ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫型ロボットか・・

ガストで猫型ロボットが料理を運んできた。 平日の朝で、ただでさえお客さんが少ない店内で、殆ど音を立てず、無機質にロボットが動いて、料理を運んでくるが、寂しいというか怖いというか。 子供はロボットが運ぶの面白いかもしれないけど、僕はロボットが…

猫型ロボットか・・

ガストで猫型ロボットが料理を運んできた。 平日の朝で、ただでさえお客さんが少ない店内で、殆ど音を立てず、無機質にロボットが動いて、料理を運んでくるが、寂しいというか怖いというか。 子供はロボットが運ぶの面白いかもしれないけど、僕はロボットが…

猫型ロボットか・・

ガストで猫型ロボットが料理を運んできた。 平日の朝で、ただでさえお客さんが少ない店内で、殆ど音を立てず、無機質にロボットが動いて、料理を運んでくるが、寂しいというか怖いというか。 子供はロボットが運ぶの面白いかもしれないけど、僕はロボットが…

念願のぽれぽれランチ

">日曜日、今までも何回も一緒にカフェやランチに行っている人とランチに行って来ました~。向かった場所は飯能方面。お店はいくつか決めておいて出かけて、飯能方面なら決めていたお店に入れなかったとしても、他にもいくつもお店があるので、何処かには入…

ネット依存・・

本日復旧しましたが、土曜から家のWi-Fiがネットが繋がらなくなった。 携帯でデザリングすればネットには繋がるのですが、家のWi-Fiが繋がらないという事で落ち着かない。 客観的に見ると、落ち着かないと精神状態は変だ。しかし、変と分かっていても落ち着…

今年はカフェに行って来ました。

知り合いとカフェに行って来ました。ここ数年、その知り合いの誕生日にランチでカフェに来ていて、そこで誕生日プレゼントも渡していたのですが、知り合いの都合でランチタイムにカフェに行けず、プレゼントは先に渡してしまったので、お茶だけする事になっ…

ネットが繋がらず・・

家のWi-Fiがネットが繋がらなくなった。 携帯でデザリングすればネットには繋がるのですが、 家のWi-Fiが繋がらないという事で落ち着かない。 客観的に見ると、落ち着かないと精神状態は変だ。 しかし、変と分かっていても落ち着かない。 我ながらヤバいです…

4月中旬まで続く初一人繁忙期の1週間が終わった。

さて、今週1週間が終わった。頑張れた。感謝! この期間より前からず〜っと忙しくて、毎日心身共に疲れていますが・・・。先輩は慣れと言うけど、いつ慣れるのだろうか。 平日の仕事から帰って寝るまでの時間や休日は、出来る限り何も考えたくない、のんび…

桜もちパイ♫

仕事で現場に行く途中の昼休憩で、23日から期間限定で販売が始まったあんこと餅が入ったピンクのパイが目に留まり、ピンク好きなのもあって注文してみた。 美味しい♫

1年で忙しい時期

仕事が1年で忙しい時期に入りました。 毎年、3月中旬から4月後半くらいまで忙しいのですが、 今の仕事を一昨年の年末から初めて、 昨年の今頃の忙しい時期は先輩が一緒にいて、 作業は先輩がやってくれたり、 先輩に説明や支持をしてもらって自分がやりまし…

傘挟まりか・・

傘挟まりで非助停止ボタン押されて遅延とのこと・・。状況が分かりませんが、もし、駆け込み乗車だったとしたら、やめて欲しいものです。

二回目のお泊りキャンプ

実は2回目のお泊まりキャンプ 一泊キャンプに行って来ました! 場所はキャンプ場ではなくて知り合いの家の庭。 奥さんの方が以前から知り合いなのですが、 結婚した相手が結婚するまで親と住んでいた家の庭が 都内なら家が5件くらい建つのではというくらい広…

ドラム奏楽奉仕の恵み

今日は礼拝でドラム奏楽の奉仕でした。 奏楽のチームとして牧師先生2人がピアノとギター。 そして僕がドラムで3人。前にも書いていますが、 ピアノを弾く牧師先生は賛美・ワーシップでは名が知れていて、 その牧師先生の弾くピアノはとても素晴らしく、 そ…

ゴスペル礼拝に行って来ました。

午後からゴスペル礼拝に行ってきました! 最初、スタート時間の告知がいつもより二時間も早くて、 本当に早いのか時間を確認しながら、 実際に二時間早かったら行った時には終わっているので、 ひとまず会場に向かうことにした。 あと30分くらいで会場に着…

10数年ぶりに花粉症再発か!?

日曜から少しずつ眼が痒くなってきた。今日は鼻もズルズルするようになってきた。 もしかして、花粉症が再発か!? 中学生の頃から花粉症で、当時は花粉症ではなくてアレルギー性鼻炎と言われて、専用の薬が無くて、抗生物質を処方されていた。その薬が強く…

一つ教えられることが増えた

今日行った現場で新たに一つの作業を教える事が増えた。 その作業は一年の間でこの時期しかなくて、 去年は先輩に同行して見ながら覚えることをしていた。 そして今年、現場の担当者が先輩から自分に引き継がれて、 先輩は別の現場の担当者になっているので…

ここは気兼ねなく長居が出来そう。

昨日、仕事が少し早く終わったので、帰りにスタバに寄ってから帰ることにした。仕事の現場の最寄駅にあるスタバで、レイアウトが競技場のような感じになっていて、真ん中にパートナーの作業スペースやレジカウンターがあって、その真ん中のスペースをぐる~…

まだチェアリングは寒かった・・

ゴスペルメンバーとランチに行った後、陽が暮れるまで2時間くらいあったので、ランチに誘われなかったら昼から行く予定だったチェアリングに行ってみた。 椅子とガスカートリッジとゴトクと焚き火ストーブとコーヒーグッズだけ持って行ったのですが、いつも…

ゴスペルメンバーとランチ

昨日の昼は久しぶりのメンバーでランチに行きました! コロナで長い間休止中だったゴスペルクワイア。最近、リハーサルは再開しましたが、僕も行けてなくて、他のメンバーもお休みが多い。 未だ未だコロナに慎重なメンバーがいたり、生活が変わっているメン…

カフェに行って来ました~。縁側カフェ tokinoki

一昨日、注文していたキャリーカートが届いた! これにカフェ道具を入れてデイキャンプに行こう!!と決めて、道具を準備して、キャリーカートに道具を全部入れて、あとは行くだけと思って寝たのですが、今朝起きてみたらとても良い天気なので、「そういえば…

覚悟してくださいね!

先日、先輩が話しかけてきた。 僕を心配して話しかけて来てくれた。 その先輩は何年も前から働いていてベテランの域に達している。 僕はその先輩が担当していた現場を引き継いでいる。 今の仕事は年度末と年度初が一番忙しくて、 去年は先輩の付き添いで一緒…

あれ!?そういえば・・と思いつつ、onemoreのサービスに惹かれてしまう

昨日、ふと、スタバについて、あれ!?そういえば・・・・って思ったことがある。 個人でやっているカフェが好きで、そのカフェ独自の自家焙煎なら更に良くて、機械ではなくて手作業で淹れてくれて、 というカフェが良いはずなのですが、最近は殆どがスタバ…

いつも思うけどお日本は凄い!!!

いつも思うけどお日本は凄い!!! カフェ(特にスタバ)でパソコンやタブレットを置きっぱなしにして平気で席を離れて、 しばらく戻らない人もいる。海外なら一瞬で取られると思う。 僕もいつもiPadを出すけど、未だに置きっぱなしで席は立てない。

免許更新で自分の写真に・・・

昨日、無事に新しい免許が交付された。日曜は初めて行ったのですが混んでいましたね・・。でも、講習の時にひと席空けて座るのは快適でした。今回の免許写真は赤い服で写りたかったので、真っ赤なタートルネックを着て、バッチリ写っていた。 しかし、写真の…

ひでさんぽ@青梅

今日は歯医者の日でした。 青梅線に揺られて、30年近くお世話になっている歯医者に。今回は右下の一番奥という難しい場所の虫歯。詳細は書きませんが、5回くらい通院してまだ終わらず、先生が「難しい」と毎回言っている虫歯。 今日は治療に約1時間かかり…

あと何回・・

明日は歯医者。 先生が「大変だ〜」と言うほどの虫歯。 あと、何回で終わるのだろう・・。

平和を思い祈りつつ

J www.youtube.com

父がLINEでスタンプも送れるようになってきた。

最近、僕から送ったLINEの返事ではなくて、父から送られてくることが増えてきた。しかも、たまにスタンプも送られてくるようになった。 といっても、スタンプは同じようなのが送られてきているので、色々と選ぶことは未だ出来ないみたいですが、スタンプまで…

無駄使いか・・

親しい知り合い夫婦に「それって無駄使いでは・・・」と指摘された。 一回の金額は無駄使いというほど高額では無いですが、 我が家の経済事情からすると、回数が増えると家計を圧迫する。 そして、必ず必要では無くて、無くてはならない事では無い。 しかし…