ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の後楽園、、もとい雨の立東フェス

「雨の後楽園」 タイトルでグランドファンクレイルロードを思い出した人が何人いるでしょうか? さて、日記はグランドファンクレイルロードとは全く関係なくクワイアの事です。 日曜は朝から曇り空。 夜に立東フェスが控えていたので、雨さえ降らなければい…

本日の業務終了

ひでくまです。こんばんはぁ~。 本日(29日)の業務は風呂掃除を最後に 全て終了しましたぁ~。 日記は明日から書きまーす。 でわ、また明日(今日)!

The freedom we know

明日(今日)のMAKSは妻が司会(賛美リード)。 曲は何をやるのか?と聞いたら3曲リストアップして、1曲が The freedom we know だった。 男の子へドラムを教えるだけと思っていて、ベースの事は全く考えていなかったので、 さっき、CDに合わせて弾い…

LIVE IN USA/PFM

今日は午後から明日の教会で出すうどんの仕込み。 最初は妻がやっていたのだけど、我が家に来ていた友達と"カラオケ”に出かけたので、 音楽を聴きながら、僕がうどんを茹でる作業の続きをしています。 もちろん(?)BGMはプログレ!!「LIVE IN U…

今朝の1枚

今日はとてもいい天気! ひでくま”汗だく”です・・・。 軽く掃除をしながら聴いている”今朝の1枚”は、 MEBIGさんび大爆発 Best Hit CD/MEBIG MEBIGについては同じ事を時々書いていますが、 教会に来た頃は子供が好きではなかった…

waltz for debby

今日(27日)は通勤の往復と帰宅後に1曲を聞き続けて、 頭が”more more”してしまったので、 ちょっと息抜きに”茶”を飲みながら別のCDを聴いている。 そのアルバムとは”Waltz for Debby/Bill Evans” いまさら言わずと知れた名盤ですが、 Jazzで1枚…

昨日ふと思った事(汗)

昨日の祈祷会後に29日のゴスペルライブについて話していた時に”ふと”ある事を思った。 それは”Hillsong”と”Israel”の曲の歌詞の覚えがちょっと怪しいかも・・・という事。 今までは、”最初からなるべく歌詞を見ないで歌う”という独自のルールでや…

Love Sonataレポ

ラブソナタ行ってきましたー! 教会外のイベントに参加するのが久しぶりなので、”とても”楽しみにして行きました。 スーパーアリーナって?という状態だったのですが、府中からは以外に近かったですね。 会場の入り口には他教会の知り合いが立っていて、スタ…

Love Sonata 映像

Love Sonataに行けなかった方に! 既にご存知かと思われますが、 Webでノーカットで見れるようになっています。 (僕もまだ全部見てませんが多分ノーカット) 見に行けなかった方や興味がある方は http://japan.cgntv.net/sub.asp?pid=2299 に行…

やっと分かる人がいた!

一昨日、仕事を終えて帰ろうとした時に、ある人に呼び止められた。 振り返った僕の目に飛び込んだのは WILLCOM 「Advanced/W-ZERO3[es] 僕が電話好きで詳しいのを知っていて、呼び止めたらしい(苦笑)。 僕は言葉より手が先に出てしまいました。 持たせ…

フェス前リハーサル

日数が過ぎて記憶が薄れたので簡単に書きまーす。 22日の午後に行ったリハーサルは通常リハーサルとしては立東フェス前最終でしたー! 立東フェス当日のリハもありますが、そこでは十分なリハーサルが無理かもしれないので、 あえて22日を最終と書きまし…

love sonata

前に書きましたが、今日の午後半休をお願いしたら、 「1日休んでも大丈夫だよ」と言われてしまい(苦笑)、朝から家でのんびりしているひでくまです。 今晩はさいたまスーパーアリーナで行われる「LOVE SONATA」に行ってきまーす! 最初はゴスペ…

曲名発表!

日曜の日記を少しずつ書こうと思い、まずはMAKS! 先週に続きバンド練習を行いました! Hillsongの曲名を書いていなかったので発表しまーす。曲名は「Hillsong/The freedom we know」です。 ドラマーは前回 「ムズイっすよ~・・。」と言った男の子。 こ…

演歌フレンズ

勧めというか気になるCDの紹介です。 その名も「演歌フレンズ/賛美しよったら賛美しよ!」 動画を見ましたが、確かに”演歌”でした。 元々はゴスペルディレクターやピアニストをしている人達で、 そのギャップが何ともいえなくて僕は好きです。 土曜に新宿…

明日はお休み

今日1日頑張れば明日(火)はお休みでーす! 理由は”LOVE SONATA”に参加するからでーす! http://www.lovesonata.org/japan/ 最初は午後半休の予定でいたのですが、 「1日休んでも大丈夫」と言われてしまいました(苦笑)。 せっかく休みになったの…

今日はみんなで晩御飯

今日は午後のクワイアリハーサル後に教会の仲間数人と我が家に集まり晩御飯しました! 教会で礼拝や奉仕を一緒にする事はあっても、ゆっくり集まって、話しをしたり、 ご飯をしたりというは出来そうで出来ない。 今日はクワイアリハーサル後に”まったり”して…

三年、五年、十年先

今日は朝から渋谷の本社に行ってきました!内容は半年ごとの評価面接。 その評価面接の時に今後半年の目標と、三年、五年、十年先の自分を聞かれた。 今後半年の目標はLPIC試験の合格に決まった。ちなみに試験は一つ増えた。 次に三年、五年、十年先の自…

ソファーが届いた

わが家にソファーが届いた。妻がず~っと前から欲しがっていたソファー。 しかし、お店に買いに行った時に、「これは大きすぎる、これは値段が高い」とか 僕が色々と言ったので、妻が思い描いていたのとは違うだろうし、 値段もとても安い物だけど、二人の意…

Dance♪ Dance♪

今週は通勤時のMPプレイヤーで1曲だけを連続して聴いている。 その1曲とは何の曲かというと、MAKSで練習する事に決まったHillsongの曲♪ 前にも書きましたが、MAKSの男の子がドラムで、あまり叩いた事が無いので、 原曲のドラムパターン…

7・29 立東フェスティバル(国立市)ライブ

今年も立東フェスティバルの季節がやってきました! 東京メトロゴスペルクワイアは今年も参加しまーす! 日時は7/29(日) 19:00~の30分間。 野外で無料なので、気軽にいらして下さい^^ ちなみに、今年は衣装に”ちょっと”気合入れまーす。

祈祷会でした~。

今日の祈祷会は牧師先生がお休みのために、協力宣教師がメッセージを語ってくれた! メッセージ後は男性と女性に分かれて祈りあった。 祈りの輪には、「祈るだけの為に日本に来た」と祈祷会の最初に紹介された男性もいた。 日本人3人、アメリカ人3人という…

雨ですね・・。

おはようございます。 雨が続きますね~・・・。 会社に着くまでにびしょ濡れになりました。。 僕は大股で早歩きのせいか、 なぜか人より多く濡れてしまいます。 早く乾かないかな。。

16日のひでくま日記

10時半くらいから教会の1階とMAKSの部屋の片付け(掃除ではない)を少しやって、 片付けが好きなひでくまはちょっと自己満足。真剣にやリ出すと止まらないので”ほんの少しだけ” 妻の実家に行き、お昼を食べて、3時間くらい話し込み、帰り道に買い物をし…

「ムズイっすよ~・・。」

昨日のMAKSは司会(賛美リード)だったのですが、礼拝のリハーサル(僕はPAセッティング)が MAKSの礼拝開始時間ギリギリだったので、リハ無しで司会をしました・・。 ピアノのMAKSの先生とドラムのMAKSの女の子に支えられて司会が守られました。 リ…

台風ですね~。

台風ですね~。 関東に近づいているようですね~。 僕の教会では礼拝後の大掃除大会が中止になりました。 みんなが教会に無事に来れますように! 雨が止みますように!

試験終わりました。。

試験終了しました。結果は‥‥次に期待ですね。 全然出来なかった訳ではなくて、一週間半の勉強にしては出来たのですが、 合格しなければ一緒ですね・・。 試験は書き込み問題が予想していたより少なく、選択問題が多かったので、 問題を”しっかり”と読んで、…

「BLACK PAGE/OPEN THE NEXT PAGE 」

今日は気分的にプログレが聴きたくなったので、先日、国立のDISK UNIONで中古で買ってきた 「BLACK PAGE/OPEN THE NEXT PAGE 」を聴きながら会社に行った。 僕のBLOGを見ている人で何人くらい知ってるかな~? 発売は86年なので、なんと21年前…

逃避^^:

問題集を読んでも、ち~っとも頭に入らないひでくまです。 今、99ショップに行って、柿ピーとアイスを買って来ました。 このBLOG書きも含めて逃避モードですね・・・。 今晩中に読む予定にしているのはあと60ページ^^; 時間的にサ~っと目を通す程度…

結果が良くても悪くても

着々と近づく試験日。 全然進まない勉強。 日数に余裕を持ち、計画的に勉強をしなかったのがいけないのだけど、 今更そんな事を言っても始まらない。 とにかく時間が無い。 残業が少ないので、会社から帰ってから寝るまでに時間がある! という思いは甘く、 …

Gospel Aerobics - Giving Him Praise

mixi仲間でGospel繋がりのGospel-Tさんの日記に 面白い映像が紹介されていました!! なんと、”ゴスペルエアロビクス” です。 僕は目が釘付けになりました(笑)。 言葉で表現が出来ないので、是非!見に行って下さい!! http://www.youtube.com/watch?v=SQyW…