ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離れられない。

昨日の日記に携帯の機種変の事を書いてましたが、 今日、携帯の機種変をしてしまいましたー。 機種変なのでSoftbank継続です。 僕は705nk、妻が805scでどちらも海外メーカー。 購入時の端末代は0円だけど、 毎月の料金に24回の分割払い…

ひでくま、ピンクが好きなのである!

昨晩はお腹が痛くて一時間しか寝てないひでくまです。 帰宅後に妻の実家に行き用事を済ませた帰りに、武蔵村山市のダイヤモンドシティに行った。 前に来た時に欲しかったウクレレのイラストのTシャツを買いに来たのですが、 それは女性用と分かって断念。 次…

賛美で癒されました

月曜日から体調が悪く、月曜は午後半休をして、火曜は一日休んで、昨日1日半ぶりに会社に行った。 しかし、まだ調子が悪くて、1日中ぼ~っとしていた。 夜の祈祷会は欠席しようかと思っていたので、帰って寝ようかと思っていたのですが、 奉仕者で来れない…

Lost Highway

今日、知り合いからBon JoviのLost Highwayを借りた! しかし、大好きなバンドという訳ではなくて、 昔組んでいたバンドで「RUNAWAY」のキーボードを弾く時に、 1stアルバムを聴いたくらいしかない・・・。 なのに、何故か聴きたくなって借りてしまった。…

You Are Good

24日のクワイアリハーサルから7月29日(日)に行われる 国立市 立東商店街 立東フェスティバルに向けての練習がスタートしました。 なんと、立東フェスティバル前のリハーサルは2回!? これはちょっと頑張らなければいけないですねー。 この日は3曲…

今日はお休み。。。

今日は体調不良で午後半休しました。 まだ、本調子ではなくてぼ~っとしているので、 日曜の日記の続きは今日はお休みします。。

日曜セル(天国のイメージ)

今日は礼拝後に日曜セルがあった日。 子供も大人の礼拝メッセージについて話し合うので、いつもは苦戦するのですが今日は良かった! それはというと、今日は礼拝メッセージの中で一人の牧師先生の証しが語られて、 メッセージの内容は細かく書きませんが、交…

明日は 東京メトロゴスペルクワイア リハーサル日

明日は 東京メトロゴスペルクワイア リハーサルです! 参加条件は何もありません!誰でも参加が出来ます。 クリスチャン、ノンクリスチャンは関係ありません。 見学してみたいという方も大歓迎です! 気軽にいらして下さい^^/ 日時 6月24日(日) 13…

ケン・テイラー ゴスペルワークショップ レポ

昨日はワークショップがスタートする30分くらい前に会場である礼拝堂に入って、 ピアノ&マイクの設置と音だしを始めていたら、ケン・テイラー師が到着して笑顔で 声をかけてくれた。 僕はこの笑顔と心遣いが大好きで、会社帰りの疲れがどこかに行ってしま…

一昨日の祈祷会

昨日はチーム長が私用の為に定時で帰ったので、僕も定時で帰って祈祷会へ向かった。 教会に着いたらゆっくりしようと思っていたのですが、教会に着いてすぐ「PAお願い」と 妻が言うので、そのままPA席に座って賛美リハーサルに参加した! 「お腹がすいた…

町の和菓子屋さん

写真は最寄り駅から家に帰る途中にある和菓子屋さん。 最近はこういうお店がどんどん減ってきていて寂しい。 駅ビルやデパートにあるような高級店や有名店もいいけど、 小銭を手に握って気軽に買いに来れるような店が 無くならないで欲しいな。 写真を撮った…

レイ・シドニー ゴスペルワークショップ レポ

さて、3日前になってしまいましたが、レイ・シドニー ゴスペルワークショップ レポです! 午後からクワイアメンバーで会場準備をして、全てが終わったのが開始30分ほど前でした。 開始時間が近づくにつれて徐々に座席は埋まっていき、定刻通りにワークシ…

17日は非番

17日のMAKSのお話しは僕ではなくて、 一緒に下級科をやっている、もう一人の先生の日でした。 下級科と上級科が合同の時に、自分がお話しではない日が何回かあったけど、 下級科だけの時にお話しではないのは初めてかも? 久しぶりに聞く側になって、…

ドラム奉仕デビュー

昨日のMAKSは上級科の男の子のドラム奉仕デビュー! 校長先生と上級科を担当している妻からドラム奉仕の事は話されているので、 昨日は細かい事を言わずにリハーサルに入りました。 バンドはピアノが妻で司会&ベースが僕というトリオ編成。 さて、リハーサ…

おはよーございます

おはよーございます! ひでくま、今朝は6時40分置きです! 会社に行く日より1時間も早いのにとても元気! 今は今日の礼拝やワークショップの準備をしてます。 今朝の東京都 国立市は 所々に雲がありますがいい天気! 夜のワークショップまで天気が守られ…

レイ・シドニーゴスペルワークショップいよいよ明日です!

みなさん、こんばんは! ”レイ・シドニー ゴスペルワークショップ”がいよいよ明日になりましたぁ~!! ワークショップはもちろん素晴らしいのですが、レイ・シドニー氏のスピリットや人柄も とても素晴らしいので、お時間、ご都合のつく方は是非!いらして…

梅珈琲、メロン珈琲

今日は床屋の帰りにちょっと寄り道をしてきました!! 場所は「からさわ珈琲店(東京都青梅市)」。喫茶店ではなくて珈琲豆の販売店。 前にも書いた気がしますが、この店は青梅に住んでいた時から行ってたお店で、 置いてある豆はもちろん良いのですが、 マス…

富士山

床屋に行く途中で、富士山がとてもはっきり見えたので、 思わずパチリ!でも、画素数の少ない携帯カメラなので、 とてもお粗末な写真で残念・・。実際はとても綺麗でした!

明日はサッパリ!

頭が暑い・・。 僕はくせっ毛なので伸びてくると暑い・・・・。 最近は徐々に減ってきているので、 切る量が減ってきているのだけど(苦笑)。 という事で明日は朝から床屋に行きまーす。 車で40分かけて国立→羽村の床屋です。 明日の昼にはサッパリだ!!

子供セル

10日のセルは礼拝メッセージから苦い根について。 子供達は別のテーマという訳ではなく、大人と同じ苦い根がセルのテーマ。 子供達に苦い根は難しいので、苦い根を少し置き換えて話してから始めました。 幼稚科のお友達はやっている事がよく分からなくて、…

ぱぁ~ぷぅ~

会社帰りに駅から家まで歩いていたら、「ぱぁ~ぷぅ~」という、懐かしい響きの音が聞こえた。 聞こえる方を見ると、豆腐屋さんの自転車がいて、常連さんらしき家の前でラッパを鳴らしていた。 「あ~自転車の豆腐屋さんだ!!」と思ったのですが、最初は通…

Make Us One

一昨日のリハーサルは前の日記にも書きましたが新曲をやりました。 その新曲とはゴスペルではなくて、なんとHillsongの曲!! 僕としてはアルバムの中でマイナーな曲だったので、えっ!?て感じ。 でも、聴いて、歌ってみると、とても良い曲でした(…

「今日はいいと思います」

昨日は礼拝のPA調整をしている時に嬉しい事があった。 それは、朝の礼拝のバンドリハーサルが始まって、ある程度のPA調整が出来た段階で、 牧師先生がギターを弾いている兄弟に向かって、「(今日のPAの状態は)どうですか?」 と聞いた時に、いつもな…

今日からクワイアリハーサル2タームスタートです

こんばんは!ひでくまです。 今日からクワイアリハーサルの2タームがスタートします! 東京メトロゴスペルクワイアのリハーサルは3カ月を1タームとするターム制となっていて、 明日からスタートする2タームは6~8月となります。 クリスチャン・ノンクリ…

バンドで一緒だった頃のように

日曜の教会のバーベキューの時に僕の名前を呼ぶ声がしたので振り向いてみたら、 中学からの知り合いでバンドのドラマーだった友達が立っていた。 会うのがとても久しぶりだったのと彼が痩せていたのとで一瞬誰だか分からなかった。 痩せていたのは驚きました…

ゴスペルワークショップやりまーす

.

6月のゴスペルワークショップの案内チラシです!

6月のゴスペルワークショップのチラシをUPします! みんなでゴスペルを歌いましょー! クリックすると大きくなりまーす!!

大の字は気持ちいい~。

今月の4日で引っ越して1ヶ月が過ぎました。1ヶ月は”あっ”という間でしたねぇ~。 今回の引越しは急に決まった事だったので、引越して数週間は「なんで、ここにいるんだろう?」 という不思議な感覚を味わっていました。 環境の変化に慣れるのは早い方なの…

ばーべきゅーらんち

さて次は日曜のバーベキュー日記!みんなで用意してみんなで食べるバーベキューランチ。 担当が決まっている訳ではないのですが、僕はいつものように”火起こし”と”焼き”の担当をした。 今回はなんと火起こしの人が増えていて、小中学生も手伝ってくれました…

サプライズ賛美!

3日の教会は盛り沢山で、午後からはバーベキュー、礼拝後はゴスペルクワイアの 特別賛美がありましたが、この日記は特別賛美の事を書こうと思います。 この特別賛美はクワイアメンバーでもある教会の姉妹が結婚の為に 今月中旬にアメリカに行く事になったの…