ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ゲストが参加♫

今日のセル(教会の小グループ)はゲストが参加してくれました~。

ゲストはなんと20代!ということで僕の年齢の半分以下でした。若~~~い!!

なので、いつもと雰囲気が違いましたが、ゲストが気を使ってくれている気がした。

今日は「聖霊」についてディスカッション。

セルのコアメンバーの一人にディスカッションのファシリテーターをお願いした。

ファシリテーターからみんなに「恐れているもの」という質問があって、

一人ずつ自分の「恐れているもの」についてシュアし合った。

初めて聞く事、共感した事、以外だった事、驚いた事、

などなど、みんなから色々な事が聞けた。

みんなが話し終わったあとに、聖書の御言葉と「聖霊」に話しを戻した。上手い!

ファシリテーターしているのを横で見聞きしていて、

このディスカッションをどうやってまとめるのかな?自分だったら難しいな・・。

と思いながら見ていたので、とても見事でした。

その後は男女に分かれて、教会やセルに来て欲しい人を祈りあった。

今年は、メンバーそれぞれが来て欲しいと思う家族や友達が来てくれますように!

そして、みんなで充実したセルライフをおくりたいです!