ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2人が初担当

昨日のセルはお休みが多くて、いつもの半分くらいの参加者でした。

そして、昨日は最初に行なうGEL(ゲームのようなアイスブレークような事)と

GROW(テキストを使ったディスカッションのお世話(進行)役)がどちらも初めての人でした。

緊張していたようですが、どちらもしっかりとやって下さいました。

GELはアマチュアでお芝居をやっている人が担当してくれたのですが、

お芝居の稽古でやっている事をみんなでやりました。

やり方は、”1”、”2”、”3”、”4”~と一人ずつ数字を言っていくだけ。

2つだけ決まりがあって、同時に同じ数字、例えば2人同時に"1"と言ってしまった場合と、

同じ人が”1”、”2”と続けて数字を言ってしまったら最初からやり直し。

これが結構難しかったですよね~。

というのも、数字を言う順番が決まっていなく、誰がいつ言っても良いので、

誰かが”1”と言った後に、お互いに「次は誰が言うかな・・」というような空気になって、

なんとも言えない緊張感になるんです。ちなみに、最高で”57”まで続きました!

しかし、”57”続いた後は”1”で2人が同時に言ってしまって、

「長く続いた後は緊張感が緩んだりするんですよね~」と担当してくれた方が言ってました。

これは面白いので他でもやってみようかな~と思います。

そして、GROWはテキストの中の「仕える」というキーワードからどんどん話しが膨らみ、

なんと1時間もみんなで話しました。これは凄いです!

お世話役の方は「自分は上手く出来なかった、長くなってしまった」というのですが、

話しが膨らむというのは僕は素晴らしいと思いました。

「良かったですよ!僕も未だに(いつも)手探りですよ~」とその人に伝えました。

お世話役の人はとにかく頑張っていて、自分からも話しをしてくれたりして良かったです。

こうやって、みんなが少しずつ色んな担当を出来るようになって、

自身を持ってくれたらいいな~と思います。