ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神様を信じている確信が欲しい

昨日のセルは沢山の人が集いました~。 レギュラーメンバーのお休みが多いので参加人数が少ないかな・・と思っていたのですが、 セルメンバーのお友達2人(一人は外国人で牧師先生)と神学生1人の3人が加わって、 結果的にいつもより多い人数が集まりました…

セル2次会

今日は職場の同じチームのメンバーが数人お休みだったので、 セルに間に合うかな・・と仕事をしていたのですが、 定時で帰宅して間に合いました! セルは沢山の人が集まり、祝福で終わり、 セル後に残ったメンバーでお茶&トークの2次会の状態に突入。 この…

明日は楽しみ

レギュラーメンバー+レギュラーメンバーのゲストが参加すると聞いているので、 明日のセルはちょっと楽しみ。だけど、職場の同じチームのメンバーが2人休みで、 イレギュラーが発生すると帰れず、セルに間に合わなくなる。帰れますように!

0人

25日のMAKS(日曜学校)は久しぶりにメッセージ担当でした。 いつものように前日の夜に準備をして、当日を楽しみにしていたのですが、 お友達が誰も来なくて0人でした・・・(泣)。 僕自身が慣れてない箇所だったので、一人通しリハサールもしたのですが…

夏バテ・・?

最近、BLOGの穴が増えています・・。 実は、少し前から体が怠く、帰宅して食事後は横になっているという日が増えています・・。 昨日は帰宅後してご飯を食べて、21時から今朝まで倒れ込むように寝ました。 夏バテかな~。ちなみに、足を少し高く上げて…

多摩フェスティバル

24日は立川の昭和記念公園で行われている多摩フェスティバルに行ってきました。 隣駅でほとんど地元なので、自転車でぷら~っと行ってきました。 実は、このフェスティバルに教会メンバーのご両親がやっているお店で出している 「TOKYOX肉うどん」が…

30分遅れたけど

昨日のセルは30分遅刻してしまった。 仕事が順調に進み、あと30分くらいで退社というところで作業の追加が発生・・。 チームの他のメンバーも帰る予定だったので、みんなで急ピッチで作業をした。 しかし、1時間の残業となり、急いでセルに向かった。 …

In Your hands

またまた日付が変わってしまい、それまでに下書きも出来なかった。 加えて、書く事が無いので賛美でも1曲♪

今度の日曜はメッセージ担当♪

礼拝PA奉仕のリハーサルとMAKS(日曜学校)がぶつかってしまったので、 自分が担当だったメッセージを妻に代わってもらった18日のMAKS(日曜学校)。 今度のメッセージは次の順番になっている先生と思っていたら、 18日の代わりに今度の日曜日にお…

戻らないな・・。

体調が戻らないな・・。まいった・・。 早く回復しますように!

福生を往復してしまった(汗)

立川の「ひなたかなた」のランチメニューにある唐揚げ丼が食べたくなったので、 自転車に乗って食べに行って大盛りを食べた。 美味しかったけどお腹いっぱいになり、外は天気がとても良かったので、 腹ごなしの目的も含めてサイクリングで多摩川をさかのぼっ…

MAKS(日曜学校)に出れなかった・・

今日は礼拝PA奉仕のリハーサルとMAKS(日曜学校)がぶつかってしまった。 自分が担当だったメッセージを妻にお願いして代わってもらった。 そして自分は担当となっている暗唱聖句だけ顔を出して、 あとは礼拝PA奉仕のリハーサルに専念する事になった。…

気づいてもらえた

眼鏡を新しくして1週間。 職場にかけていって5日間が過ぎた昨日、初めて人に気づかれた(苦笑)。

セル中止にならなくてよかった~。

今日のセルはお休みの連絡が多くて、参加人数が少なく、成立するギリギリの人数でした。 そのギリギリの人数も今日になっても確定していなかったので、 20時までにメンバーから参加の連絡が無かったら中止にする予定でした。 そして、時間を潰しながら20…

居間生活

我が家は居間の横に寝室がある。そして、寝室にはクーラーが無い・・。 居間の冷たい空気を寝室に送って過ごすのですが、 そのやり方でも暑いという時期になると、僕だけ居間で寝るようになる。 今年は今週から暑くて夏バテ気味なので、居間で寝る事にした。…

いつものお祈り

土曜に僕の実家から「桃が届いたので取りに来るように」と電話が入った。 しかし、土曜はギンイロヒコーキに行き、夕方から集会があったので行けず、 日曜の午後に僕が一人で取りに行く事になった。 すぐに帰ろうかと思って行ったのですが、結局は珈琲を一杯…

ギンイロヒコーキ コーヒーハウス

最近、書く元気がなくて、飛び飛びになってすいません。 日記としては10日(土)に遡ります。 10日は教会の仲間を誘って、岩渕まことさんの息子さん夫婦がやっている 「ギンイロヒコーキ コーヒーハウス」にランチを食べに行ってきました。 妻と2人で行く…

金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう

今日のMAKSは神学生がお話をしてくれました。 メッセージ箇所は使徒の働き3章1~10説。中心の聖書箇所は3章6節 「すると、ペテロは、「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。 ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。」…

午前様

昨日も良いセルの時間が持てました。 そして、セルの後にすぐに帰らずに、セルの行ったお宅に残って話しを聞いて、 自分も聞いてもらって、ちょっとした夜ご飯も食べさせてもらって、 ほっと一息つかせてもらう事が出来ました。 そして、そのお宅を出たのが…

セル~

明日はセル。 久しぶりに参加のメンバーもいる。楽しみだな~。 仕事を頑張らなきゃ。

酢漬け

今年に入ってから酢漬けに凝っている。 今度は大根と人参を酢漬けして、なんちゃんてピクルス状態にてみた。 さて、どうなるやら..。美味しく出来上がるかな?

お疲れ有休

今日は立東フェスティバルのお疲れ有休でした。 土日の疲れで、寝ているのが嫌いな僕が10時まで起きませんでした。 また、天気が良い日は自転車で出掛けたいのがいつもの事なのですが、 今日はその元気も無くて、それじゃ1日どうしていたかというと、、、…

語り祈りあう

昨日のセルは仕事で忙しく最近フル参加出来なかったメンバーが久しぶりに最初から参加! そして、教会の事についてみんなで語り合い祈り、 メンバー全員からの祈りの課題をメンバーみんなで祈りました。 このメンバー全員からの祈りの課題を出してもらう時に…

久米小百合(久保田早紀)さんの話しが出来た

今日、行きつけの珈琲豆屋に豆を買いに行った時に「立東」の宣伝をしてみた。 バイトの若い子は久米小百合(久保田早紀)さんを知らなくて、話しはそのまま流れてしまった。 マスターの方は知っていて、「仕事で行けないので、後で写真を見せて下さい」と言わ…

まいった・・。

先週木曜からの体調不良が回復しない。職場でも怠くぼーっとして仕事にならない。 昔診断された自律神経失調症っぽい気もするけど、思うと余計にそうなるので、 思わないようにしよう。治りますように。