ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

記念式後の感動

今日は母が亡くなって1年。親戚が集まり墓前で記念式を行ってきた。

その後、残った親戚と昼ご飯を食べに行った時のこと。

ノンクリスチャンの親戚の料理が最初にテーブルに置かれて、

他のみんなの料理が運ばれる前に一人で食事を始めた。

その後、順々に料理が運ばれて、全員の料理が揃ったところで、

父が僕の方を見て、思ってもみなかったこと言った。

それは、「我が家は(食事前の)儀式があって」という事だった。

父の言う儀式とは何かというとお祈りのことで、

いつもは「お祈りだよ~」と食事前に僕が言っても、

父は何かしていたり、聞いているような聞いていないような感じで、

時には食べ始めようとする時もあるのに、

今回は父が親戚の食事を止めて、僕にお祈りをさせた。

僕はビックリしたと同時に嬉しかったというか感動しました!!

母の記念式とセットで忘れない出来事になるだろう。