ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ぱぁ~ぷぅ~

イメージ 1

会社帰りに駅から家まで歩いていたら、「ぱぁ~ぷぅ~」という、懐かしい響きの音が聞こえた。

聞こえる方を見ると、豆腐屋さんの自転車がいて、常連さんらしき家の前でラッパを鳴らしていた。

「あ~自転車の豆腐屋さんだ!!」と思ったのですが、最初は通り過ぎてしまいました。

しかし、どぉ~~~~しても気になってしまうので、引き返して豆腐を買う事にしました!

買ったのは木綿の豆腐一丁。おじさんは嬉しそうに色々と話しをしてくれた。

話の中で、「会社の帰り?自分で買って帰るの?」と聞いてきたので、「そうです」と答えると、

「いい家庭(奥さん)だねぇ~。今の男性は豆腐一つも自由に買えない(奥さんの許可がいる)人が

多いのに」と言ってくれた。そうか、我が家はいいのか~!ちょっと嬉しかったです。

帰宅後すぐに食べたかったのですが、祈祷会だったので終わって帰ってきてから妻と食べました。

最近は安い(一番安いのは29円)という豆腐ばかりだったので、

元々美味しい一丁120円の手作り豆腐は更に美味しかったです!

やっぱり手作りはいいですね~~~。また食べたいなぁ~。今後はいつ会えるかな?