ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに向けて

すご~く久しぶりにピックを買った。色はもちろん大好きなピンク♫ ちょっと、ちゃんと練習してみようかな。続きますように(苦笑)。

今日のゴスペルはスペシャルゲスト

今日のゴスペルはサンディエゴからゲストを迎えたリハーサルでした! 僕は初めてお会いしたのですが、そんなに大きな方では無かったのですが、 体全体からのリズム、パワー、加えて、当たり前かもしれませんがグルーブがとても凄くて、 学ぶこと、吸収するこ…

健康診断

市の特定健康診断に行ってきた。 今日の朝8時以降は食事はしないようにという事で、水分も全く取らなかったら、 「尿が濃くなったりするから、水分はどんどん取って良かったんです!」と怒られた・・。 さて、健康診断のほうは、ウェストが増えて血圧が上が…

社会人映画鑑賞会「祈りの力」

礼拝後に若い社会人で集まって、社会人メンバー宅で映画鑑賞会をやるという事で、 教会のプロジェクターとパソコンを接続して観ると言って、機材を持って出掛けていった。 「何かあったら、何でも連絡して」と伝えて、我が家は帰ったのですが、 どうやら、教…

えいごcafe

今年最後の「えいごcafe」 僕はいつものように珈琲器具一式と豆を持って会場に向かった。 会場についてみると主催者一人だけで、「今日は少なそうなんだよね・・・・」との事。 元々、参加人数のアップダウンが結構あったのですが、 今回は体調不良や別用で…

風邪治らず・・。

明日は回復しますように。

風邪ひいた~。

昨日、帰ってくるころから徐々に「おや?」って感じで調子悪さを感じて、 帰宅して、ごはんを食べたあたりから、ひどくなって、寝てしまいました。 今日はひどくなって、夜まで起きれず。これは、起きて落ち着いて書いてます。 明日は回復しますように。

ゴスペル歌ってきました~。

教会が所属する教団の神学校のオープンキャンパスに行ってきました~。 オープンキャンパスというか学園祭のような感じで、初回の去年に続いて二回目の参加。 午前中は選択制のセミナーで、午後は集会が行われました。 セミナーは去年に続いて「ゴスペル」に…

ゴスペル歌うぞ~!

明日は朝早いの忘れていた(汗)。 ゴスペルワークショップ楽しみだな~。

キッズスペシャル

今回の日曜は礼拝中にキッズスペシャルが行われました~! いつもキッズの奉仕をしているMAKS(日曜学校)の先生がほぼ全員したのと、 牧師先生が参加という豪華スタッフ。 最初に賛美。これはMAKS(日曜学校)のオリジナル2曲。 歌詞の用意をしてなか…

賛美奉仕

ドラム奉仕。 自分でいうのもなんですが、今日は良かった気がします。 ドラムが良かったとはちょっと違って、奏楽奉仕のバンド全体が良かったというか、 礼拝の空気が良かった(神様を感じた)気がしました。 今までも同じような事を書いてますが、自分で自分…

雨の週末

雨の週末。週中はいい天気だったのにな~。 今日は教会のセル(小グループ)で、明日も会えるけど、今日もみんなに会える。 午後は雨のなかちょっと頑張って、ゴスペルに行ってこようかな~。 東京メトロチャーチ集会案内

サーティーワンアイスクリーム

10月から12月までの三か月限定のソフトバンクの無料サービス。 10月の吉野家の牛丼に続き、11月はサーティワンアイスクリームです。 吉野家のときは食事が「無料だ!」と毎週のように通っていましたが、 サーティワンアイスクリームになったら、行か…

久しぶりのエレアコ

妻が「ウクレレなら弾けそう」というので、僕が買って殆ど弾いてないウクレレを渡して、 妻が自分でチューニングして弾いてみたら、少し弾けて喜び、妻の手に渡った。 その代わりに、妻が買ったけど弾いてないミニギターを弾けたらもらおうと思って、 ちょっ…

ちょっと外したキッズクラス

今週は礼拝メッセージ中にキッズクラス担当でした。僕はメッセージ担当。 さて、何を話そうか、何を使って話そうか、と考えた結果、 iPadの子供向け聖書アプリにある紙芝居で「中風の人」の話をした。 MAKS(日曜学校)ではあまり話されない箇所なので…

久しぶりにみんなでごはん

教会の集会後にみんなで夜ご飯を食べに行った。 最近は節約で以前のようにちょくちょくご飯を食べに行ってなかった。 しかし、全くではなくて時々は行っていたのですが、 今回のように少し大人数でのごはんは久しぶりで、とても楽しかった。 節約も必要だけ…

盛りだくさんの良い一日

今日は盛り沢山の一日だった。 まず、午前中は奉仕者セミナー。 奉仕について色々と聞けた。自分の再確認にもなった。新たな気づきや発見もあった。 あっという間の一時間。駆け足だったので、もっとゆっくり色々と聞きたかった。 その後、礼拝のリハーサル…

インターネット・HPについて

教会メンバーが所属するところで誰でも参加できる撮影があって来ませんかと誘われて、、 誰でも参加できるなと思って行ってきました。 行って初めて分かったのですが、インターネット・HPについてのセミナーでした。 いつもは学生相手のところなので、自分…

最近の夢

最近の夢 前に去年の9月まで働いていた現場の人が夢に出てきた。 そこの現場には14年いた。26年のIT人生の半分以上を過ごした現場。 今この時に現場の夢を見るというのは、どういう意味があるのだろう? 僕の心が反映されているとしたら、僕は何を思…

穴開きが増えている・・。

最近、生活の変化が少ないのと、10数年も続けているので、 ちょっとアップのペースが落ちているな・・。 毎日書くぞ!っていうのは、ちょっと改めたほうがいいのかな。

風邪をひいたか・・

今日は朝から怠い・・。 義母の手伝いで行っている塾の子供達に風邪をひいている子がいて、 義母も咳をしてマスクしていたので、自分もうつったかな・・。 今日は休んで寝ようかな。

婚約式

婚約式に行ってきました~。 以前から知っていて、実は僕のBLOG記事に時々出てきた人なのですが、 ここ1年くらい会う機会が増えて、というかプライベート、特に結婚の話しを聞いて、 その人の為に祈るようになっていて、我が家もいつかと心待ちにしていまし…

祈りの力

昨日届きました~。さっそく見ました! 映画館で見ていますが、何度見ても素晴らしい。 途中何度か泣きそうに(映画館では泣きながら見ていました)。 見てない方もいるので、内容には触れませんが、必見です!

ゴスペルコンサート

明日はゴスペルコンサート! 久しぶりだな~。複数のクワイアが参加なので楽しみ!! 明日は早いので、そろそろ寝なきゃ。

一年前

一年前の今日は新しい現場のスタートでした。 前半は辛いことがあったり、色々あった一年でした。 次はどんな一年かな。