ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から教会のキッズキャンプ!

キャンプ前日になって、やっと少し余裕が。頭がまわるようになった。準備しなきゃ。

仕事、まだ進まず・・。

心が守られて、知恵や助けが与えられて、仕事が進みますように!

仕事、厳しい・・

今のチームに移って初めてやる案件。 全て分からない事で、理解しながら進ませるのが難しい。 連日、頭痛・胃痛・気持ちわるいという状態です。 耐えられない試練はないはず。でも、乗り越えるのは大変。 頑張って最後までやり遂げられるか・・。

えいごcafe二周年&土曜ダイジェスト

25日(土)は仲間が始めた「えいごcafe」の二周年でした~。 パーティーのようなことは特にしませんでしたが、ネイディブのゲスト参加があって、 久しぶりに参加の人もいて、結構大人数の参加になりました! 僕はいつものように英語を話さずに珈琲マスターに…

家族が増えました!

今日、教会で二人の洗礼式が行われて、家族が増えました~! そのうち一人は教会のゴスペルクワイアに参加したのがきっかけでした。 僕もクワイアメンバーなので、最初にクワイアに来た時から知っていて、 クワイアに来たり来なかったりという事が何年も続い…

守られました

今後のことを考えて、ちょっとぼ~っとした状態のまま、昨日は会社に出発・・。 そして、帰宅して家に入ろうと思ったら鍵が無いことに気がつきました! 急遽、妻がいる妻の実家まで電車で移動して、そこで時間を潰して一緒に帰宅。 どこにあるのか・・?無く…

今できることを

今後が気になるけど、考えないようにして、今できることを頑張ろう。

ZEBRA~服部牧場

祝日の今日 「琲時時間」で見た「ZEBRA Coffee & Croissant」に行く事にして出発! 広々とした店内、大きくて美味しいクロワッサン、最近行った珈琲屋で一番お気に入りです。 結構の~んびりとして、最初はこれで帰ろうかと思っていたのですが、 来る途中に…

ドラム奉仕

19日は礼拝奏楽のドラム奉仕でした。今回はベースを弾く牧師先生とのリズム隊。 緊張しつつも安心していて、ドラムが叩きやすかったです。 曲のキメのところになると、牧師先生がこちらを向いて体全体を使って合図するので、 僕はそれに応答するようにドラ…

これからのこと

今日は金曜ですが、僕が本社で仕事の為にセルはお休みでした。 セルのほうがいいな~。みんなと会いたいな~。と思いながら人混みの都内へ。 そして、1時間半のミーティングに出て、さて!帰ろうと思っていたら、 営業担当の人が僕ところに来て、思いがけな…

明日朝も

雨かな・・。

雪の下

僕が何気なくFBにアップした「雪の下」の写真に教会のメンバーが反応! 他のメンバーと妻も含めて4人になり、いつ行こうか・・とチャンスを待っていました。 今回4人のタイミングが合う日があって、即行く事に決まりました~。 みんなはノリノリで大はしゃ…

な~んにも

さて、書こう!と思いつつ、な~んにもトピックが無い日でした。

暑い・・

暑い・・。暑すぎです・・。 クーラーをかけないで粘ろうと思ったけど、もう無理ですね・・。

子供達に会えてないな・・。

最近、礼拝リハとMAKS(日曜学校)が重なって、子供達に会えてないな・・。

考え深い日

土曜は朝から夜まで盛り沢山でした~。 起きたら天気がとても良かったので、天気の日に家でじ~っとしているのが苦手な僕は、 いつものように多摩川沿いを自転車で走ってきました。 つい勢いがついて、国立辺りから出発して、和泉多摩川河川敷まで行ってしま…

セル出来ました~。

一昨日のセル(教会の小グループ)は先週に引き続いて新しい人が来てくれました~~。 人数は少ないですがセルを行うことが出来ました~。感謝! 僕が思っていたよりみんなが沢山話して、特に通常のセルには初参加となった 先週から来ているメンバーがた~くさ…

アフター8

今日は夜8時からセル(教会の小グループ)。 先週に引き続き、新しい人が来てくれたらいいな~。 迎える側の人数がちょっと少なそうですが、 「来て良かった」、「また来たい」と思ってもらえたらいいな~。

今日は金曜日・・?

今日は金曜日・・? 木曜とわかっているのに、仕事中ず~っとそんな感じで、へ~んな感覚でした。 最近、まだ金曜じゃないのに金曜と思う時が増えている気がする。なんだろう・・。

どこかに行きたいな~。

今日、本屋で雑誌を二冊買った。どこかに行きたいな~と思う。 雨続きなので、余計にどこかに行きたいな~と思う。

サコタコ&メロン

礼拝後に教会のメンバーと夜ご飯に行く約束をしていた。 一緒に行くメンバーに待ってもらって、片付けをしたりクラスを受けていたりして、 さて、終わった~と思って、行くメンバーの方をみたら人が増えていた。 どうやら、予定外のメンバーで教会に残ってい…

今週の暗唱聖句

MAKS(日曜学校)で暗唱聖句が僕の担当になっている。 毎週印刷していくのですが、最近自分が礼拝リハーサルでMAKSの参加が難しくなり、 他のMAKSの先生に暗唱聖句の紙を渡すタイミングも無い日がある。 今回はまさにタイミングが無かった日だった…

ミーティング

今日は牧師先生宅でミーティング。 妻が参加している教会のセルグループが近所で同じ時間に行われているので、 車で途中まで一緒に行き、ファミレスで降ろしてもらいモーニング。 パンをライスに変更してもらって、無料サービスの大盛りにして大満足! ミー…

ご飯を食べながら

今日のセルは休みのメンバーが多くて、参加は僕を含めて二人だけでした。 二人になるという事が事前に分かったので、ご飯でも食べながら、 ゆっくり話をして、お祈りをして、という時間にしようと思った僕は、 早番から帰ってきて夜ご飯の準備。 そして、大…

7月早い・・

7月ですね。もう半年終わりました。早いですね・・。