ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

膝の痛みが再発した・・。

一昨日、昨日と座椅子から立ち上がる時、
右足が膝を中心にして痛くなり、
しばらく動けなくなった。

この症状、最初は6~7年くらい前、
そして、2回目は最初から1年後くらいで、
その後、2回で計4回痛くて動けなくなった。
最後に動けなくなったのは数年前で、
しばらく大丈夫かな・・・って思っていた。

その時に足がどんな状態だったか例えると、
動物が産まれた時などに、
膝から下が外側に曲がっている感じが戻らず、
この状態から足を動かすと痛くて、
そのまま数時間ほど動かないでいたら、
落ち着いて動けるようになった。

それが一回目。

二回目は夜に同じ症状になって、
朝になっても治らないので検査に行ったら、
「膝の軟骨が減って少ないですね」
「その為、骨同士が当たってしまうので、
 痛んだり、動かせなくなったりします」
と言われて、

「変形性膝関節症」という診断だった。
「手術になると人工関節になります」
「今の状態で手術の判断はお任せします」
「骨を支えられるように筋肉を鍛えて下さい」
と言われて、
見出し画像
画像にあるようなストレッチがいくつか
書かれている冊子を渡されて、
自宅でストレッチを始めることにした。

診察の最後に日常生活の注意事項も言われた。
床ではなくて椅子に座る。
胡坐や足を曲げて座らない。
足を組まない。
足を動かすスポーツなどは極力しない。
自転車も足を使うので走っても短距離。

最初は全て守っていたのですが、
ストレッチが徐々に甘くなってきたのと、
大好きで最長で30㎞くらい走っていた
自転車も次に少しずつ長距離になっていき、
それでも大丈夫だったのですが、

引っ越してから、椅子ではなくて
座椅子に座ったら症状が出てしまった。
僕は椅子にじ~っと座っているのが苦手で、
座椅子か床に直接座る生活をしていたのを
膝が痛くなってからは辞めていたのですが、
引越後に座椅子を出して久しぶりに座ったら、
快適でそのまま座椅子を使っていたら、
一昨日、昨日にまた症状が出てしまった・・。

引越し後、近所にどんなお店や施設があるか、
自転車で動き回ったのも影響があったのかも。

まず、座椅子に座るのを辞めた。
あとは状態をみながら控えるようかな・・。
少しでも「人工関節」は避けたいので。