ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じょーじ

先週土曜にビッグバンドのライブを見に行く前に、 都内までの定期を持つようなったので、せっかくだからとじょーじ(吉祥寺)に寄り道。 久しぶりに行きたいor行ってみたいお店などをスナップ。でもこれでも半分以下。 ちなみに井の頭公園通りは人混みで撮影が…

12.12 16:00~ 講演会のお知らせ

3.11 原発に一番近い教会だった、「福島第一聖書バプテスト教会」の牧師先生が 僕らの教会に来て12月12日に講演会を行ってくれます。 TVにも出たことがあるので、見たことがある方もいるかもしれません。 これは、どなたでも参加OKなので、お会いし…

今日から第一アドベント

今年は今日からイエス・キリストの降誕を待ち望むアドベント(Advent)ですね~。 降誕をクリスマスを教会で一緒にお祝いしませんか~。 東京メトロチャーチ 場所は東京都 福生市 横田ICAというところです。

ビンクバンドジャズ!

教会のメンバーが参加しているビッグバンドのライブに行ってきました~。 ライブハウスって好きなんですよね~。 ホールコンサートはアーティストが遠いので、どうも好きになれません・・。 休憩を挟んで2時間半。あ!っという間に終わったという感じで、 …

これ、ちょっと面白いかも

クリスマスに教会に行ってはいけない6つの理由

女子会におじゃましました。

昨日は我が家で妻と教会の女の子達で女子会があった。 元々はお菓子作りだったのが、みんなでランチも食べることになって、 妻が料理を作って、僕は珈琲を出すことになった。 料理作りで忙しい妻の代わりに、僕が駅までお出迎え。 最初に食事で、みんなでお…

MAKS(日曜学校)は出来なかったけど・・。

礼拝メッセージ中のキッズクラスが子供達のお休みが多くて中止になってしまった・・。 ペアの担当の人と役割分担をして、僕はお話しの担当になったので、 何を話そうか・・と思いめぐらして、一番好きな「ザアカイ」に決めいていた。 何回も聞いていて「知っ…

セレブレーション・オブ・ラブ

昨日はセレブレーション・オブ・ラブという聖会に朝、夜と参加してきた。 20日~22日の三日間の聖会で、場所がなんと武道館! 20日は仕事で行けず、メインと思われる22日は自分の教会の礼拝とぶつかって行けず。 他、色々とあって、いつもならこの手…

セルおやすみ

会社の帰社日とお休みの人が多そうだったので、昨日はセルをお休みにしました。 色々とあって帰宅は23時半。久しぶりの遅い帰宅でした・・。 今日から始まるセレブレーション・オブ・ラブにセルで行けたら良かったな~。 それ以前に、金曜にセルが無いと、…

明日はおやすみ

明日は定時後に本社だ~。 セルはお休みになるし、セレブレーション・オブ・ラブもいけないし、 でも、それでも、本社での時間が良いものになりますように!

ステーキガスト

最近、外食で行くお店に「ステーキガスト」が多い。 「カーボーイ家族」も多い、その次に「しゃぶ葉」も多い。 全て、メインがお肉で、サイドディッシュが食べ放題というお店。 コストパフォーマンスが良いように思えるけど、どうだろう? 我が家だけじゃな…

キッズスペシャル!

昨日は教会でキッズスペシャルというイベントがあった。 礼拝中に子供達に向けて行われるイベンドで、 1時間半くらいの時間に、賛美、ゲーム、メッセージ、工作と盛りだくさん。 キッズに関する礼拝やイベントは僕や妻も中心に入って行っていましたが、 こ…

雨・・

家にじ~っとしているのが苦手なので、休日の雨は残念です・・・。 でも、たまっていた書類などの整理が終わって、ちょっとご機嫌に。

クリスマスに誘いたい人

今日のセルではクリスマスに誘いたい人をみんなで紹介しあって、みんなで祈りあった! 今年はクリスマス以外にもゲストを呼んでいて、これは知っている人が多くて、 会ってみたいという人が多いのでは・・という福島の牧師先生。 これは、神様とか、信じる信…

眠かった~・・

昨日はちょっとやることがあって夜更かししてしまった。 そ~したら、仕事中に眠い眠い・・。明日は頑張ろう!

初日

今日から新しい現場がスタート。 出勤時間が1時間半近く早くなって、通勤時間も2倍くらいになった。 職場の最寄駅と職場の間に良さそうな珈琲屋を発見! しかし、落ち着いて飲めるのはいつになるやら。 まずは、色んな説明を聞いて、仕事を覚えていくのが…

甥っ子が来た

今日の礼拝は甥っ子が来た。 毎週、別の教会で礼拝を捧げているのですが、僕らの教会の礼拝が午後なので、 時々、こっちの礼拝へのお誘いをしている。 我が家と僕らの教会の途中に甥っ子が通っている教会があるので、 迎えに行ってピックアップして一緒に教…

曇り・・

午前中は床屋に行き、さっぱりしたので、午後は自転車で多摩川沿いか~と思いながら、 昼ごはんを作って食べていたら曇ってきた・・。行くのどうしようかな~。

9日から

今日で五週間の本社勤務が終わった。元々、もっと早く終わると思ってたら、 なかなか事が動かず五週が過ぎてしまった。その間に色々な事が分かった。 自分の次のステップの準備を心構えが必要という事が分かった。 自分が若くないというのも実感した。さて、…

遅いけどアイス食べちゃいまーす

今日は眠かった・・

今日は仕事中眠かった~・・・・。 そして、本社勤務もあと2日。月曜から新たな環境です。

CBC Festa2015

今日は駒込の神学校の学園祭「CBC Festa2015」に行ってきました~。 4種類ある午前中の講義のうちの一つのゴスペルワークショップに参加しました。 講師は昔から知っている人で、その人が教えてくれるので、期待していきました~。 ワークショップの講義会…

朝霧

起きたらびっくり、朝霧でした。この濃度は久しぶり。

久しぶりに一緒によるごはん

昨日は礼拝後に教会のひと家族と夜ご飯を食べに行った。久しぶりだったな~。 教会がセルチャーチのスタイルになってから、セルグループ中心に動くようになって、 それは素晴らしいことなのですが、反面で会う機会が減る人もでてきて、 今回の家族は全員が別…

讃美セミナー

昨日のことになりますが、 「福音讃美歌協会 讃美セミナー ワーシップ・ゴスペル篇」に行ってきました~。 講師はゴスペルで昔から知っている女性のご主人。セミナーは二部構成でした。 第一部は、久しぶりに讃美歌を開いての賛美。 「○○○番」と言われて讃美…