャベツや豆腐やしらたきを足し…

自分の存在&空回り

今日は教会で礼拝PA(音響)とUstreamとドラムとキッズクラスの奉仕が入っていた。 しかし、礼拝PA(音響)とUstreamがブッキングしていて、Ustreamを優先したので、 礼拝PA(音響)が出来なかった。ドラムは諸事情で自分ではなく別の人が叩いてしまい、 キ…

エクソダス

今日は教会のセル(小グループ)のイベントで「エクソダス」を見てきました~。 聖書と異なるという事でノアは見に行かなかったのですが、 ノアが駄目だった人もエクソダスは大丈夫というレビューが書いてあったので、 それなら行ってみるか~とセルメンバーと…

信仰と感謝

セル会場のお宅に行ったら、ホスト(家の人)が自宅での仕事で忙しいと言うので、 場所だけ借りてセルを行うことにした。 ホストの人が実はセルのサブリーダーなのですが、仕事でセルに出れない事になり、 もう一人のサブリーダーは残業で遅れる・・という連絡…

出張

今日は何年ぶりの出張でした。 出張場所は千葉で、あと数駅乗ったら成田空港という場所でした。 当初は午前中で仕事を終わらせて、午後は職場に戻る予定だったのですが、 手順書と異なっている事があったり、うまくいかなくて持ち帰りの作業があったりして、…

Kari Jobe

最近CD購入が続いているのですが、これで一旦終了。 20代に一ヶ月でLP30枚を聞いた時の勢いになるところでした(苦笑)。 と書いてすぐに再開するかもしれませんが(爆)。 ちなみに、これは後でDVDも買おうと思っている。それくらいオススメ!

ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島

久しぶりに見ました! 何回も見て内容はバッチリ分かっているのに、飽きるということが無い。 心が暖かく(熱く)なるし、希望がつまっている。

両親とランチ&楽しすぎな夕食

昨日は実家に一人で行って一緒にお昼ご飯を食べて来た。 妻が別用で車も使うというので電車と歩きで実家に行って来たのですが、 10数年ぶりに最寄駅から実家まで歩き、天気が良かった事もあって気持ち良かった。 東京とは思えないのどかな場所で、山や川が…

誕生日

妻がケーキを作ってくれました! 珈琲好きの僕に手帳をくれた教会のメンバー。 「自分が気になったので、喜んでもらえるだろう」と、 僕と同じロールケーキ好きの教会メンバーがスイーツ。 他にも沢山の人から心や物を頂きました。嬉しいですね。感謝!

お祈りの日

一昨日のセルの日記です。 まず、一昨日は遅刻せずに参加が出来ました!前回が遅刻だったので嬉しかった! そして、今回は一部を除いて、僕以外のセルのコアメンバーに担当してもらいました。 今回は新しい会堂についてのお祈りをみんなでやりました。 その…

休日だ~。

一週間の仕事が終わって休日です。 セルがあって、教会があって、僕のリフレッシュの二日間です。 仕事より張り切っているという噂も・・。 でも、それくらい僕には喜びであり重要だったりします。

自撮り棒が届いた~\(^o^)/

ちょっと辛い

今、踏ん張りどころです。

村山ホープ軒

久しぶりのホープ軒。背脂系です。 紅生姜をスープが赤くなるくらい沢山入れて食べました~。美味しかった~~~。 一つだけ失敗があって、ここは麺が多いので妻が残すという事をすっかり忘れて、 大盛りを注文してしまいました・・。大盛り+妻の残り=お腹…

最初の王様

昨日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。 メッセージは”サウルがイスラエルの最初の王様になったところ”でした。 サムエルとサムエルの子供の事から話しをしないと通じないので、 ちょっと長くなるな・・と思いながら、少~し早く話してみまし…

最近・・

よく、眠くなる・・・zzzz。 寝るの時間が勿体ないという人だったのに。若くないのかな・・。

ゲストが参加♫

今日のセル(教会の小グループ)はゲストが参加してくれました~。 ゲストはなんと20代!ということで僕の年齢の半分以下でした。若~~~い!! なので、いつもと雰囲気が違いましたが、ゲストが気を使ってくれている気がした。 今日は「聖霊」についてディ…

積もりませんでしたね・・

雪、積もりませんでしたね・・。 ホットしたような、ちょっとつまらないような。 でも、タイヤチェーンが無い&ノーマルタイヤの我が家はこれで良かったのかも。

雪降るのかな・・。

天気予報は雪。本当に降るのかな・・。 僕は交通機関が止まっても1時間半くらい歩くと職場に着く場所に住んでいるので、 「雪なので行けません(休みます)」と言って休めなくて、 逆に、「交通機関が止まっていても来れるなら、来て欲しい」と言われるだろう…

イケアでワンコインの「スイーツビュッフェ」

行くぞ~!でも、平日は時間的に無理だから、混んでいる土日に行くしかないかな・・。 スイーツビュッフェ 期間:2015年2月5日(木)~15日(日) 時間:15:00~18:00 場所:全国のイケアストア 2階 イケアレストラン&カフェ 料金:499円(税込) ※3歳以下は無料

なりふり構わず

月曜です。仕事が始まりました。 初めて案件の主担当を任されているのですが、初めての事なので知識・経験が無い為に、 一緒に案件を担当してる他のメンバーに頼りっぱなしで、 結果的に、自分がやるべき事まで他のメンバーがやってくれてしまって、 自分は…

まっすぐな子供達

今日は久しぶりに最初からMAKS(日曜学校)に出れた。子供達に会えるのは嬉しい! 献金のお祈りをしてくれたお友達が、MAKSに来れてないお友達の事を祈っていた。 お祈りをしたお友達は幼稚園の年齢で、まだ小さいと思っていましたが、 まっすぐに信仰…