ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記念式後の感動

今日は母が亡くなって1年。親戚が集まり墓前で記念式を行ってきた。 その後、残った親戚と昼ご飯を食べに行った時のこと。 ノンクリスチャンの親戚の料理が最初にテーブルに置かれて、 他のみんなの料理が運ばれる前に一人で食事を始めた。 その後、順々に料…

羊山公園からの

昨日は片道二時間弱のお出かけをしてきました。場所は秩父の羊山公園。 教会の人が行きたくて、妻に一緒に行こうとお誘いがあって、僕はそれ便乗(苦笑)。 電気は曇り空でしたが、帰ってくるまで殆ど降りませんでした。感謝! 始めて行った羊山公園。曇り空で…

MAKS(日曜学校)に出てお友達に会いたい!

2016.4.24MAKS(日曜学校)御言葉 PA・奏楽の奉仕とぶつかって殆ど出れてない。というか基本的に出れない・・。 早く会堂が与えられて、他の奉仕とぶつからないようになって、 MAKS(日曜学校)の先生としてお友達のところに行きたいな~。今年こそ会堂を!

ゴスペルクワイアリハーサル♫

今回は2時間のリハーサル時間の半分しか参加することが出来ませんでした。 どうしても外せない予定を入れてしまい、 予定を入れる時にリハーサル時間を一時間勘違いしていて、 10分くらいの遅刻で大丈夫と思っていたら1時間10分の遅刻でした・・。 遅…

4/26 Joyful Shout Gospel choirリハ(立川)

今日はゴスペル~♪ 立川で火曜の昼間に行っていまーす。 その時間なら来れるという方、音楽が好きな方、ゴスペルに興味がある方、 是非一回見学にいらしてみて下さ~い。 Joyful Shout Gospel choir

新PA

先週からPAがiPadからのコントロールに変わった。 実際のツマミやフェーダーを手で動かすのに慣れていたので、 画面上での操作に慣れが必要なのと、 いくつかの画面を行き来して操作しなければいけないので、 スムーズに操作出来るには時間がちょっと…

フルーツケーキと昔の仲間

昨日のセルは予定と参加メンバー(人数)が異なり、予定を変更して行うことにした。 二週連続でテキストを使って、御言葉についてディスカッションをしたので、 今回は祈りをメインにしようと考えて、全員共通の祈り課題を僕が伝えて、 あとは、一人一人から祈…

久しぶりの同窓会のようなゴスペルワークショップ

今日は久しぶりに教会で行われているゴスペルワークショップに参加してきました~。 最近参加しているクワイアのメンバーのFBを見て知ったのですが、 会場となった教会も牧師先生も昔から知っていて、 実は10年以上前にこの教会で行われたゴスペルワーク…

今日はセル

あと6時間でセル。 みんなに会える。 久しぶりに参加予定のメンバーもいる。 楽しみ。待ち遠しい。

義母のお手伝い

最近、義母の手伝いで公文に顔を出している。 義母の言うには「そこにいる事」が役にたっているらしい。 それで喜んでもらえるなら、いる事が出来る間はお手伝いしようかな。

自転車に乗って

昼間天気が良かったので、自転車で近所をまわってきた。 菜の花がきれいだった~🎵

早天祈祷

立飛のヤギ達

立川に用事があり午前中に行った時にヤギを見に寄ったら、青菜をあげているご婦人が! エサあげてしまっていいのか!? その青菜に向かってヤギがいっせいに寄ってきたところを撮影しました。 これを見て、エサをあげても良いんだと思う人が増えたらどうする…

感謝しつつ

震災を覚え祈りつつ、衣食住に感謝。今日も良い日でありますように。

自転車に乗って

昨日は自転車に乗って病院まで行ってきた。 駅にして5つ。それなりに距離がありましたが、天気で気持ち良かったです。 病院の方は今回で一旦通院が終わり、また不調になった時という事になった。

神様に喜ばれる

今日のセルはテキストを使い、「神様に喜ばれる」というテーマでディスカッションした。 予定では「自分が神様を信じた時のこと(証し)」を言い合う予定でしたが、 参加人数が予定より少なくなったので急遽プログラムを変更した。 テキストのテーマは先週やっ…

GP

大久保にある淀橋教会でゴスペルを歌ってきた。今回で二回目になる。 ここはリハーサルではなく、時間になるとピアノが流れゴスペルの賛美が始まる。 ピアノ一本での賛美。力強いピアノをバックに、ディレクターがリードして、 どんどん曲が進んでいく。歌詞…

信仰の仲間のお客さん

今日はクリスチャンの友達が我が家に来た。 違う教会なのですが、親しくさせてもらっている人で、最近我が家に来るようになった。 今回はその人の話しを聞くという感じの日で、リラックスして色々と話しをしていた。 基本的に妻が話しを聞いて、僕はその間に…

PA新メンバー

昨日の礼拝からPA奉仕に新メンバーが加わった。 初回は僕がペアでしたが、たいした説明も出来ず、僕が殆どやってしまいました・・。 少しずつでも触ってもらったほうが良かったな~と反省しています。 自分はPA奉仕になって何年も経つのですが、元々ちゃ…

お好み焼きランチ

昨日の昼は教会のメンバーとお好み焼きランチに行ってきました~。 教会のメンバーにお好み焼き屋の経験者がいて、 そのメンバーの焼くお好み焼きが食べたいという別のメンバーの希望で、 今回のお好み焼きランチが決まりました。 経済事情の関係で、終わり…

お帰りなさいのメンバー

今日のセルは諸事情で3月から教会もセルにも来れてなかったメンバーが復帰! これにはセルのみんなも大喜びで、テキストでのディスカウントがメインの日でしたが、 みんなの近況報告を含めた証しが、ちょ~と長くなってしまった・・。 でも、今日は仕方ない…

あれ・・

あれ・・、今日はこれといって何もしないで終わってしまった。 もったいない時間の使い方をしてしまった。

桜、今日がピーク!?

天気が良かったので、昼間にまた桜を見に行って来た。 何処に行っても、人、人、人だった。 場所・桜の種類によっては散り始まっているものもあった。 桜吹雪きが綺麗だな~と思いつつ、 今日がピークなのかな!?って感じがした・・。

一ヶ月

現場が終了になって一ヶ月、離職して3週間が過ぎた。あっという間だった。 ちょっとのんびりしてしまった気がする。 もしかして、怠けているのでは・・と我ながら思えるくらいのんびりした。 今のままだど生活の糧が減るばかりなので、 次の仕事について、…

久しぶりの再会に励まされる

今日は昔同じ教会だった姉妹の家族と短時間だけど会うことが出来た!! 今は関西にいるのですが、ご主人に東京での仕事が入って、 家族全員で東京に来ることにしたそうです。 姉妹の方は子供達を同じように東京に出てきた両親にあずけたので、 ゆっくりと話…

桜散る?

東京は雨模様。桜散っちゃうのかな・・。

踊りの発表会の裏方

教会の姉妹が名取をつとめる踊りの発表会があった。 何年も前から裏方のお手伝いをしていて、今年も照明の担当をしてきました~。 ここ数年くらい照明担当で機械はそれなりに慣れているのですが、 踊り手さん一人ずつ照明を変えていくのと、生もので失敗出来…

セルにスペシャルゲスト

昨日のセルは久しぶりのゲストで牧師先生が来てくれた。 牧師先生が来てくれるので、何かやってもらおうとお願いしてみた。 すると、祈って家族や友人や仲間にアクションを起こそうというものだった。 僕は「最近、父とのコミュニケーションがメールなので電…