ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後任の重み

僕は前任者のエリアを引き継ぐのですが、 その前任者が担当者の中でもスキルが高いらしくて、 他の担当者も作業で分からないことがあると、 その人に聞いていたというような人。 客先でも信頼されて作業がとても早かった人。 その人と2人で引き継ぎを行った…

研修中

今週から新しい会社での研修が始まっています。 前回と同じ仕事なのですが半年以上のブランクがあるのと、 膨大な作業と関連する知識や作業を少しづつ覚えて、 先輩などに聞かず一人で出来る事が増えてきたところで、 いったん終了になってしまったので、 殆…

私の部屋

25日の夜のことになりますが、「我が家を東京に親の思っている」人が新居に泊まりにきた。元々、25日から妻と女友達の4人は一泊キャンプの予定で、僕が一人暮らしのはずだったのですが、雨予報という事でキャンプ場からキャンセルの連絡が入り、キャンプが中…

ダニエル書3:16-18、25

国立駅周辺の🌸②

国立駅周辺の🌸

平日の休みは今日で終了になります。月曜から社会復帰です。お休みした期間が1ヶ月。同じ種類の業務は9ヶ月ぶり。不規則でなまった身体を戻しながら、作業は思い出しながら・・だな。あと、起きる時間が1時間早くなる。通勤時間も少し長くなる。早寝して…

読書でもしようかな

図書館で借りてきた本でも読もうかな。でも、ヒルナンデスも見たいし、お腹空いたからお昼ご飯も作らないと。

住めば都か

引越して1ヶ月が過ぎました。画像のようなビルは少ない地域で、駅も遠いのですが、遠くに山、近くに川があるのどかな場所です。 引越す前は家の周辺が便利だったので、引っ越すことについて ブツブツ言っていました。 そして、1ヶ月が過ぎてどうなったかと…

久しぶりの開放感のあるランチ

「何処に行く?」ってなって、 「ひでさん、どこかある?」と聞かれた。 僕がレストランやカフェを常にチェックしているので、 僕に聞けば何処かあるだろう~って聞かれる事が多い。 礼拝後はすぐに帰るのかな・・って思っていたので、 何も考えていなかった…

病に勝てますように!

元気になって欲しい! あと、自分と5歳しか違わないことに驚き。 と同時に他人事では無い年齢だという事。 KAN オフィシャルウェブサイト 洒落にならない御報告 - www.kimuraKAN.com

尺八

我が家にある義父の形見に挑戦しようかと思い、図書館で本を読んでみました。独学で・・と思っていたのですが、 それはちょっと厳しそうな感じがしました。 習うというのが得意ではないのと、 経済立て直し中で習うお金が無いのと。これは一旦保留か・・。

みなさん、マスクしてますか?

「令和5年3月13日以降、マスクの着用は、 個人の主体的な選択を尊重し、 個人の判断が基本となりました」という事ですが、「面倒」、「息苦しい」、「うっとおしい」、他、色々と嫌がっていたのが、 「慣れてしまった」、「色々と隠せる」から、 13日以降…

超レア

今日は30分くらい近所を散歩して外出終わり。

今日も妻は野球観戦

今日も妻は友達とLINEで情報交換をしながら野球観戦。 夜ご飯は僕が作った豚肉、豆腐、白菜がメインのキムチ鍋。 片付けも僕。僕はこれからお風呂♨️タイム。 新しい家のお風呂が快適でとても気持ち良い。 ちなみにお湯の温度は僕の適温45度。

膝の痛みが再発した・・。

一昨日、昨日と座椅子から立ち上がる時、右足が膝を中心にして痛くなり、しばらく動けなくなった。 この症状、最初は6~7年くらい前、そして、2回目は最初から1年後くらいで、その後、2回で計4回痛くて動けなくなった。最後に動けなくなったのは数年前…

カフェに行って来ました~。壺小屋

今、次の仕事の開始日待ちの状態で毎日自宅にいるのですが、予定だと、来週から仕事が始める事になるので、「今週中の行けるうちにランチに行こう」と妻に提案された。 正直、経済的にはとても厳しいところを通っているので、少しでも余計なお金を使いたくな…

妻は野球観戦。僕は家事担当。

妻は友達とLINEで情報交換しながら野球観戦して大盛り上がり!興奮して僕に色々話しかけるけど、全く興味ないので超々塩対応(苦笑)。ちなみに、妻は観戦の準備で、夜ご飯準備も片付けも僕。今日はもらったお寿司と作り置きのダイエットトマトスープだから、…

「ヌートバー」ではなくて「グーとパー」

超どうでもいい事です(苦笑)。WBCに関心も興味もない僕は、TVで「ヌートバー」って名前が呼ばれるたびに「グー✊とパー✋」って聞こえてしまう(爆)。僕ぐらいですかね・・。

花粉症再発!?

あれ?!今日も目がむずむず痒い。鼻水が出る。もしかして、まさか、約20年ぶりに花粉症が再発?(泣)。ちがって欲しい。ただの風邪であって欲しい(泣)。僕は症状がとにかく重症だった。あの状態には絶対に戻りたくない!

治っていた花粉症が・・。

「花粉症」ではなくて「アレルギー性鼻炎」と言われていた頃から毎年症状が酷くて、特に目が痒くて涙がボロボロと出る症状で、その頃は花粉症専用の薬が無くて、抗生物質の強い、超眠くなる薬を処方されて、2月から5月のGW後まで続いていたのが、近所に…

PCが使える場所探し②

昨日に続いて、PCが使える場所探しで、今日は2年前にオープンした図書館に行った。ネットで調べたら自由に使えるスペースが沢山あって、ここは良さそうと思って行ってみたら、まだ新しい施設なので凄く綺麗でした。 自由に使えるスペースが空いていたので、…

近くに川があるのが嬉しい

新しい家(賃貸)は少し近くに川が流れている。川沿いには道路(歩道)がある。 散歩している人、ランニングしている人、自転車(ロードバイク)で走っている人、ペットの散歩をしている人、いろんな人がいる。川では釣りをしている人もいる。 引越してくる前に来…

贅沢で感謝なキャンプ

昨日から1泊でキャンプに行って来ました! キャンプ場は今回で3回目の知り合いのお庭。 しかも、今回は「電源」も貸してくれるというので、電源サイトの一組貸し切り状態です。 テントをいくつか張れるくらいのとても大きな庭で、どこに張ってもいいのが嬉…

身体を大切に

50歳を越えて、健康診断でそれまで何も無かったのが、色々と引っかかり、経過観察の部分が出てきて、5年後の今年、次の波が来た気がする。今迄の生活態度のツケと思える箇所もある。いつまで元気で、普通に生活が出来るのか、どこから悪くなっていくのか。今…

明日から一泊キャンプ

明日から一泊キャンプに出発です!身体のあちこちが不安で、今日はあるところが特に・・ですが、病は気から!と元気を出して、元気なうちに、行けるうちに!!荷物を車にパンパンに詰め込んで、夜ご飯は麻婆パスタ作って食べた。5時起きなので、そろそろ寝よ…

なかなか片付かない・・

引越しの後のバタバタと変化の無い日々が続きそうで、 つぶやき、写真、短文が多くなると思いますが、 よろしくどうぞ。ま〜元々大した事を書いて無いですが(苦笑)。各部屋には開けてない段ボール箱の山、 収納が決まらず散乱している物や服、ごみ袋だらけで…

釜揚げうどんの日

丸亀製麺に行って来ました~。 釜揚げうどん | 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 (marugame.com) 1日の「釜揚げうどんの日」だと1番量が多い「得」でも270円!今回は「得」にしました。 下の写真のような「桶」を楽しみにしていたのですが、上の写真のような「器…