ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

Love Sonataレポ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ラブソナタ行ってきましたー!

教会外のイベントに参加するのが久しぶりなので、”とても”楽しみにして行きました。

スーパーアリーナって?という状態だったのですが、府中からは以外に近かったですね。

会場の入り口には他教会の知り合いが立っていて、スタッフとして受付をしていたようです。

アリーナに入ると中は暗くなっていて、ステージではタンスが行われ盛り上がっていました。

特に席の誘導が無かったので、僕と妻はアリーナ後方の席に座ったのですが、

周りから日本語とは違う声が聞こえてきたのです。

最後まで分かりませんでしたが、僕と妻は韓国人席にでも座っていたのでしょうか‥?

気がつくとダンスが終わっていて、カウントダウンからラブソナタがスタートしました。

大太鼓からスタートして、琴の合奏と歌、男性のソロ、キッズの歌とダンス、ユースのダンス、

ピアノとボーカルのデュオと次々と進んでいき、歌謡ショーのようなステージでした。

その中でも男性のソロは素晴らしいの一言でした!

千の風になって」にを歌ったのですが、とにかく映像を見て下さい!!

ここから牧師先生が登場してメッセージです。実はメッセージをした牧師先生を知りませんでした。

メッセージの最初に語られたのですが、糖尿病、高血圧、そして肝臓がんにもなって、

6回の手術をして、今は週3回の人工透析だそうです。

しかし、そんな状態を全く感じさせない姿を見て、僕は感動しながらメッセージを聞きました。

メッセージは愛、赦しなどについて語られました。

力強いメッセージではないのですが、とても素晴らしかったです。

これも僕があれこれ書くより映像を見て下さい!!

メッセージ後は韓流スター22人がステージに上がり賛美が始まったのですが、

ステージ前には大勢の人が押し寄せてきて、写真撮影会になっていました。

韓流スターはチェ・ジウとヨンさましか知らない僕は、その騒ぎを後方から見ていました。

賛美がしたくて出ていったクリスチャンもいたと思いますが、

どれくらいの割合だったのでしょうかね?

あと、聞き覚えのある曲が聞こえてきたのでステージをデジカメのズームで見たら、

マイミクのぶちさんが賛美をしていたのでビックリ!ここで聞けるとは思っていませんでした。

あと、会場が真っ暗になり、神様を信じている人・信じた人はライトをつけて下さいという

事をしたり(これがホタルのようで綺麗でした)、

ビジョンを書いた紙飛行機を飛ばしたりと、最後まで盛りだくさんなイベントでした!!


韓流スターが来る!


というだけでLove Sonataに来た人がどれくらいいたのか僕は分かりませんが、

牧師先生のメッセージが単なる話しとして終わらず、

韓流スターが見れて良かった!で終わらずに、

牧師先生、韓流スター、自費で来た5000人の韓国のクリスチャンが

日本人に伝えたかった¨愛¨が、一人でも多くの人の心に届きますように。

僕は久しぶりに”心が熱く”なりました!

アリーナから出ると韓国のクリスチャンが列になり笑顔で見送りをしてくれていて、

その列は会場の外まで続いていました。

牧師先生のメッセージはもちろん素晴らしかったですが、

この日の僕には、この”笑顔の見送り”が一番心に残りました。




最後に他のBLOGにチェ・ジウが何故不参加だったかという事が書いてあったので簡単に書きます。

理由は日本のスポンサー会社の大反対だそうです・・・。

スポンサー会社にとって商品である芸能人が、宗教活動に参加してもらっては困るという事らしいです。

沖縄の義兄はBoAも参加すると言っていたのですが、結局は参加しませんでした。

これも同様なのでしょうか・・。理由が本当だとしたら寂しい限りですね。


そういう事が無くなる国になって欲しいです。