ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ドラム奉仕

19日は礼拝奏楽のドラム奉仕でした。今回はベースを弾く牧師先生とのリズム隊。

緊張しつつも安心していて、ドラムが叩きやすかったです。

曲のキメのところになると、牧師先生がこちらを向いて体全体を使って合図するので、

僕はそれに応答するようにドラムを叩いた。とてもやりやすかった。

自分で言うのもなんですが、それなりに叩けているので、気づかれていないですが、

実は、フルバンドで4~6曲を叩いたのは、4月にドラム奉仕に入って初。

それ以前に叩いていた時は、ピアノとドラムだけで簡単な曲を1~3曲。

しかも、叩いていたのは15年くらい前で、叩いていた期間は長くなかったので、

しっかりと叩くのは殆ど初めてに近い。

19日は余裕があって、会衆を見る余裕があったので、偉そうな言い方ですが、

会衆の様子を見ながら、自分なりに叩き方や強弱を調整してみた。

それが良かったか悪かったかは分かりませんが、

何も言われなかったので大丈夫だったのかなと。もっと熟練したいですね。