ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

覚悟してくださいね!

先日、先輩が話しかけてきた。

僕を心配して話しかけて来てくれた。
 
その先輩は何年も前から働いていてベテランの域に達している。
僕はその先輩が担当していた現場を引き継いでいる。
 
今の仕事は年度末と年度初が一番忙しくて、
去年は先輩の付き添いで一緒に来て仕事をしていたのですが、
今は独り立ちしているので、自分でやらないといけない。
 
しかし、僕の仕事の覚えが悪くて、未だ未だ知識不足なのと、
作業日程や終了期限の管理が怪しいので、
気になって僕に「その辺りは大丈夫か。」と確認をしてきた。
 
先輩から聞かれた事について応えられなかった僕を見て、
これは、やばいと思ったらしく、
苦笑いをしながら真顔で次のような言葉を言ってきた。
 
「覚悟してくださいね!」
 
自分でも大変だろうというのは分かっていましたが、
「覚悟してくださいね!」と言われる状態とは・・・・。
 
そして、今週1週間現場をまわってみたら、
確かに「覚悟が必要」というのが徐々に見えてきてた。
 
しかし、「覚悟」したとしても、
自分一人で作業が出来るのだろうか、終わるのだろうか。
それくらいヤバいです・・。
 
昨年はどういう日程で、何をどうやったか聞かないと。
 
聞けば教えてくれそうですが、
まずは先輩と僕の予定が合って、教わる時間が持てて、
僕が覚えられますように!
実は結構慌てているので、作業をちゃんと覚えられて、
現場で作業を期限に間に合わせて終えられますように!