ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

子供セル

10日のセルは礼拝メッセージから苦い根について。

子供達は別のテーマという訳ではなく、大人と同じ苦い根がセルのテーマ。

子供達に苦い根は難しいので、苦い根を少し置き換えて話してから始めました。

幼稚科のお友達はやっている事がよく分からなくて、

下級科のお友達はまだ苦い根が無かったり、遊びたかったりでしたが、

上級科のお友達はそれぞれが苦い根を持っていて、それを話してくれました。

話してくれたのはとても嬉しいのですが、内容が簡単ではなかったので、

一人の時間が5分程度の礼拝後のセルでは細かい話しが出来ませんでした。

セルというよりメッセージの分かち合いのようになってしまいましたが、

子供セルをやるには僕がまだまた整ってませんね。。。

それと、上級科になったら男女を分けて、男子は男の先生、女子は女の先生で、

さらに一対一でじっくりと聞いてあげたいですね。。。

今後、そのような環境が整って、子供達1人1人に十分なケアが出来るように

なりますように!