ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はパーティー

今日はセルは次のステップに向かうパーティーでした。 1年間やってきた1つのセルが2つなって、それぞれ新たな道に進んで行くので記念の日でした。 牧師先生達も参加して下さったのですが、先生達への感謝の気持ちを現すサプライズと、 3月が誕生日のセル…

早く帰れますように!

珍しく、連日残業(1~2時間ですが)のひでくまです。さすが大型案件・・ですね。 いつものような日記は明後日くらいまで書けないかな・・と思います。 明日はセルがあって、特別なパーティーなのでどうしても参加したいのですが、 なんと、僕の勤務終了予定…

今日も・・

昨日に続いて、今日もちょっとお休みします・・。 明日は書けるかな~。

ちょっと疲れた・・

頑張っている訳ではないのですが、ちょっと疲れました・・。 今週は土曜出勤なので、1週間が長く感じそう・・。

イースター前最終リハーサルのはずでした

25日はイースター前最終リハーサルのはずでした。 1曲ずつの各パートのおさらいをして、最終的なチェックをして、通して歌ってみてと、 いつもより時間を延長してのリハーサルでした。ところどころ不安な気がする事、 お休みのメンバーがちらほらいた事、…

お友達が続けて来てくれますように!

卒業しても続けて参加していいMAKS。卒業生の教師もいて、実はOBだらけのMAKS。 メッセージはゴリアテのところ。OBは今までに何回聞いただろう~という箇所。 そして、最近はお友達の参加が少なくて、ちょっと寂しいMAKSですが、 昨日は今年…

寝坊しそうに・・。

昨日は色々とあって、就寝時間が午前3時頃になってしまい、 朝いつものように7時半に起きたのですが二度寝・・。 いつも起きれるのですが、今朝は出来ませんでした。 そして、寝坊しそうなのを妻に起こされました。 教会では、MAKS(日曜学校)のメッセ…

新たなステップへ

昨日も仕事帰りに教会のセルに参加して来ました。 去年の4月からスタートして、徐々に人数が増えていって今のメンバーになりました。 平日にみんなで集まって、賛美したり、証しをしたり聞いたり、 聖書について御言葉についてディスカッションをしたり、祈…

おや・・

おや・・喉が痛い。風邪か? 日曜日はゴスペルがあるので、それまでに治りますように!

ゴスペルコンサート行ってきました~

ゴスペルコンサート行ってきました~♪ 実は見に行ったゴスペルクワイアは僕が前に通っていた教会と関係あるクワイアでした。 なので、牧師先生や知っている教会メンバーが見に来ているだろうなと思いつつ会場に向かった。 11年ぶりに牧師先生や教会メンバ…

今日はゴスペル♪

今日はお休み。そして、と~ってもいい天気♪ 今日は知り合いがディラクターをしているゴスペルクワイアの5周年記念コンサート! の~んびりと電車に乗って行って来ようと思いま~す。 コンサート会場の最寄り駅から15~20分くらい歩くと多摩川が流れて…

最近・・

最近、時間がありそうで無いので、実は文章書きが苦手でBLOGに時間がかかる僕は、 数日分ずつ纏めて書いている・・。毎日書きたいのですが、ちょっと難しいかも・・。

貴重な午後休み

今日は久しぶりの午後に何も教会スケジュールが無い日。帰宅して の~んびり。

盛り沢山な1日

午前中から夜まで盛り沢山の1日でした。 まず午前中は車で40分かけて集会に向かった。この日は時々しか来ない人を2人一緒に参加した。 その2人が午後の予定が無いというので、去年初めて行って気に入った青梅のレストランへ。 集会をした近所のお店でお…

2人が初担当

昨日のセルはお休みが多くて、いつもの半分くらいの参加者でした。 そして、昨日は最初に行なうGEL(ゲームのようなアイスブレークような事)と GROW(テキストを使ったディスカッションのお世話(進行)役)がどちらも初めての人でした。 緊張していたよう…

たまや

昨日は10日(土)の休日出勤の代休でお休みでした~。 いつもなら、自転車に乗って多摩川まで走ったり近所をぷら~っと走ったりするのですが、 珍しく午後まで布団の中でゴロゴロしていました。これはとても珍しい。 その後は昼ご飯を食べずに出掛けていた妻…

ゴスペル頑張るぞ!

ゴスペルクワイアは4月のイースターと5月の大きな大会に向けて練習中。 そして、以前歌っていた事のある曲を含めた新曲が先月から今月と続いている。 昨日新たに始めた曲も前に歌っていた曲で、また歌いたかったのでとても嬉しい! この曲+2曲を中心に…

明日は休み~

明日は先週土曜の休日出勤の代休。 今度の土曜に集会が入っていて休めないので、 明日の代休はちょっと嬉しい。

小さいお友達

この時期になると妻が MAKS(日曜学校)の卒業アルバム制作に入る。 そのアルバムに貼る集合写真を撮った。しかし、肝心の主役(卒業生)がお休みなので、 とりあえず、その席を開けて撮影して、来週来てくれるのを待つ事にした。 メッセージは”サウル王が選…

ふくみみ

MAKS(日曜学校)の事、ゴスペルの事、下記途中のアップが出来ていないセルの事を書く前に、 休日出勤の時にお昼ご飯を食べたラーメン屋の事をちょっと書きます。 店名は「ふくみみ」と言って、食べログの東京ベストラーメン2011では10位でした! 火…

おやすみなさーい

週末の大型案件は無事に終了して、今日は礼拝に行く事が出来ました! 先週1回休んだだけなのに、みんなに会うのが久しぶりに感じて、とても嬉しかったです。 今日は午後にゴスペルがあった日で、一日ず~っと教会でしたが充実した日でした。 帰宅してご飯を…

そろそろ寝なきゃ・・

7時間半後に会社にいる。 休日出勤なんて久しぶりだ。 そろそろ寝なきゃ・・。

セルいいな~と思う事の一つ

あ今日のセルは牧師先生が参加してくれた。 ピリピ人への手紙2章5節~11節を読んで、みんなでディスカッションをした。 あなたがたの間では、そのような心構えでいなさい。それはキリスト・イエスのうちにも 見られるものです。キリストは神の御姿である…

無題

今週末の大型案件に向けて、準備作業を行なっているのですが、 自分の能力の低さと、自分が同じチームのみんなに助けられている事をいつもより痛感している。 自分には向いていないのかな・・と思いつつ、約23年間この職種で働き続けることが出来ている。 …

順調!

最近の僕のBLOGに時々書かれている大型案件ですが、同じチームのみんなの協力により順調です。 今までの大型案件だったら、今頃はまだ準備に追われてバタバタしていたのですが、 今回は今までの経験を活かし、手順や資料を整理しておいたおかげで落ち着いて…

行きたかったな~。

さて、今週は忙しいぞ

今週は土曜に休日出勤。さて、忙しくなるぞ~。金曜のセルは行けるかな・・・・・・。 昨日教会に行けてないので、セルで教会のメンバーに会いたいな~。行けますように。

礼拝を休むなんて・・。

常陸多賀なう。1泊して明日の夜に東京に戻る予定です。 久しぶりの大浴場なので両手両足を広げてゆっくり入れたのが嬉しくて、 ついつい2回も入ってしまいました。早起きして朝風呂も入る予定です♪ それはとても嬉しいのですが、明日の教会(礼拝)はお休み…

いってきまーす

今日が何も予定が無くて、明日も礼拝だけなので、2日間での~んびりする予定でした。 しかし、諸事情により僕の父母と茨城に行く事になって、これから出発しま~す! 次の金曜から、休日出勤もある大規模な仕事に入るので、ゆっくりしたかったのですが、 頑…

ついつい盛り上がって

セルに行ってきました~。 いつもセルの最初に行なっているアイスブレーク(打ちとける為のゲームのようなもの)について、 今日はそれ自体を行なわずに、グループリーダーがみんなに説明していました。 来週からのアイスブレークがこの説明で変わるかな~とち…